おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.07 京都旅行記⑥】最終日は最後に駆け込みお土産購入タイム!

こんにちは。わたしです。今日は京都旅行記最終のブログになります。

よかったら最後までお付き合いください。

前回、錦市場でちょこっとお昼を食べ、錦天満宮までやってきました。

提灯が賑やかな神社でした。みなさんお買い物や観光のついでに立ち寄られているようで意外と賑やかでした。

f:id:kisskillme:20210921140003p:image

錦市場から一転、すごく普通のアーケード街で映画館もあったりゲームセンターもあったり。と思いきや上野のギャランみたいな古めかしい感じの喫茶店もあったりして楽しいです。
f:id:kisskillme:20210921135932p:image

そこで私は見つけてしまいました…!!!

ふくろう〜〜〜〜〜!ではなく…
f:id:kisskillme:20210921135939j:image

この奥にお化け屋敷「京都怨霊館」があったのです!7月時点ではリニューアル中で営業していなくて残念。また訪れる予定です…といって9月に京都再訪した際に行ったのでまたブログにしますね!
f:id:kisskillme:20210921135954j:image
f:id:kisskillme:20210921135956j:image

面白いのは怖さが3種類から選択できるということ。ライトの強さも違うみたいでマニアで楽しんだ後に内装を楽しむべくキッズでリピートするお化け屋敷ファンが多いみたいです。
f:id:kisskillme:20210921135928j:image
f:id:kisskillme:20210921135942j:image

四条をてくてく歩いて花遊小路商店街へ。ここ日本で一番短い商店街だそうです。

もともとは明治時代に花遊軒という精進料理があった通りだそうですよ。
f:id:kisskillme:20210921135945p:image

天井の傘がかわいい〜!
f:id:kisskillme:20210921135959j:image

しかしお目当てのHOHO HOJICHAさん、シャッターが閉まってる?!もしや閉店?!と焦るわたし。でも電気はついてる…
f:id:kisskillme:20210921135926j:image

と思ったらおそらくお昼休憩中のようですね。30分くらい暇になってしまったのでちょっとふらふらして戻ってくることにしましょうか…
f:id:kisskillme:20210921135952j:image

大丸の地下で阿闍梨餅を購入。母が食べたいな〜と言っていたので買えてよかった。

意外と京都駅とかだと売り切れてる可能性ありますもんね。でも事前に買うと重いのが難点です。
f:id:kisskillme:20210921135923j:image

特に入店するわけではなくスタバに立ち寄る。

f:id:kisskillme:20210921205245p:image

この時期は47県別のフラペチーノが出ていた時期だったのでせっかくだから京都のを見にいこうと思って…笑 しかし抹茶フラぺは珍しくないしあまり心惹かれず。

結局この県別のやつ飲まなかったけどフルーツ系のやつ飲みたかったです。
f:id:kisskillme:20210921205222j:image

とそんなあまり目的なくふらふらしているうちに14時になりました。戻ってくると開店していて安心!ここは「京都に行くなら買ってきてほしい!」とお友達に頼まれて知ったのですがすごくかわいいですね。
f:id:kisskillme:20210921205826p:image

テイクアウトメニューはこんな感じ。スタバにはいかなかったし暑いしせっかくなのでお土産以外にもテイクアウトのほうじ茶買おうっと。
f:id:kisskillme:20210921205207j:image

茶葉にティーバッグも売られています。頼まれたお友達以外に他のお友達にも購入したのですが一人暮らしの子には手軽なティーバッグにしてみました。
f:id:kisskillme:20210921205210j:image

全体的にパッケージが可愛い〜〜!店員さんに相談しながらお友達の分を購入。
f:id:kisskillme:20210921205304j:image

お友達に買ったのと同じ極みの焙じ茶をアイスでいただきました。一番濃い焙煎香を感じるもので焙じ茶が好き!!!って方にはこれです!とのことでした。

アイスですっきりしているものの確かに濃い焙じ茶〜!美味しいです。
f:id:kisskillme:20210921205307j:image

せっかくなので少し歩き鴨川を渡る。同じ川の流れをホテルからも見ているはずなのにやはり祇園四条は賑やかだしちょっと違いますよね。
f:id:kisskillme:20210921205311j:image

いいお天気のお散歩に冷たいドリンク最高〜〜と言いたいところですが夏の京都、やはり猛暑…!少し歩いただけで汗だくなので橋を渡ったところでタクシーを呼ぶことにします。
f:id:kisskillme:20210921205214j:image

菊水の向かい側、出雲の阿国の像があるところにちょうどベンチがあったのでタクシーを待つ。GOアプリ、クーポンたくさんもらったのでこの旅で愛用していました。

f:id:kisskillme:20210921205300j:image

ここからリッツまではタクシーで740円だったのですが500円クーポンを利用したら240円。バスや電車代とそこまで変わらずにホテルの車寄せまで連れてってくれる…お得!

