おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.01 京都旅行記④】京都最終日は十日戎!京都フードも食べて満喫!

こんにちは。わたしです。

20221月の京都旅行も最終日!レイトチェックアウトの利用が出来たので13時までフォションホテルでごろごろしていましたがホテルに荷物を預けてちょっと観光に出かけたいと思います。f:id:kisskillme:20220525084959j:image

こちらの橋は松原橋。京都はどこを歩いていても歴史的スポットで面白いですよね。f:id:kisskillme:20220525085046j:image

一応説明も載せておきます。f:id:kisskillme:20220525085012j:image

いいお天気の鴨川も雰囲気がいいですよね!

今日これから向かうのは京都ゑびす神社

昨日利用したフォションバーテンダーさんに明日の観光何しようかなあ、と相談したらここを教えてくださったんです。

ちょうどこの日は1月10日。一般的には成人式…の日ですが関西では十日戎ですね。

ゑびすさまに商売繁盛を祈願する神社のお祭りです。f:id:kisskillme:20220525085014j:image

近づくにつれどんどん人が増えていきf:id:kisskillme:20220525084551j:image

ゑびす神社の前の道はずら~っと露店が並びます。コロナのせいでこんな大きなお祭りは久しぶりだったのでなんだかうれしい気持ちに。

10日のこの日は夜通し開門しているそうです。f:id:kisskillme:20220525085042j:image

人が並んでいて大変でしたがなんとか神社に到着。f:id:kisskillme:20220525085008j:image

商売繁盛と言えば!な熊手や福笹なども売られていて楽しい。f:id:kisskillme:20220525085052j:image

わたしも商売繁盛をお願いしましたそういえば2022年は今までになかったお仕事をいただけたりYouTubeも初めてみたり(収益化していないので繁盛はしてないけれど)、思い返すとご利益あったのかもしれません。f:id:kisskillme:20220525085005j:image

この後は電車で少し移動。京阪で祇園四条から七条まで1駅乗ります。

今回の旅行で京阪乗るのそういえば初めてかもf:id:kisskillme:20220525085039j:image

やってきたのは三十三間堂f:id:kisskillme:20220525085102j:image

GANTZ読んだり見たりすると定期的に千手観音見たくなるんだけれどこんなありがたみのないやつが来てしまいすみませんという気持ちになりますね。f:id:kisskillme:20220525085124j:image

拝観料は600円でした。f:id:kisskillme:20220525085112j:image

ちょうどよい位置に太陽がきてライティング神がかっている…。f:id:kisskillme:20220525085137j:image

やっぱり1000体の観音像は圧巻ですよね。しょうもない理由で訪れたけれど厳かな気持ちになります。

自分に似た顔や会いたい人に似た像がいると言われているけれど…わからないな…(笑)

千手観音以外にも国宝が多く見ごたえあるのですが木造なので冬は足元から冷え込みますf:id:kisskillme:20220525085206j:image

あまりの冷たさに足が痛くなってきたのでさくっと見て三十三間堂を後にしました。f:id:kisskillme:20220525085036j:image

その後また七条駅から京阪に乗りf:id:kisskillme:20220525085159j:image

祇園四条に戻って来ました~!フォションホテルでグルメバーのおやつを食べたっきりでお腹が減ってきたのでとても遅めのランチタイム。
f:id:kisskillme:20220525085109j:image

壱錢洋食へ!祇園名物らしいのですが祖父が好きだったのでよく訪れてしまいます。f:id:kisskillme:20220525085146j:image

こちらのお店フードメニューは壱錢洋食のみ!

