おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】あづみの湯 御宿 野乃 松本 禁煙ダブルルーム 805号室

2023年2月宿泊

こんにちは。わたしです。

奈良井宿に行きたくて松本に前泊することにしたわたし。松本駅前にはビジネスホテルが多くどこに泊まろうか迷ったけれどドーミーインがあるな・・・?今回宿泊した「あづみの湯 御宿 野乃 松本」と「天然温泉梓の湯ドーミーイン松本」ですごく悩んだのですがまだ泊まったことがなかった野乃に行ってみることにしました。

f:id:kisskillme:20230612113155j:image

Check In

f:id:kisskillme:20230612113202j:image

"御宿 野乃"はご存じドーミーインのサブブランドで旅館をテーマとした「和風ビジネスホテル」なんだそう。
野乃 松本は2022年4月開業と新しく、館内もすごく綺麗です。
f:id:kisskillme:20230612113158j:image

"御宿 野乃"は全館畳敷きなのが特徴でロビーで靴を脱ぐスタイル。
歩き疲れてようやく到着して靴を脱ぐの・・・開放感ありますよね。旅館っぽさ嬉しい~!
f:id:kisskillme:20230612113208j:image

チェックインはフロントで行うのですがにこやかで丁寧。さすがドーミーイン系列!と嬉しくなります。
今回は「【大浴場×サウナでととのう!】ドーミーインスタンダードプラン!!<素泊まり>」というプランで宿泊。金曜日で9,020円でした。
ほんの少しお高めではありますがドーミーインも同じくらいだったのでスキーシーズン価格かな?
松本からは白馬や鹿島槍、乗鞍へのシャトルバスが出てるみたいですね。
サービスはドーミーインと変わらずこちらは天然温泉があり、夜鳴きそばやドリンク、湯上りサービスをいただくことができます。
f:id:kisskillme:20230612113217j:image

フロント前にはちょっとした待合スペース。
f:id:kisskillme:20230612113152j:image

おしぼりはセルフになったそうです。ドーミーはセルフでもいいけれど野乃は旅館のようだからこそフロントでいただけると嬉しい気はする…!!
f:id:kisskillme:20230612113211j:image

ここにセルフのアメニティがありました。
歯ブラシ、ヘアブラシ、ヒゲソリ、コットン、綿棒、シャワーキャップ、お茶はここでいただいていきましょう。

Hall Way

f:id:kisskillme:20230612113205j:image

さて、チェックインが完了し必要なアメニティも確保したらお部屋へと向かいましょう。
フロント横のエレベーターは2基。時間によっては混みあって少し待つこともありました。

f:id:kisskillme:20230612113300j:image

エレベーターホールには家紋が・・・!歴代城主のものなんだそうです。
f:id:kisskillme:20230612113214j:image

エレベーターはこんな感じ、明るくウッド調でセキュリティあり。建物は10階建てなんですね、客室数167室とドーミーにしては一般的な大きさのようでした。

f:id:kisskillme:20230612114400j:image

エレベーターホールもなんだか和、ですね…!カラフルだけれど派手じゃない、絶妙な配色…。
f:id:kisskillme:20230612114426j:image

お花も飾ってあったりと素敵です。
f:id:kisskillme:20230612114404j:image

さて、それではお部屋へと向かいましょう。廊下をはだしで歩いているの、なんだか不思議な気持ち。
f:id:kisskillme:20230612114445j:image本日のお部屋はこちら、805号室です。禁煙ダブルルームのお部屋。

Room

f:id:kisskillme:20230612114438j:image

ではではオープン!!
f:id:kisskillme:20230612114410j:image

ドア回りはこんな感じ。ドーミーインと同じくカードキーを差し込まないと奥のお部屋の電気がつきません。
f:id:kisskillme:20230612114432j:image

お部屋はいってすぐにクローゼットがあり、作務衣がかけてありました。
f:id:kisskillme:20230612114416j:image

そしてお隣が洗面台になっています。入ってすぐが洗面台なの、ベッドルームとはちゃんと仕切られるしすぐに手が洗えていいですよね。
かけてあるタオルにも「御宿 野乃」との刺繍が入っていて驚きました。
f:id:kisskillme:20230612114429j:image

ドライヤーはKOIZUMI…ですが大浴場があるのでこちらのは使いませんでした。
後でも書くかと思いますが大浴場のドライヤーはリファとPanasonicだったのでもし大浴場に行けない場合もそちらで髪を乾かすことをお勧めしたい…!
f:id:kisskillme:20230612114357j:image

引き出しには歯磨き用のコップ。アメニティはフロント横からとってくるため用意なしです。きちんと歯ブラシが入りそうな仕切りがちょっと切ないですね。
f:id:kisskillme:20230612114407j:image

そして洗面台の下の台に湯のみとケトルが入っていました。やはり和だからマグカップではなく湯のみなんですね…!
f:id:kisskillme:20230612114423j:image