お部屋へ帰ってきたのはちょうど15時頃。16時チェックアウトなのであと1時間はゆっくりできますね。

お土産の撮影をしたり最後にベッドでゴロゴロしているとあっという間。

f:id:kisskillme:20210921205218j:image

この旅でお世話になったCanon EOS 90Dもありがとう。なかなか使いやすく良いカメラで今買うならこれかな〜って感じ。借りて実際に2〜3日使うことで購入しようかまよえるのがいいですよね…Rentioでは商品によっては借りた後そのまま購入もできますよ。

↓こちらから登録すると500円クーポンがもらえるのでおすすめです。

Rentio[レンティオ] - 家電・カメラをレンタルでお試し 買うか悩んでいた製品が購入前に自宅で試せる!月額制のサブスク型利用も

こちらも京都で返却するのでお別れを告げて忘れずにSDカードを抜き、梱包をします。

Rentioの借り方・返し方に関してもまたブログで紹介したりしたいな。

 

そんなことをしているうちにチェックアウト。本当に快適な滞在。

やはり真夏はずっと外で観光する元気がないのでレイトチェックアウトを利用してちょこちょこ戻ってこれるのが良いです…!

プラチナエリートになってよかった〜〜!と心から叫びたい気分でした(笑)

 

ホテルからはそのままタクシーで京都駅へ。お土産も買ったし特にすることなく帰ります!あまり夜になるとしんどいですからね…

f:id:kisskillme:20210922082718j:image
あっという間に新幹線がやってきました。は〜ばいばい京都〜〜!

こんなにいたのに名残惜しいですね。

f:id:kisskillme:20210922082707j:image

気持ち、京都ブレンドとかいう京都っぽいものを選んでしまう。これ普通にどこでも売ってますけどね…。
f:id:kisskillme:20210922082700j:image

新幹線で隣の隣の人がワインを飲み始め、匂いで気持ち悪くなってきてとにかく無心で寝た2時間でした…。わたしは酔い覚ましに梅干しがすごく効くので新幹線のホームで梅干し売ってほしいんだけど意外とないですよね。

めっちゃ濃い梅がいいので男梅シリーズ売ってほしいです…JRさんよろしくお願いいたします…!
f:id:kisskillme:20210922082715j:image

とそんなことを考えてるうちに新横浜に到着!ただいま〜〜!

お疲れ様でした。今回はほぼほぼホテルステイを目的とした旅だったのであまり出かけてはいないのですがそれでもかなり遊んだな〜美味しいものもたくさん食べて楽しかったな。

京都はまだまだ行きたいホテルもあるし、また9月にも行ったのですがまた来年も行けたらいいな。やはり何度行っても楽しい京都。正直関西にディズニーリゾートがあるなら迷わず京都に移住すると思います(笑)ディズニーだけがネック…!

 

なんか謎の話をしてしまったけれど(笑)最後に今回の旅で購入したお土産たちを載せていこうかな。

祇園の原了郭で購入した黒七味。これ意外と賞味期限三ヶ月と短くてびっくりしました。お友達にもあげたのですが意外とぎりぎりになってしまい悪いことしたなと後悔。
f:id:kisskillme:20210922082703j:image

大丸京都で購入した阿闍梨餅〜!もちもちで美味しいですよね。
f:id:kisskillme:20210922082713j:image

先ほど紹介したHOHO HOJICHA。お友達にあげるようにいろいろと購入して賑やか。

やはりパッケージが可愛いですよね。
f:id:kisskillme:20210922082657j:image

そして京都しゃぼんや。こちらで舞妓石鹸と海綿スポンジを購入。顔つるつるになるからお気に入り。
f:id:kisskillme:20210922082710j:image

とそんな感じでした!当社比お土産もいろいろ買った京都旅行だったな。

f:id:kisskillme:20210922082705j:image

誕生日直前にオリンピックのおかげで4連休が生まれたので誕生日旅行(言い訳)として京都に行ってきたのですがホテルも全部良かったし合間に詰め込んだ(笑)観光も楽しくて良い旅行になりました。

今回のおひとり京都旅行が楽しすぎてまた9月に京都を訪れることになるとはこの時のわたしはまだ知らないのでした…!

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!