おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.11 伊香保旅行記②】石段街で紅葉と食べ歩きを楽しむ。

こんにちは。わたしです。

本当は今頃米沢にいるはずだったのですがGOTO停止になったこともありキャンセルしたんですよね。年始に米沢牛食べたかったな…とそんな気持ちで(?)今日も伊香保旅行記を更新していきますー!

 

上州ゆめぐり号に乗り伊香保石段街へ到着したわたしたち。

定刻通りの12時頃に到着したのでまずはお宿に荷物を預けにいくことに。

f:id:kisskillme:20201209174211j:image

11月最後の土日だったのですがまだまだ紅葉が残っていました。綺麗。
f:id:kisskillme:20201209174323j:image

もうすでに階段を上ってきたのですが中途半端なところから伊香保温泉の365段はスタートします。

というのも「1年365日にぎわうようになってほしい」と願いを込めて365段になったのが2010年。意外と最近ですね。

ちなみにこの石碑の前の階段は何だったのかというと公園の一部(笑)だそうです(笑)
f:id:kisskillme:20201209174334j:image

与謝野晶子の詩が彫られた階段も。与謝野晶子は大の温泉好きだったそうな。
f:id:kisskillme:20201209174245j:image

階段ってなかなかしんどいですね。一泊分の荷物を抱えていると息が上がってしまいました。どうにか本日宿泊する「伊香保温泉 福一」さんへ到着。
f:id:kisskillme:20201209174241j:image

荷物だけ預けて目星をつけていた昼食を食べに行くことに。

やはり名物の水沢うどんが食べたいなと思い大澤屋 石段店へやってきました。1時間ほど待ちが発生していたので整理券をとりその間周辺観光することに。
f:id:kisskillme:20201209174206j:image

石段の一番上にある伊香保神社にまずはお参りをしました。

小さい神社ですが絶えず参拝客がいますね。御朱印も書いてくださるとのことで御朱印帳を預けました。
f:id:kisskillme:20201209174254p:image

下りの景色もいいですね!古臭い街並み、レトロでなんかいいなあ。
f:id:kisskillme:20201209174225p:image

ちょっと道を逸れるとその先は廃旅館だったりします。
f:id:kisskillme:20201209174219j:image

エモい感じ。「スナック 石段」とかちょっと笑いますよね。石段街沿いはいちごミルクのお店だったり、9月の火事で全燃してしまい休業されてますがおしゃれなハンバーガー屋さんがあったりと新しいお店もちらほら入っているのですがね…

もっと賑わってほしい気持ちがありますが鬼怒川しかり古くからの温泉街ってなかなか難しそうですね。
f:id:kisskillme:20201209174232j:image

フォトスポットとなっていたところの景色がとても良い。
f:id:kisskillme:20201209174301j:image

山々の名前が書かれていますがほお・・・って感じですよね(わからん)
f:id:kisskillme:20201209174331j:image

すごく紅葉が綺麗なところもあり思わず写真をたくさん撮ってしまいました。
f:id:kisskillme:20201209174236j:image

紅葉の撮り方わからないし単焦点しかないけど綺麗~~~!
f:id:kisskillme:20201209174215j:image
f:id:kisskillme:20201209174203j:image
f:id:kisskillme:20201209174308j:image

この日は新しいコートをおろしたので弟が写真撮ってくれました。

iphone構えるポージングがプロい。ありがたいですね。

ちなみにこの時着ているのが2020年の買ってよかったものにあげたPROPORTION BODY DRESSINGのダウン。

f:id:kisskillme:20201209174508p:image

ランチまで時間がまだあるものの小腹が減ってきたため「石段たまこんにゃく」のお店へ。群馬と言えばの名物ですがこうして売ってるのはここだけだったな。

あたりにおいしそうな匂いが漂っています。

f:id:kisskillme:20201209180015p:image

1本100円!お手頃!

お店には撮影で訪れた芸能人の写真がたくさんありました。
f:id:kisskillme:20201209175941j:image

味がしみしみの玉こんにゃく。写真に湯気が写るようにあつあつです。

お好みでからしをつけていただきます。おいしい…!

「玉こん惹かれないな~1本いらないかも…」って言っていた母も結局食べていました(笑)
f:id:kisskillme:20201209180003p:image

さて、そろそろランチの時間になりそうだったので先ほど預けた御朱印帳を受け取りに行くことにしました。手前にあるのが授与所。
f:id:kisskillme:20201209175921p:image

いただいた御朱印はこちら。
f:id:kisskillme:20201209175937j:image

群馬県が羽を広げた鶴の形をしているという事に因んで縁起の良い鶴亀が書かれているそうです。500円でした。確か書置きは300円だったはず。

なかなか難しいこの時期ですが御朱印帳に書き入れていただきとても嬉しかったです。

伊香保神社での書き入れ対応は土日のみでした。

 

両親は再度階段を上るのがしんどいとのことで神社までは弟についてきてもらったのですが何か買ってくれとおねだりされる姉。下の子っておねだり上手ですよね…。

伊香保神社の隣?境内?にちょっとした売店があり…
f:id:kisskillme:20201209180028p:image

こちらで手作りジンジャーエール(神社応援)を購入。
f:id:kisskillme:20201209180200p:image

アルコール入り500円のものにしました。ハートが浮いててかわいい~!

結構しっかりアルコールだったな。
f:id:kisskillme:20201209175956j:image

親父ギャグドリンクでしたが(笑)おいしかったです。
f:id:kisskillme:20201209175914j:image
購入時にスリーブを選ぶように言われたそうですが、なんと中にはおみくじが!

大吉でした。旅行初めに幸先いいですね。
f:id:kisskillme:20201209175946j:image

そうこうしているうちに「もうランチ呼ばれそうだよ~!」と母から連絡がきたため急いで階段を下りお店へ向かいます。

時刻は13時すぎ。ちょっと遅いですが玉こん食べたりしていたしいい感じにランチの時間ですね。

次は名物の水沢うどんランチを紹介します。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp