おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TENTOさんの老舗和菓子屋のチョコレートがめちゃくちゃに美味しすぎる!【2021 バレンタイン】

今週のお題「チョコレート」

こんにちは。わたしです。

今日もバレンタインで購入してきたチョコレート第二弾を書いていこうと思います〜!

f:id:kisskillme:20210130202416j:image

これもまたタカシマヤの催事で購入してきました。

結局今年もサロンデュショコラとか行けなかったけどまだまだ有名店のチョコも食べたことないのでとりあえず身近で買えるとこから初めて行くべき、ですよね?

 

 

TENTOについて

f:id:kisskillme:20210131225657j:image

栃木県日光の老舗和菓子店「日昇堂」から2019年10月に生まれた新チョコレートブランド。

TENTOという名前には「誰かの1日を、太陽(お天道さま)のように照らすチョコレートになってほしい」という願いが込められているそうな。

地域に根付く和菓子屋というだけあり和な素材との組み合わせが多く、令和2年にはとちぎデザイン大賞の優秀賞にも選ばれたそうです。

tentochocolate.com

 

2021年バレンタインの展開

取扱店舗はこんな感じ。都内にはちょこちょこと出ているけどそれ以外は梅田か岡山くらいか…(しれっと横浜も都内扱いしてしまう神奈川県在住のわたし)

【お取り扱い店舗一覧】
 梅田大丸    1月20日~2月14日
 新宿小田急   1月23日~2月4日
 新宿タカシマヤ 1月27日~2月14日(オンラインあり)
 横浜タカシマヤ 1月27日~2月14日(オンラインあり)
 立川伊勢丹   1月27日~2月14日
 宇都宮東武   1月28日~2月14日
 池袋東武    1月30日~2月14日(オンラインあり)
 浦和伊勢丹   2月3日~2月14日
 新宿京王    2月10日~2月14日(オンラインあり)
 岡山天満屋(オンラインのみ販売)

バレンタイン限定モデル「心恋 - URAGOI」を出していてパッケージがハートで可愛らしく、限定フレーバーのフランボワーズ味が入っているそう。こちらも気になる〜。

 

TENTO 5個

バレンタイン限定ボックスも気になったけどお友達が購入していて気になったので5個入りのベーシックなボックスを購入。税込1,998円でした。

f:id:kisskillme:20210131225644j:image

シンプルな白の細長いボックス。

チョコレートと同じ宝石がきらきらしているようなロゴも素敵です。
f:id:kisskillme:20210131225654j:image

ぱかっと開いてみるとこんな感じ。形もかわいい〜
f:id:kisskillme:20210131225704j:image

チョコレートの名前も和風でひとつひとつがかわいい…!

宵闇とか曙とか…素敵だよね…。
f:id:kisskillme:20210131225651j:image

もう見た目だけでかなり大満足なんだけどさっそく食べていきましょう。
f:id:kisskillme:20210131225701j:image

 

お味レポ

f:id:kisskillme:20210131225647j:image

陽炎 KAGEROU

パッションフルーツのエキゾチックな味わいが口いっぱいに広がります。見た目も味も楽しい、情熱的という言葉が似合うチョコレートです。

まってこれめっっっちゃおいしい!舌に乗せただけでパッションフルーツの味がしたから普通のチョコだと思って齧ったら中はとろっとしたボンボンショコラ…甘酸っぱいパッションフルーツ、めちゃくちゃおいしい。

六花 RIKKA

高知県産ゆずの弾ける甘酸っぱさを、雪の結晶のような六角形に閉じ込めました。チョコレートの常識を覆すフルーティーな味わいをどうぞ。

はわ〜〜〜〜〜〜!!!!これおいしい!!!!(語彙力の死)

パッションフルーツと柚子一緒に入れるってなかなかだな…と思っていたけれど本当に別物。めちゃくちゃに美味しい。

黄昏 TASOGARE

豊かなショートブレッドの香りとほのかな甘みが特徴。優しく、名残惜しいまろやかさ。食べた人を夢中にさせる、新定番が生まれました。

本当にまろやかほんわか甘くて美味しいミルキーなチョコレート。これがショートブレッドか…。チョコのぱりっと感もおいしい…

宵闇 YOIYAMI

スパイシーで奥深い酸味は、まさにチョコレートの王様。シンプルでシャープ。ラインナップをまとめる通好みな一品です。

俗にいうビター!って感じなんだけど苦さと酸味のバランスすごく…おいしい…

曙 AKEBONO

口に運ぶ前から、華やかな苺の香りを感じられる鮮やかなピンクの宝石。スイーツのような甘い味わいを新しい記憶としてお届けします。

これもまた本当に苺。ただただ本物の苺だ…ガナッシュというかジャムみたいな芳醇さ…すごいこれ本当に美味しすぎて感動でした。

 

とにかく本当に美味しかった!

果物そのままなガナッシュにぱりっと割れるチョコレート…最高…。

 

語彙力が本当にない。美味しい表現を勉強したいと思うけど勉強してつけた語彙ってそれ本当にわたしの感情?と思ってしまったりしなかったり。

f:id:kisskillme:20210131225641j:image

お店は日光東照宮の近くだそうで東武日光駅から東照宮までの参道にあるみたい。12月末に行くはずだった日光旅行を取りやめてしまったんだけど行ってたら日光で出会えてたのかな。

日光また行ったら絶対チョコレート買って帰ろうと決意。

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!