おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パークハイアット東京・梢で冬の味覚をいただいてきました。

2023年12月訪問

こんにちは。わたしです。

クリスマスを目前にした新宿。どこもかしこもきらきらとしていてなんだかわくわくした気分になりますね。

f:id:kisskillme:20231215112537j:image

そんな中わたしはパークハイアット東京へやってきました。

2024年5月からは1年間の休業が決まっているこちらのホテル、なかなか宿泊することができないお値段になっていますがスパを利用したりお食事したりとなんだかんだちょこちょこと訪れて別れ(1年だけなのになんでこんなに寂しいんだ…)に備えています。

ピークラウンジにはツリーが飾られ、生演奏もしていました。素敵~!f:id:kisskillme:20231215112601j:image

本日は梢でのディナーです。
一休レストランでパークハイアット東京・梢を予約する f:id:kisskillme:20231215112534j:image

帰るときに最後のお客さんになってしまい、誰もいないところを撮ることができたので店内をぱしゃり。

壁側のちょっと奥まったお席もニューヨークグリルと同じような感じで居心地が良くて好き。f:id:kisskillme:20231215112557j:image

梢の中にも小さなツリーがありました。ナチュラルで可愛い!
f:id:kisskillme:20231215112540j:image

窓際のお席だったのですが景色も良いですね。こちら側は富士山が見えるそうですよ。
f:id:kisskillme:20231215112554j:image

さて、それではさっそくお食事をいただきましょう。
梢はいろいろなお酒があってとても悩みましたが初孫のスパークリング 美泡純吟をいただきました。
甘口ですごく美味しい日本酒スパークリングです。
f:id:kisskillme:20231215112622j:image

お食事は"匠"のコースにしました。すっぽんメニューとかもあって気になった・・・!
f:id:kisskillme:20231215112630j:image

まずは"先付 香箱蟹 金時人参 胡瓜 土佐酢ゼリー"。なんて綺麗な見た目なんでしょう・・・。
今年親蟹をいただく機会はあったのですが香箱蟹は初めてだったので(地域によって呼び名が違うだけのようですが)嬉しかった。
11月初旬から12月末までしかいただけない、冬の味覚ですね。
f:id:kisskillme:20231215112633j:image

続いて"向付 胡麻汁蕎麦 駿河湾産秋漁桜海老唐揚げ"。
これすごく美味しかった~~!桜海老の唐揚げがたくさん入っていて正直これだけでも満足…なのですが下にいる胡麻汁のお蕎麦があっさりでするする食べれてしまう~!唐揚げでも全然重くないですね。
これランチに一人前食べたいくらいに気に入りました。
f:id:kisskillme:20231215112618j:image

そして"お椀 薄葛仕立 甘鯛かぶら蒸し 銀杏 百合根"。
優し~いお出汁の味が沁みるお椀。ほっと安心する味ですね・・・。銀杏ほくほくで美味しかった。
f:id:kisskillme:20231215112543j:image

"造り 鮪とろ 金目鯛 煽り烏賊"。
4人前が1つのお皿で来るので見た目華やかですね!海苔とおろしとわさびがくるくるとまとめられていてかわいい。
f:id:kisskillme:20231215112546j:image

綺麗によそっていただきました。梢のトロ、ただただとろける~~!本当に美味です。
f:id:kisskillme:20231215112604j:image

”八寸 九品盛り”こういうのって何が入っていたか忘れがちですよね。
f:id:kisskillme:20231215112550j:image

こちらも取り分けていただきました。自分じゃこんな綺麗に分けられないと思うので助かります・・・。
f:id:kisskillme:20231215112626j:image

"焼物 かます幽庵焼き 蕗の薹 大黒占地衣揚げ"
f:id:kisskillme:20231215112610j:image

蕗の薹の天ぷらがいただけるの嬉しい~!これだけで日本酒たくさん飲めちゃう・・・。
かますは脂っぽすぎずあっさり美味しい、幽庵焼きのお味もすごく上品な塩梅でした。
f:id:kisskillme:20231215112614j:image

"進肴 飛鳥鍋 骨付きもも肉 つくね 聖護院大根 芹"。
お鍋もいただけるの嬉しいですね!「このお鍋掴んでそのまま飲みたい…」「ご飯いれちゃいたい・・・」と欲望が思わず口から出てしまう(しないけどね!)美味しさでした。芹の入ったお鍋っていいな。
もも肉につけるようにと提供されたポン酢がすごく美味しかった・・・市販のものではないのかしら…。
f:id:kisskillme:20231215112530j:image

"食事 帆立と海老芋釜炊きご飯 三つ葉 汁 香の物"
海老芋がほっくほくで美味しい!!本当はおかわりしたかったけれどお腹いっぱいで泣く泣く断念しました・・・。
最後のご飯まで全部美味しかった。幸せ~。
f:id:kisskillme:20231215112607j:image

”デザート 黒糖プリン ラム酒シロップ 苺 ピスタチオ”
ラム酒をかけていただくプリン、これめっちゃ好き・・・。
最後の最後のデザートまで美味しいの、ほんとうにさすがとしかいえないですね。

f:id:kisskillme:20231215112713j:image

とそんな感じで今宵も楽しいお食事会でした。
今年最後の贅沢ディナーかもしれないな。
ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!