おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10年前のちょうど今頃、わたしはカリフォルニアにいた。【2011.3 カリフォルニア短期留学記①】

 こんにちは。わたしです。

タイトルのそのまんまなのですがふと思い出した。ちょうど10年前の2011年3月、高校のカリキュラムの一貫で一ヶ月カリフォルニアに短期留学してたんですよね。懐かしくなって写真を見返していたら意外と忘れていることも多くて…。

ついでに高校時代書き込んでいたであろうdecooリアルがサービス終了しててびっくりした。もう何書いてたか覚えてない…

とそんなわけで齢二十六にしてすでに記憶力に自信がないわたしはせっかくだから書き残しておくことにしました!(hatenaブログはサービス終了しないでね…まあバックアップとれるのでいいけれど…笑)

というわけで今回は1週目です。 

 

 

1週目

NRTからLAXへ

というわけで始まった一ヶ月の短期留学。一人ではなく高校のクラス単位(40人くらい?)で行くので仲良い友達もいるわけで特に不安はなかった気がする。

しかし出発時は母が見送りしてくれたんだけど手紙を渡されて泣いてしまった思い出。日本出る前からホームシック…早い…

f:id:kisskillme:20210228004536j:image

16歳のわたし、写真撮り慣れてなさすぎて成田での写真は一枚もなくここはロサンゼルス国際空港。飛行機は出席番号順だったので仲良い友達が近くて良かった。夜ご飯はbeef or chicken でビーフを選択。おいしかった記憶。

ロサンゼルスには朝着くのでとにかく行きの飛行機は寝るべき。成田からロスは10時間くらいみたいなんだけど4時間寝たそう…意外と寝てないな。

 

ホストファミリーとご対面

 空港からバスでこれから通う学校についてホストファミリーと対面。

一人ずつ名前を呼ばれてホストファミリーと引き合わされるのは小学校の引き渡し訓練みたい(笑)

お迎えに来てくれたのはホストマザーのMaria。短期留学とかきた割に英語全然喋れないわたしだったけどハグしてもらって第一印象良かった〜!

今日はこのままホストマザーと帰って明日から学校です。

f:id:kisskillme:20210228171846p:image

ホストマザーのMaria。この写真は帰る直前なのでにっこにこ。

アメリカ初日のご飯はテイクアウトしてきてチーズバーガーとコーラとポテト!

早くもアメリカぽくてうきうき。食べながら娘ちゃんとMariaと「プリンセスの魔法のキス」を見ました。疲れてしまったので2時間ほど仮眠した後ルームメイトのyangyang(やんやん)とAkiと会いました。

留学生をよく受け入れている家みたい。甘え根性かもしれないけど日本人がいたことにも安心…!

おうちはこんな感じの一軒家。アメリカの家ってめちゃくちゃ広い…

f:id:kisskillme:20210228170237j:image

かっこいいテーブル。ここを使うことは結局なかったなそういえば。(の割に写真が残ってた)
f:id:kisskillme:20210228170247j:image
一階の階段下にあったレターデスクかわいい。この上にあるベルがご飯の合図でMariaがこれをちりんちりんと鳴らすとみんな下に降りてくる…って感じでした。
f:id:kisskillme:20210228170215j:image
f:id:kisskillme:20210228170240j:image

こっちがキッチンまわりと普段使うディナーテーブル。アメリカのお家本当にキッチンも広くていいな〜〜って思うね。
f:id:kisskillme:20210228170218j:image

洗濯はすべてやってくれてたので洗って欲しいのをカゴに出しとくだけ。

(の割に撮ってあるランドリールーム)
f:id:kisskillme:20210228170221j:image

ベランダから外に出るとこんな感じ。よく映画で出てくるBBQグリルみたいなのがあるの…!
f:id:kisskillme:20210228170243j:image

そしてここがわたしとyangyangのお部屋。名前でわかる通りでyangyangは中国人の女の子でした。後からエピソード出てくると思うんだけどyangyangは本当にいい子で優しくて…!中国人はマナー悪いとかなんかよくいうけど人によるんだよな…と思わされた一ヶ月だったな。

奥がyangyangのスペースでわたしのベッドは手前。
f:id:kisskillme:20210228170228j:image

なんかすごい荒れてるんだけど(16歳のわたし繕う気持ちゼロで笑う)

こんな感じでした。デスクでは宿題したり毎日日記を書いたり。
f:id:kisskillme:20210228170233j:image

お部屋のクローゼットはこんな感じで区切られていてました。
f:id:kisskillme:20210228170224j:image

おそらくこれは初日に撮ったであろう写真。

f:id:kisskillme:20210228140538j:image

お洋服はクローゼットにかけるもの以外はベッドの下の収納に入れていました。

バスタオル持っていったけど結局お借りしたので使ってないな。一ヶ月ってどれくらい服を持っていったらいいかわからずこんなもん。(一部普通に下着写ってたのでぼかしています笑)

バス用品はこんな感じでカゴに入れてバスルームに置いていました。バスルームの写真はないのですが2つバスルームがあり片方が留学生用だったな。
f:id:kisskillme:20210228140528p:image

 

朝ごはん事情

 アメリカに着いてさっそく2日目からは学校!朝はホストファミリーの予定や他の留学生の予定に合わせて出るのですがだいたいは8時20分に出ていました。朝ごはんは各自でとるそうでクッキーやコーンフレーク、トーストなど色々ありましたがわたしはほぼクッキーを食べてました。コストコのやつおいしい…!