冷蔵庫の中は空・・・と言いかけましたが何か入ってる・・・?
f:id:kisskillme:20230612114436j:image

ウェルカムサービスとしてしっとりオレンジパウンドケーキが入っていました!これは嬉しい・・・
旅館的なお心遣いですね、しっかり血糖値をあげて温泉に入りましょう・・・。

f:id:kisskillme:20230612120313j:image

そして洗面所の向かい側のドアが…
f:id:kisskillme:20230612120316j:image

お手洗いとバスルームでした。
f:id:kisskillme:20230612120241j:image
大浴場があるのでシャワーのみですが綺麗だし大浴場に入れなくても困りませんね!
シャンプーコンディショナーボディソープはPOLAのアロマエッセゴールドでした。
こちらは業務用ではなくPOLAのオンラインから購入することもできますよ。
f:id:kisskillme:20230612120322j:image

メインのお部屋はこんな感じ!畳のお部屋ではありますがリビングスペースもあるのがすごく嬉しい。
こちらのダブルルームは15.35平米ほどだそうですがなんだかすごく広く感じます。
f:id:kisskillme:20230612120254j:image

壁側にはちょっとしたデスクスペースとテレビが。
冷蔵庫は空でしたがここにお水が置いてありました。テレビは43インチ。意外と大きめ。
f:id:kisskillme:20230612120257j:image

お風呂用のかごにバスタオルが入っていました。1人での宿泊だったため1つなのがちょっと寂しい…。

f:id:kisskillme:20230612120300j:image

リビングスペース。わたしは夜ここで晩酌をしましたがソファではなく固い椅子なのがちょっぴり残念でした。
f:id:kisskillme:20230612120248j:image

リモコンが綺麗に並んでるの嬉しいですね。
f:id:kisskillme:20230612120245j:image

そしてベッドがこんな感じ!ダブルなので一人だと広々と使えますね。
f:id:kisskillme:20230612120319j:image

ベッド横にはUSBとコンセントが1つずつ。
電気もここで消すことができますよ。

f:id:kisskillme:20230612121314j:image

お部屋からの景色はこんな感じでした。
正面に日本アルプスが見えてすごく綺麗です。眼下には松本車両センターが見下ろせて電車ビュー楽しい。

Public Bath 

f:id:kisskillme:20230612121337j:image

ドーミー系列と言えばやっぱり温泉!最上階にある"あづみの湯"へやってきました。
f:id:kisskillme:20230612121327j:image

女湯へ。到着が遅かったからか結構混んでいますね。
前述しましたが大浴場のドライヤーはリファとPanasonicが2つずつ。レベル高い…!これは嬉しいですよね…!

f:id:kisskillme:20230612121943j:image

お風呂はこんな感じで露天風呂もあり。外から見えないようにですが松本城を意識した鉄砲窓になっているんだそう。
また洗い場のシャワーがリファでテンション上がりました。

f:id:kisskillme:20230612121945j:image

そしてサウナがめちゃくちゃに良くてね…!
テレビ付きのサウナは90度くらいかな?でセルフロウリュも可能。ボタンを押すと水が出てくるの初めて見た…。
しかもストーンがドーミーインコになっていてめちゃくちゃ可愛かったです。f:id:kisskillme:20230612121307j:image

は~気持ちいいお風呂&サウナでした…。湯上り処はコンパクトめ。
f:id:kisskillme:20230612121330j:image

15:00~25:00はアイス、5:00~10:00は乳酸飲料のサービスがあります。
アイスの種類が多くてテンション上がる。わたしはHERSHY'Sをいただきました。
f:id:kisskillme:20230612121340j:image

漫画もめちゃくちゃあります。サウナ入って漫画読んでだらだらしていたらあっという間に時間が経ってしまいそうですね。
それはそれで幸せな1日…。

Yonaki Soba

f:id:kisskillme:20230612121310j:image

お風呂から上がったら1Fのレストランへ。ここでは21:30-23:00まで無料の夜鳴きそばの提供があります。
これはドーミー系列に宿泊したら欠かせませんよね!
f:id:kisskillme:20230612121321j:image

23時までの提供の中22時50分に駆け込んだのですがスタッフのお兄さんがすごく優しかったです…。

ホテルに着いたのが21時ころでお風呂入ってサウナしてから食べたかったのでぎりぎりになってしまったのですが申し訳ない…!

ただ駆け込みの人は結構多く(笑)ラーメン待ちの列ができるほど混みあっていました。
f:id:kisskillme:20230612121334j:image

無料のドリンクもこちらでいただけます。
f:id:kisskillme:20230612121323j:image

レストランももちろん畳張り。みんな同じ作務衣を着てラーメンをいただいてるのでなんだかスーパー銭湯のレストランみたいな雰囲気。
f:id:kisskillme:20230612121301j:image

わたしもいただきます!あっさり醤油味のラーメン、麺は少なめで夜食に丁度良い~
もっと食べたい!という方にはおかわりや大盛も提供していて過去には麺抜き(代わりにお豆腐が入ってる)サービスもあったとか。
無料でいただけるだけで最高なのにいろいろなことに取り組むドーミーイン…さすがです…!

Comment

f:id:kisskillme:20230612121317j:image

野乃ははじめてだったけれどさすがドーミーイン系列!

大浴場もサウナも素晴らしいうえにドーミーと同じく夜鳴き蕎麦にアイスや乳酸飲料のサービスもあり、それでいて畳張りになっているのでくつろげる。

行った時期や時間にもよると思いますがお話ししたスタッフの方も全員が丁寧でにこやかでここはすごいぞ…!と感動してしまいました。

野乃は浅草にもあるのですが2024年1月には別邸ができるそうなのでそちらも気になります…!

↓今回宿泊したホテルはこちら

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!