おいしいものとわたしの幸せたち。

【初めて】親知らず奮闘記。【右上】

f:id:kisskillme:20200420130245p:plain

※見ればわかると思いますが画像いらすとやさんからお借りしました。


 なんでわたしのタイトルこんな2ちゃんのスレみたいなんだ?

こんにちは。わたしです。先日歯医者で虫歯になった親知らずを抜いてきました。

(歯医者も自粛すべきと言われていますが痛くなるまでもう時間の問題といわれたため抜いてきました。ご容赦願います。こんな言い訳しなきゃいけない世の中早く終われ。)

 そのあとに「これから痛むのかな~怖いな~」って思って抜歯経験レポみたいなのを読んで心の準備をしたのでわたしもメモしてたのを載せていこうと思います。

結果としてめちゃめちゃ楽な抜歯でした。ので参考になるかわかりませんがどうぞ。

 

2020/04/10 18:30

歯医者行って前回の治療箇所の噛み合わせ見られた後に「親知らずどうする?」って言われたから「あ〜そうなんですよね〜(適当)」っていったら「っていうのも親知らずが虫歯なのよ!」っていわれ結構神経近付いてるので今日抜くか次回抜くかって聞かれる。

でもどうせ抜くんでしょ…?って思って「あっじゃあ今日やりましょ!お願いします!」っ言ったら助手さんに「思いきりいいな〜」って笑われてえっみんなそんな即決しないもん?!と焦る。

(友達は心の準備できないから後日にしたっていってた)

 

4本生えてるけどとりあえず右上から。

麻酔2回入れていつもよりたくさん。少し時間置いて麻酔が聞いてるか確認しますよ〜と言われる。「痛い?」と聞かれるが何も感じない。無痛。(この時歯肉剥がしたり?してたのかな〜)

でっかい器具入れられてガッってされたかと思えば助手さんに「もう抜けたよ〜」って言われてびっくり。「えっはや?!」と声を上げてしまう。

今日は辛いものを食べないこと、お酒や炭酸は飲まないこと、ガーゼを入れるので30分はずさないこと、薬をちゃんと欠かさず飲むように言われる。

多分腫れないと思うし痛みも少ないと思うよ〜とのこと。

1本抜いて2,980円。抗菌のための抗生物質(?)とロキソニンを出してもらって680円。

歯が大きくて感動したので持ち帰らせてもらう。初めて歯が抜けた子供みたいで恥ずかしかった。家族に見せつけて()その後捨てるべきか投げる?べきか迷ってる。

 

20:00

帰宅してご飯を食べる。1時間ほど経過してガーゼを取ると血だらけ。

血の味気持ち悪い。洗面所で喀血ごっこをして楽しむ。

夜ご飯は炙りしめ鯖で醤油をかけるが全くしみない。トマトもしみない。ハーゲンも食べたけどしみない。有難い。

 

22:00

お風呂に入る。湯船につからないように言われたのに忘れて30分くらい浸かる。歯がズキズキしてきてちょっと焦るが普通に歯医者行った後に麻酔切れて歯が痛いな〜ってくらい。

記録のためこのブログを書いてひとまず寝る。おやすみなさい。

 

4/11.4/12

土日なので安静に。歯茎自体が腫れているような感覚はあるものの滲みたりはしない。薬を全て飲み切る。

4/13

薬は飲みきったので様子見の1日。3日も経つと歯茎の腫れも引いてうっすら違和感がある程度。

 

4/14

 歯医者で傷の様子を見てもらうが問題なし。普通に歯磨きをするようにいわれる。

もう違和感もなくたまに食べ物が入り込み程度。歯医者で違和感があってもつまようじとか入れないようにと言われる。つまようじでぷすぷすしちゃう人多いのか…?

この時は本当に傷の確認だけだったので受診料290円とかでした。安い。

 

 

そんな感じでした。

最初に抜いたのが激痛だったら2本目からめちゃくちゃ怖いだろうから1本目楽で良かったなー!2本目からは書くかもしれないし書かないかもしれない。

ではではまた次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!