あとはたまにホストマザーがホットケーキ作ってくれたりもしたな。

よく映画で見るプラスチックの容器に入った牛乳もあったけどなんか牛乳美味しくなくて…(日本でも成分無調整のものしか飲みたくない!とかいろいろこだわりあるわたし)ほぼ水を飲んでました。

f:id:kisskillme:20210228170647j:image
f:id:kisskillme:20210228170651j:image

このピーターラビットのお皿、昔家で使ってたものと一緒でびっくり。

キャンパス見学

さて、朝ごはんを済ませて初日の学校!

IDカードと保険証(?)をもらったらこの日はキャンパス見学。 

f:id:kisskillme:20210228142112j:image

短期留学で通っていたのはカリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)のエクステンション。留学生の通うための大学付属の語学学校?みたい。

ルームメイトのyangyangもエクステンションに通ってたけどAkiはカリフォルニア大学の方に通ってたな。あまり日本語で話すこともないからあまり詳しい話は聞けなかったんだけど留学して大学に通えるのって頭良さそう…

この日のキャンパス見学ではエクステンションセンターだけでなく大学の方もまわりました。

f:id:kisskillme:20210228004829p:image

 この日はこの後ウェルカムパーティー?もあったな。

授業

次の日からは普通に授業!っていっても授業のことって日記にほぼ記されてなくていまいちなにしてたか覚えてない…教室はこんな感じだったな。

f:id:kisskillme:20210228143913p:image

おそらく参考資料にとっておいた授業の写真。ほぼ初期の授業ではお金の授業もあったみたい。

f:id:kisskillme:20210228142133j:image

放課後の過ごし方

授業の後はお迎えまで1〜2時間あくことが多いので近くのスーパーにお買い物に行ったり飲食店(っていってもスタバとかタピオカとかアイスとか)に行ったり。

あとはコンピュータルームでmixiのぞいたり(笑)健康的に友達とバスケしたりキックベースボールしたりした日もあったな。なにかしら芝生とか遊べるスペースが多かった。

お迎えの時間になったら駐車場入り口の待合コーナーで待ちます!ここには毎日先生(日本から一緒に来た高校の担任ね)がいてくれたな。

f:id:kisskillme:20210228161541p:image

駐車場で撮った写真、待ってる時間暇だからかやけに多かった(笑)

f:id:kisskillme:20210228161556p:image

学校の目の前のスタバに行く

 学校の向かい側にスタバがあったので行くことが多かった。日本ではフラペチーノは600~700円とかするので高校生なかなか行けなかったけど(バイト禁止の高校だったのでおこずかいで行くにはなかなか高かった…)こちらでは半額くらいかな?フラペチーノが3.75ドルとかだったし両親からいただいたありがたいお小遣いもあるしで結構行ってたな…!!

f:id:kisskillme:20210228142149j:image

中にはアメリカで初めてスタバに行く!って子もいたり。アメリカでスタバデビューってすごいよね。注文できるか心配だったけど「caramel frappuccino,tall size please!!」だけで頼めて安心したな。

f:id:kisskillme:20210228004644j:image

お友達みんなで行ったので並べるとすごい迫力。

ヒップホップクラス

週に一回ほど?普段の授業とは違うアクティビティが含まれていて最初はヒップホップクラス。アメリカ生活絶対太ると思っていたので運動嬉しかったの覚えてる。 

f:id:kisskillme:20210228115717p:image

真ん中のイケイケなお姉さん()が先生だった!それにしても高校一年生、10年前にしても服装ださくてびっくりする(笑)

 

東日本大震災

そして10年前の3月といえば東日本大震災。私はその日、カリフォルニアにいました…。朝何も知らずに起きて学校まで行って少し早かったので友達と話していたらあとから登校してきた子が「ねえ!日本やばくない?!」っていうから「え…??」ってなって。先生たちから学校も親とかもみんな大丈夫って話を聞いたけど不安だったな。カリフォルニアは仙台の姉妹都市で仙台からきた生徒が他にもいたようだったので泣いてる人とかもいて。情報が入ってこないからこそ不安なこともたくさんあったけど帰りの車の中で泣いてしまってホストマザーには心配かけてしまったしルームメイトのyangyangもすごく優しくしてくれて「お姉ちゃんみたい…大好き…」って日記に書いてあった。

家族にはコンピュータールームからメールをしたら「パソコンなんてしてないで勉強しなさい」って怒られた記憶(笑)

