こんにちは。わたしです。
【2023.03 東日本一周】
【2023.03 東日本一周①】新幹線フリー切符で東北一周!まずは酒処新潟で日本酒と酒田の鮨、そして雪国を。←いまここ
【2023.03 東日本一周②】東北一周2日目は岩手と秋田でうまいもん尽くし!
今日は2023年3月に行ってきました、東北一周旅行について書いていきたいと思います。
鉄道開業150周年ということでJR東日本から新幹線自由席乗り放題3日間22,150円という頭のおかしい(?)切符が発売されていたのです…!
22,150円…多分仙台往復するくらいで元取れちゃう?んですよね。
新幹線以外にも乗れる電車や4回までなら指定席が使えたりするのですが詳しいことは画像をどうぞ…!
安すぎて訳わかんないからとりあえず買うことにしたわたし。(面白そうなことには目がない)
前述した通り普通に往復するだけでもお得。
なのですがやっぱり…
行けるところまで…行きたいよな…?!
ということで3日間東北一周旅をすることにしました。東北地方、5年前までは福島(ハワイアンズ)くらいしか訪れたことがなかったのですが全国旅行支援で山形(米沢)や新潟に仙台、あと青森には行ったことがあります。
ちなみに東北に新潟が入るのか微妙だとは思いますがとりあえず日本酒が飲みたいので今回は含まれることとします、ご了承ください。
そんなわけで切符を事前に購入し、東京駅へ!
最寄りから東京駅までもフリー切符使うことができたのですでに助かってる…!
東北一周をするためにはしっかりスケジューリングせねば!ということで今回はいつもの旅以上に厳密に予定を組んでいます。余裕は持たせたいけれど電車によってはそうもいかないことがあるのでね…!(場所によっては次の電車は2時間後、とかもあるので…)
そんなわけで10:16発のときに乗って新潟に行きましょう…!
なんとこの日新潟では最強の(?)酒イベント、「にいがた酒の陣2023」が開催されるようで車内はすごく混みあっていたのですがどうにか自由席を確保。
2時間はあるので座れて助かった…
12時24分、新潟駅に到着!
この時点で東京→新潟は10,230円。もう半分元とれてる…?
まず訪れたのはこちら、ぽんしゅ館の利き酒番所!
みんな酒の陣に行く前にスタートダッシュ決めてるのか入場できなかった人が鬱憤を晴らすために来ているのかはたまた同じ切符の方々なのか?で入場制限中。すごい。
わたしは以前お友達との旅行でも来たことがあるのですが、ここは500円で5杯の日本酒の試飲ができる施設。手軽にいろいろなお酒を飲むことができて、楽しいですよ。
500円でコインを5枚受け取りました。ちなみに5杯飲める~と前述しましたがちょっと良いお酒はコイン2枚必要なこともあるので要注意。
わたしは
・北雪 吟醸生貯蔵酒<春季限定>
・〆張鶴 純(コイン2枚)
・田友 特別純米
・のぱ 純米酒
をいただきました。どれもおいしかった~!!
そのあとは新潟名物!へぎ蕎麦を食べてみることに。
初めて食べたのだけれど一口大にまとめられていてつるつると喉腰が良くすごく美味しいですね!普通のお蕎麦より好きかも…。
海老が2本入った上天へぎ蕎麦を注文、2,420円でした。
本当はお蕎麦を食べながらもお酒いただきたかったですがまだまだ電車に乗るので我慢…!
車内で飲もう…とヤスダヨーグルト(¥130)を購入しました。
甘すぎない飲むヨーグルト大好き。以前ここでヨーグルトアイスを食べたのだけれどそれも美味しかったです。
そしてもう新潟を出発する時間がやってきてしまいました…!
14:57新潟発の特急いなほ7号に乗り込みます。
新潟での滞在時間は2時間半ほど…短いけれどありがとうございました…!
お目当てのバーがあってずっと気になっていたのですがなかなか遠くて新幹線も通っていないので来れなかったんですよね…
150周年切符に感謝!
到着時刻は17時10分。新潟から酒田は4,840円でした。もう15,000円くらい使ってるぞ…!!!?
少し早いですが今日はこちらに宿泊することにします。
駅前の月のホテルに宿泊。宿泊記はまた次回書きますね。
新しいし綺麗で駅にも近くて良いホテルでした。
チェックインしてほんの少しゆっくりしたら夜ご飯を食べに出かけましょう。
訪れたのはホテルからすぐのお鮨屋さん、こい勢。
食べログで見たときは老舗~な感じのお店だったのに間隣に移転したらしくすごく綺麗になっていて驚きました。(2022食べログ寿司百名店にも入ってるお店だった!)
どうやらかなり人気店だったようで予約が詰まっているようでしたが1人ならいけますとのことで入れていただきました感謝…!予約必須ですね。
綺麗なカウンター。このあとお酒を飲みに行きたいのでここはノンアルコールビールで。
食材の入ったトレーがあまりにも華やかで目を引きます…!見ているだけで楽しい…
特選 旬のおまかせ握りが10貫で3,300円。これがとにかくお得とのことだったのでこちらをお願いしました。
ずらーっと載せてしまいましたがやりいか、のどぐろ、あら、初鰹、平目、がさ海老、鰯、本マグロ、ウマヅラハギ、バフンウニ…!
あまりにも最高なコースでこれが3,300円…?!と困惑してしまうほどでした。
美味しすぎました…、ごちそうさまでした!!
さて、少し歩いてお目当てのバー、ケルンにやってきました。
1955年に開業したこの喫茶店兼バーはスタンダードカクテル「雪国」を生み出したお店。
全国、全世界で愛されているカクテルを作り出したお店で飲めるなんてすごいことですね…?!
雪国を生み出したバーテンダー、井山計一氏は2021年に亡くなってしまったのですが(本当はご存命のときに行きたかった…)現在はその息子さんが店主を務められています。
にしてもカクテル900円でいただけるの…安くない…?!と驚き。
アルコールの度数を書いてくださってるのも気取らず優しさがあって好き。
まずは通常の"雪国"を。淡いグリーンがすごく美しいカクテルですね。
ウォッカベースですが回りには砂糖がついていて甘くておいしい。
ああ、やっとここにきて飲めたんだなと思うと感慨深いです。
お次はオリジナルカクテル"淡雪"
日本酒ベースでするする飲めてしまう美味しいカクテルでした。
グラスもすごく素敵。
最後にもう一杯飲みたいな、と"雪国2021"を。
ウォッカ"HAKU"を使ったものなんだそうです。
残念ながらウォッカの味の違いはわたしにはあまりよくわかりませんでした…!!
最後にドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」のポスターが貼られた店内のお写真を撮らせてもらいました。
店主さんも店員さんもすごく優しくて「強いお酒たくさん飲んでるから気を付けてね!!」とお見送りしていただきました(笑)
こういう街中のバーって入るのに緊張してしまいますが、ここは入りやすくてよかった~!
どうやら建物の老朽化で移転をしてしまったようなのですがまた次に酒田に訪れるときもケルンで雪国が飲めたらいいな。
さて、酔っぱらってしまったので今日はこれでおしまい。
ホテルに戻って寝ることにしましょう。
明日はどんな街でどんな体験ができるかな。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!