おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京工房シェフのサイン入り!アランデュカスのデグヴェルトを購入しました。【2021 バレンタイン】

 こんにちは。わたしです。

3月になってしまったけどまだまだわたしのバレンタインは終わらない!(あと3つあります…お付き合いください)

今日はアランデュカスのチョコレートを紹介していこうと思います。

f:id:kisskillme:20210207170432j:image

アランデュカスについて
f:id:kisskillme:20210207170436j:image

 日本にも東京工房・六本木・心斎橋・渋谷に店舗があるため有名なチョコレートだな…とお名前は存じ上げていましたがもともとアラン・デュカスはシェフで史上最年少で3つ星を獲得したそうな…!

そんなフランス料理の巨匠が手がけたチョコレートブランドがル・ショコラ・アラン・デュカスでカカオ豆を自社で選定、焙煎する「ビーントゥバー」の製法でチョコを作っているそうです。

 

フレンチとか全然詳しくないのでまずシェフだということを存じ上げてなくて失敬…!

銀座にフレンチのお店があるんですね…って思ったらケーキとかみたことあったわ!名前は知らなかったけど見たことはあったパターンでした失礼…お料理も素敵だったので行ってみたいな❤︎

2021年バレンタインの展開

 上記で述べたようにもともと東京に店舗があるためバレンタインシーズンじゃなくても購入ができるのは嬉しいですね。2021年のバレンタイン催事も結構幅広く展開しています。

ジェイアール名古屋タカシマヤ 1/14~2/14

西武池袋本店 1/16~2/14

阪急うめだ本店 1/20~2/14

京都タカシマヤ 1/20~2/14

大丸京都店 1/20~2/15

大丸神戸店 1/23~2/14

丸井今井札幌本店 1/26~2/14

そごう横浜店 1/26~2/14

横浜高島屋 1/27~2/14

岩田屋本店(福岡) 1/27~2/14

伊勢丹 立川店 1/27~2/14

大丸札幌店 1/27~2/14

松坂屋静岡店 1/27~2/14

仙台三越 1/28~2/14

博多阪急 1/28~2/14

広島三越 1/29~2/14

そごう千葉店 2/2~2/14

岡山タカシマヤ 1/20~2/14

天満屋 岡山本店 1/20~2/15

 店舗は東京か大阪しかないのでその他の地方の人はこのシーズンに是非。ですね…!

ちなみに通販もありますよ! 

デクヴェルト 詰め合わせ 6個入り(6種)

 さて、では購入したチョコレートを紹介していきますね。

購入したのはデクヴェルトの6個入り。アランデュカスのチョコレート初めての方におすすめなガナッシュ・オリジン、ガナッシュ・グルマン、プラリネ・ア・ランシエンヌから2種類ずつチョイスされたセットだそうです。
f:id:kisskillme:20210207170420j:image

タイトル通り今回購入したチョコレート、なんと東京工房のエグゼクティブ・シェフ、ジュリアン・キンツラーさんのサイン入りなんです…!(東京工房はフランス以外で初めての工房だそうですねすごいなあ)

デパートの催事会場で購入したのに「先日来られてサイン入りがあるのでお入れしますね〜」と言われてびっくり…なんかこんな買うの初めてなありがたみがないやつがいただいてしまい申し訳ない…
f:id:kisskillme:20210207170451j:image

ぱかっと開封ナチュラルでシンプルな包装が今っぽい可愛い!

ちょっと簡易包装感ある(?)ので豪華ぎらぎらが苦手なナチュラル系男子(?)とかに渡すの良さそうですね(根拠も何もない文章)

f:id:kisskillme:20210207170428j:image

写真じゃないのでどれがどのチョコかめちゃくちゃ悩んだんだけどこのイラストかわいい…。
f:id:kisskillme:20210207170447j:image

裏面はこんな感じ。

カロリーはあまりみないようにしましょうね。といっても1粒あたりから見ると全然大丈夫では?!みたいな気もしてくるけど脂質もあるからな…?

まあこんなことは考えないに限る!食べたもの後悔するのはよくないしどうやったら後悔できるのかわからないくらいおいしかったのでよかったのよ…

f:id:kisskillme:20210207170455j:image

さて!開封〜〜!

このチョコレートがお行儀よく並んでる姿って本当に美しくて宝石箱のようですよね…綺麗…
f:id:kisskillme:20210207170440j:image

 

お味レポ

さてさてそれでは早速食べていきましょう!
f:id:kisskillme:20210207170423j:image

ペルー

持つと思ったより薄くてびっくり!表面がぼこぼことした薄めのチョコレートでしっかりとした苦味を感じる中で酸味が際立つ!

つまり…とてもおいしいです…!えーこれすきだな!!口当たりも滑らか!

 

マダガスカル

 ペルーと違いわかるかな…とどきどきしながら食べたんだけどマダガスカルはフルーティーでめちゃくちゃ甘い!!こんなカカオ甘いの?!っていう驚き。わたしこれすき…

 

フランボワーズ

知ってた。めちゃめちゃにおいしい…とろけるガナッシュにいい酸味具合のフランボワーズ。香りも華やかでこれはうまい…。

 

キャラメル

 やわらか〜〜いガナッシュにまざったキャラメル。苦味もないけれどキャラメル甘すぎずとろける…大人っぽく、それでいてビターすぎずでめちゃくちゃに良いです…!

 

オ レ クラッシュ アーモンド

 小さめかと思っていたら一番下の段が分厚くて食べて満足感があるびっくり。

アーモンドが香ばしいしぽりぽり大きいけど大きすぎずいい食感…!

そしてほろりと解けるようなチョコが美味しい〜!

 

ノワール クラッシュ ヘーゼルナッツ

こっちは割と粒感小さめでじゃりじゃりとした食感…!もうねはずれなんてあるわけはないんだけどね、めちゃくちゃに美味しい…

 

とそんな感じ。カカオが苦味多すぎずベーシックな内容はそうそうこれが食べたかったのよ!!って感じの期待を裏切らないセットですね。

今回もめちゃくちゃおいしくてまた購入したくなっちゃった。

何より都内に店舗があるのでいつでも買えるということが嬉しいな…
f:id:kisskillme:20210207170444j:image

ごちそうさまでした!

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!