授業が一部変更になって募金のために折り紙折る時間が設けられたり募金活動が盛んだったりしたな。

1週目のごはん事情

お昼ご飯はマザーがつくってくれるのでそれを持っていっていました。このお弁当バックがあなたのだからね!っていわれて毎日朝テーブルに用意してくれてた。

f:id:kisskillme:20210228143309j:image

ランチはそれぞれ自由に友達と取るんだけどこんな外のテラス?で食べてた。

ここの地下に電子レンジコーナーがあるのであたために行ってたな。
f:id:kisskillme:20210228143305j:image

 だいたいこんな感じ。家によってはお弁当つくってくれない家もあるので友達はサンドイッチ作ってきた!っていっててすごい…

f:id:kisskillme:20210228143843p:image

乾燥がすごい

カリフォルニアの3月はとにかく乾燥がすごい!リップクリームが手放せないし汚いけど鼻の中がカッピカピ…(笑)あと乾燥関係あるかわからないけど急にささくれもたくさんできたり。

花粉はないので花粉症の人は苦しまずに済んだみたいなんだけどわたしは花粉症じゃないので特に恩恵はなし。 

土曜日は映画デー

土日祝は学校は休み。毎週日曜日はみんなで観光に行くのですが土曜日は家で過ごします。ゆっくり起きたら誰もいなかったのでとりあえず宿題した(偉い)

 お昼くらいにyangyangが友達を連れて帰ってきたのでみんなでお昼食べて映画を見た。

f:id:kisskillme:20210228170433j:image

わたしたちの部屋の前にリビングがあってみんなでテレビ見る場所になっている。

アンジェリーナジョリーのSaltを見てからパッセンジャー57ってやつ見た。その後コストコへみんなで行きお買い物!コストコハーゲンダッツがめちゃ安くて驚愕。

その後ウォールマートへ行き父のお土産でドジャースの帽子買ったりもした。

日曜日はロス観光

日曜日はまちにまった(笑)観光の日〜! 初週はロサンゼルス観光。みんなで学校に集合して観光バスに乗り込みます。

まずはこちら!グリフィス天文台!!

f:id:kisskillme:20210228141621p:image

この時はなにやら有名な天文台にきた…って感じでしたが5年後?ラ・ラ・ランドを見てここーーーー!行った〜〜〜〜!!となるではないですか…。

ここからはあの有名なハリウッドの文字が見えます。

f:id:kisskillme:20210228141543j:image

ロス市内を見下ろすこともできます。キスからはじまる物語でもハリウッドサイン使われてたよね…!
f:id:kisskillme:20210228141503j:image

その後はJapanese American National Museum (=全米日系人博物館)へ。移民の話を聞いてはえ〜ってなった。急に社会科見学。これ横浜のJICAでもおんなじ話聞いたわ…ってやつ。

その後はリトルトーキョーへ。日本版中華街みたいなやつ。
f:id:kisskillme:20210228141525j:image

 ここでランチをしました。自由行動でみんなそれぞれ食べてたけど私はきつねうどんを食べました。やわらかいうどんだったけど出汁の味がしみる〜〜!

ご飯を食べたらまた移動。お次はベニスビーチ。

f:id:kisskillme:20210228141633p:image

海風が気持ちいい。
f:id:kisskillme:20210228141529j:image

その後はバスでビバリーヒルズを通過したりロデオドライブを通ったり。(ロスでドレス買うならどこにいけばいいの?ロデオドライブでしょ!みたいなシーンがプリティウーマンにあるよね)
f:id:kisskillme:20210228141459j:image

そしてコダックシアター(現ドルビーシアター)!アカデミー賞が行われている場所ですよね。高校生の時はそんなに映画興味なくてなんかすごいらしいから写真撮っとこーー!だったのが悔やまれる…あの時ももっと映画好きでいたかった…
f:id:kisskillme:20210228141536j:image

なんかかっこいい建物。モール?かな?
f:id:kisskillme:20210228141532j:image

ロスの真ん中にあるディズニーストア。
f:id:kisskillme:20210228141514j:image

そしてロサンゼルスといえば手形と星のやつ()ですよね!

さっきも言ったけどあの頃は全然映画見てなかったので俳優さんとかほぼわからなくて…あまり写真がないのですが…(笑)あとハリポタが発見できずに泣いた。もっと場所とか調べておくべきでしたね…。

ドナちゃん!
f:id:kisskillme:20210228141539j:image

ハリソンフォード。(父が好きなのでスターウォーズはその頃から全部見てたしインディジョーンズと付き合いたかった(笑)のでハリソンフォードは好きだった…)
f:id:kisskillme:20210228141518j:image

そんなスターウォーズ勢も。
f:id:kisskillme:20210228141509j:image

ミッキーマウス!!!世界の恋人はさすがすごい…!
f:id:kisskillme:20210228141521j:image

流石にわたしでもわかったマイケルジャクソン(笑)
f:id:kisskillme:20210228141506j:image

こっちもハリソンフォード!!
f:id:kisskillme:20210228141548j:image

 楽しい観光でした♡明日からはまた学校!

 

 

今回はお部屋の紹介やらロサンゼルスの写真やらで結構長くなってしまったので今回はこの辺で。②へ続きます。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!