おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

元エンジニアのおいしいチョコレート、ブノワニアン【2021 バレンタイン】

 こんにちは。わたしです。

バレンタインは終わっちゃったけれどバレンタイン催事で購入したチョコはまだまだあるので紹介していきますね。

今回もまた高島屋で購入してきましたよ~!来年は近くのデパートの催事だけじゃなくて都内の大きなところに買いに行ってみたいものです。

f:id:kisskillme:20210207164046j:image

ブノワ・ニアンについて
f:id:kisskillme:20210207164050j:image

 ブノワ・ニアンは、ベルギー国内に5店舗を展開しているチョコレートブランドで日本には店舗はなく催事とかでのみ期間限定発売されています。

30歳までエンジニアをしていたという異例の形跡を持つショコラティエでカカオのブレンドを行わない「シングルオリジン」だったり「ビーントゥバー」(カカオ豆の焙炊から一貫して手がける作り方)を採用したりカカオにこだわりを持っていますね…!

2021年バレンタインの展開
f:id:kisskillme:20210207164102j:image

 国内で店舗を構えていないブノワ・ニアンですがさすが人気なこともあり結構いろんなところの催事に出ています。

開催期間

北海道・東北地区
丸井今井札幌本店 2/1(月)~2/14(日)
仙台三越 1/29(金)~2/14(日)
関東・北陸・甲信越地区
新潟伊勢丹 1/20(水)~2/16(火)
西武池袋本店 ※2 1/16(土)~2/14(日)
小田急百貨店新宿店 1/23(土)~2/14(日)

サロン・デュ・ショコラ(伊勢丹新宿店) 1/21(木)~1/25(月)
伊勢丹立川店 1/27(水)~2/14(日)
銀座三越 1/27(水)~2/14(日)
日本橋高島屋 1/27(水)~2/14(日)
髙島屋横浜店 1/27(水)~2/14(日)
新宿タカシマヤ 1/27(水)~2/14(日)
大丸東京店 1/28(木)~2/14(日)
日本橋三越本店 2/2(火)~2/14(日)
伊勢丹浦和店 2/3(水)~2/14(日)
ながの東急百貨店 1/27(水)~2/14(日)
東海地区
静岡伊勢丹 1/27(水)~2/14(日)
名古屋栄三越 2/3(水)~2/14(日)
関西地区
阪急うめだ本店 ※3 1/20(水)~2/14(日)
ジェイアール京都伊勢丹 1/20(水)~2/14(日)
中国地区
髙島屋岡山店 1/20(水)~2/14(日)
高松三越 1/27(水)~2/14(日)
広島三越 1/29(金)~2/14(日)
九州地区
岩田屋本店 1/27(水)~2/14(日)

 商品の展開も多く2粒、3粒、6粒が2種、ガナッシュ5粒とタブレット5枚入ったもの、14粒のアソートセットと量によって結構選択肢が多いです。

ちなみにこれまで購入したチョコの冊子の中でも一番見やすくてボックスに入ってるチョコに番号がきちんと振られていて何が入ってるかわかりやすくて感動。

 

Domaine S

 そんなたくさんの商品展開の中でわたしが選んだのは6粒のDomaine(ドメーヌ) Sというもの。以前もブノワニアンの6粒入りのものは購入したことがあったのでこちらに。

2,970円でした。
f:id:kisskillme:20210207164106j:image

二弾構造になっているパッケージがジュエリーボックスみたい!Sは鮮やかなブルーで素敵。

ショコラはプリントが華やかですね。一段目のピンクのハートがかわいいです。
f:id:kisskillme:20210207164043j:image

 さてさて、さっそく食べていきましょう。

お味レポ

一段目から食べていきますよ~!
f:id:kisskillme:20210207164058j:image

Pink Connection[ピンク コネクション]

香ばしくローストしたアーモンドとココナッツの風味やサクサクの食感を楽しめるチョコレートを、ピンク色のハート型に詰めた見た目にも鮮やかな逸品です。

 見た目が一番可愛いピンクのハートだけど味はベーシックなアーモンドのざくざくしたチョコレート。唯一この6粒の中で面白みはないものの普通にとてもおいしい~!

Vanille[バニユ]

甘い香りのマダガスカル産バニラと、ビターな味わいのドミニカ産カカオ豆を使用した、甘さと苦さのバランスが心地よいチョコレートガナッシュです。

これを最初に食べたんだけどやっぱブノワニアンおいしいね?!バニラの香りが食べる前から香ってマイルドなんだけれど甘すぎず…好き。

Citron Vert&Basilic[シトロン ヴェール&バジリック]

酸味のあるライムの果汁と果皮、さらにはフレッシュバジルの香りをチョコレートに閉じ込めた、爽やかな味わいのガナッシュです。

 チョコレートを摘んだだけでバジルのようなスパイシーな香りが…!そのままバジルにライムの酸味!ピザのバジルを食べたようなそのままの味なのにチョコレートと合っちゃうのすごい!

f:id:kisskillme:20210207164110j:image

Matcha,Citron&Pamplemousse[抹茶 シトロン&パンプルムス]

苦みのあるグレープフルーツやイタリア産レモン果汁の酸味と日本抹茶のほのかな苦みが、チョコレートの味わいを引き立てるチョコレートガナッシュです。

抹茶と柑橘って初めて食べるかも。意外と柑橘の酸味が抜ける感じが良くて美味しくてびっくり!抹茶もしっかり苦味を感じる。

Caramel Sale[キャラメル サレ]

甘さと塩味が程よいバランスの塩(フルールドセル)とキャラメル入りガナッシュを合わせた、濃厚な味わいのチョコレートガナッシュです。

見た目がなんかマンダリンオリエンタルの扇形みたいで素敵だな。結構固めのキャラメル入りガナッシュなんだけど塩味おいしい…!甘すぎなくて上品。

Fleur d'Oranger&Miel[フルール ド オランジェ&ミエル]

ドミニカ産カカオ豆とはちみつ、さらには太陽をたっぷり浴びたオレンジとイタリア産レモンの果汁入り。フルーティーさが溢れ出すチョコレートガナッシュです。

 柄がすごくシャイニングっぽい…!わたし、これすごく好きだな!

はちみつが入ってるからこそマイルドだけど柑橘の甘みがくる…おいしい…。

 

ちょっぴり変わった組み合わせも多くカカオが多くて美味しい~

わたしはバジルのものとはちみつとオレンジが好きでした。人気なのがわかるお味で美味しかったし見た目も華やかだし満足のボックスでした…。

f:id:kisskillme:20210207164053j:image

きっと来年も近くのデパートでも買えるだろうからまた購入したいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!