お好み焼きのような感じで駄菓子屋のおばちゃんが出汁入りの水で溶いた小麦粉を焼いてネギなど具を入れて焼き上げソースをかけたものが始まりなんだとか。

洋食じゃないじゃん!と思われがちですがあの頃はソースをかけたものは全部洋食だったそうです。それはよくわからん


f:id:kisskillme:20220525090047j:image

f:id:kisskillme:20220525090055j:image

フードメニューは1つだけですがドリンクメニューはかなり豊富。デザートのご用意もありますよ~!f:id:kisskillme:20220525085149j:image

なんか店内はレトロでごちゃごちゃしていて楽しいんですよね。
f:id:kisskillme:20220525085032j:image

私は壱錢洋食1枚(750円)と碧のハイボール(800円)をいただきました。

なんだかんだいいお値段…ちなみに2022年6月にも訪れたのですが1枚800円になってた。全然1銭じゃないな…。

多分祖父が食べていたころからだいぶ値上がりしているのでしょうがそれでも大好きなお店です。

f:id:kisskillme:20220525085143j:image

ほろ酔いのままフランソア喫茶店に行ってみたのですがすぐに入れなそうで諦め。

でも人がこんなに並んでいないのなかなか見ないので待ってたらよかったかなと後からちょっぴり後悔したりもしました。f:id:kisskillme:20220525085133j:image

ホテルで荷物を受け取り、バスに乗って京都駅へと戻って来ました。

いつも夜来て夜帰ることが多いのでこんな明るいうちに戻ってくるのなかなかレアかも。f:id:kisskillme:20220525084601j:image

京都タワーの中に飲食店やお土産屋さんが入っているようでそちらに向かいます。

中に入るの初めてだな。f:id:kisskillme:20220525085106j:image

なんだか可愛らしい入口でした。f:id:kisskillme:20220525085055j:image

まずは5年前くらいに流行っていた気のする()インクボトルに入った抹茶ドリンクのお店、抹茶共和国へ!

こんな駅近くにあったんだと驚きでした。宇治行かないと飲めないのだと思っていたf:id:kisskillme:20220525085127j:image

人気No.1の抹茶ラテにしました。640円。透明のビニールバッグもつけてくださり可愛い~!

これは確かに映えですね。f:id:kisskillme:20220525085121j:image

ただストローを差して飲むとちょっと不格好ですね。今更ながら飲めてよかった~!

抹茶も濃くて味も良かったです。f:id:kisskillme:20220525085018j:image

その後は拉麺小路へ。存在は知っていたけれど来るのは初めて…!

夕食を食べておきたいけれどしっかりと食べるほどの時間はないかな?って感じだったのでラーメンは嬉しい。f:id:kisskillme:20220525085029j:image
f:id:kisskillme:20220525085049j:image

京都以外にも全国のラーメン屋さんがあるので私が選んだのは富山県の「麺家いろは」。

黒醤油の見た目に惹かれました。ラーメン全然詳しくなくてわからないけれど美味しかったです!f:id:kisskillme:20220525085059j:image

デザートにマールブランシュアイスバーを食べようと思ったら売り切れてました…

インクの抹茶飲む前は売ってたのにピノみたいなサイズでぱくっと一口で食べれて250円、お手軽なので人気なんですね。また今度食べようっと。f:id:kisskillme:20220525085153j:image

あっという間に日が沈み、蝋燭に明かりが灯ります。綺麗ですね。

f:id:kisskillme:20220525085021j:image

帰りの新幹線は18時16分京都発・20時08分新横浜着。

もう夜ごはんも食べてしまったし何もせずのんびり帰ることにします。f:id:kisskillme:20220525085002j:image

がやはり2時間も移動時間があると暇ですね。グリーン車は何度も社内販売が回ってくるのでついついシンカンセンスゴクカタイアイスを食べてしまいました。京都だし抹茶味。f:id:kisskillme:20220525085156j:image

3泊4日の京都旅行。今回は全て初めて泊まるホテルでしたがどれも素敵だった…。

合間の観光もかなり楽しむことができて大満足でした。

京都は行きたいホテルが多すぎて最近は1年に何度も訪れているのですが次は6月にも宿泊予約しているんですよね。楽しみ。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!