おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、何食べた?【2024.6】

こんにちは。わたしです。

今日は毎月恒例の食べたものまとめ!わたしのご飯たちを載せていこうと思います。

前回はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

常陸野ブルーイング 丸の内 (東京)


f:id:kisskillme:20240522084034j:image

f:id:kisskillme:20240522084037j:image

f:id:kisskillme:20240522084047j:image

東京駅の中にある常陸野ブルーイングのお店!

よく前は通るのだけれど入るのは初めてだった…!

ビールはゆずラガーとさくらスタウトをいただきました。

ふらっと立ち寄ってつまみとビールが飲めちゃういいお店だな…

鯖サンドが名物みたいなので次回は食べたい!

常陸野ブルーイング 丸の内(HITACHINO BREWING) - 東京(ビアバー)|食べログ

添好運 (水道橋)


f:id:kisskillme:20240524231942j:image

f:id:kisskillme:20240524231944j:image

f:id:kisskillme:20240524231956j:image

今回もラクーア店に行ったのだけれど平日の夜だったので待たずに入れた…!

やっぱりここ、穴場。青島ビールに天心最高。海老とにらの蒸し餃子うまあ…

ただほとんどの料理が3個入りなので二人で行くと配分難しい…前回3人だったのがすごく丁度よかったな…。

添好運 東京ドームシティ ラクーア店(ティム・ホー・ワン) - 水道橋(中華料理)|食べログ

ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (後楽園)

映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカンシーフードレストラン。

フォレストガンプ見たことがなかったのだけれどコテコテのアメリカンダイナーの雰囲気は普通にテンションが上がる。


f:id:kisskillme:20240524232017j:image

f:id:kisskillme:20240524232020j:image

シュリンプカクテルにシュリンパーズネットキャッチ(ビール蒸し)と海老尽くしだったけど全然飽きない…おいしかった…!!

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京(BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO) - 後楽園(シーフード)|食べログ

ビストロ ロジウラ (渋谷)

f:id:kisskillme:20240527005249j:image

最近すっかり自堕落な生活を送っているのでたまには朝早めに家を出てブランチでもするか~とずっと前から気になっていたお店へ。

その名の通り渋谷の路地裏にあり迷った迷った…(笑)

フレンチトースト(¥1,560)がシナモンがしっかりと効いてカリカリで美味しいし自家製ベーコンとブッラータで甘じょっぱいのが止まらない…。

アイスコーヒー(¥530)も1ドリンク制だからって侮ることなかれ、しっかり美味しかった。ディナーでも来てみたいな。

ビストロ ロジウラ(Bistro Rojiura) - 渋谷(ビストロ)|食べログ

東京コーヒーフェスティバル 

f:id:kisskillme:20240527005735j:image

お友達に感化されて美味しいコーヒーが飲みたくなり来てみた。

2日間の開催で各日45店舗が出店。全国のコーヒーが楽しめるというもの…。

特にお目当てのコーヒー屋さんがあったわけじゃないので少し困ったけど飲み比べチケットを購入するとZINEがもらえたのでぱらぱらめくって惹かれるブースに足を運べたのが良かった。

・BY THE TREE COFFEE(鹿児島県・奄美大島)

・RED POISON(神奈川県・座間)

・TERRA COFFEE ROASTERS(大阪)

・マルハチ珈琲焙煎舎(福岡)

の4店舗を飲み比べ。どれもとても美味しかったけれどそう言葉で表して比較するのかがわからない…コーヒーも勉強したいところ。

文化祭みたいなコミケみたいなお祭り感のある空気が久々で楽しかった。

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2024 | TOKYO COFFEE FESTIVAL @UNU

飯場魚金 (新宿)

彼が会社で行って美味しかったと連れてきてくれたお店!新宿西口のすごい路地裏にあるのでどきどきしながら着いていったらカウンターメインの綺麗なお店でした。


f:id:kisskillme:20240530091259j:image

f:id:kisskillme:20240530091301j:image

まずは醸し人九平次とお刺身の盛り合わせで乾杯!お刺身はネタが大きくてしっかり美味しい(これで2人前2,200円だったかな?)。九平次もぷちぷちとした微発泡がフレッシュで美味しく、何より日本酒を徳利なみなみに注いでくれるのがサービス精神旺盛だった。


f:id:kisskillme:20240530091315j:image

f:id:kisskillme:20240530091317j:image

お通しのクリームコロッケがめちゃくちゃ旨い…。と安定のいぶりがっこ(わたしは居酒屋でいぶりがっこを見たら頼まずにはいられない修正を持っています)。

目の前で網で焼いてくれるカツオとワラサ(ぶりの小さいののことらしい)の藁焼き二種盛りを頼んだのですが脂がのっていてこれがめーーっちゃうまい!(ぜんぶうまい!)生のカツオのたたきって感じでした…。


f:id:kisskillme:20240530091348j:image

f:id:kisskillme:20240530091350j:image

日本酒も進む進む…尾瀬のくちどけと鳳凰美田をいただきました。尾瀬純米吟醸が好きだったな。

写真はないけれど鮭バターの釜めしがこの日のMVP。目の前で蒸してくれるので美味しいお米の匂いを嗅ぎながら待たされること15分。つやつやのお米にほくほくの酒にとろけたバター…。

締めだというのにまだまだいける。ここ、本当に美味しいお店でした…。 

飯場魚金 - 新宿(海鮮)|食べログ

バナナ ブリュレ フラペチーノ

f:id:kisskillme:20240530091358j:image

最近はもうスタバの新作もなかなか飲まなくなりました(歳を感じるよね…)がバナナが好きなので発売日に飲んできた~!

バナナなのにチョコとの組み合わせじゃないってところもチョコが苦手な私には優しくて嬉しい…ありがたい…。

ブリュレのキャラメルもしっかり入っていてたまに触感が変わって美味しい!

個人的にかなり好きなお味でした。ただもったりめだから暑くなってくると少し重いかも…

恵比寿ビストロ 猫も杓子も(恵比寿)

彼がYouTubeで見て気になって連れて行ってくれたお店。


f:id:kisskillme:20240627174128j:image

f:id:kisskillme:20240627174211j:image

f:id:kisskillme:20240627174226j:image

f:id:kisskillme:20240627174232j:image

f:id:kisskillme:20240627174229j:image

店内が予約満席で(人気!)テラス席に入れてもらえたのだけれどテラスで飲むネコシャクレモン(シャリキンみたいなやつ)が美味しすぎた〜〜!漬けて細かく刻んだレモンが入っててすごく好き…見た目が綺麗なモザイク仕立てのラタトゥイユ、牛のタルタル…どんどんお酒が進んじゃってこれは赤ワインだね…となりましたね…(せっかく雰囲気いいのに足付きのグラスじゃないのが少しだけ残念。)


f:id:kisskillme:20240627174250j:image

f:id:kisskillme:20240627174254j:image

f:id:kisskillme:20240627174257j:image

真っ黒だけどトリュフの香りに優しい味付けのコロッケがすごく美味しかった…あとハイブリットアジフライに鰯のピザ。綺麗な創作ビストロだった〜!

恵比寿ビストロ 猫も杓子も - 恵比寿(ビストロ)|食べログ

ジャパニーズアイス櫻花(恵比寿)

f:id:kisskillme:20240627174351j:image

恵比寿に来たら締めはやっぱり櫻花!ということでやってきたけど海外旅行客向けの個人ツアーのお客様がすっごく多くてずっと混み合っていた…良いお店紹介するねえ…!

今回は櫻小豆、黒糖バナナ、メロン。珍しく和なお味より好きなフルーツに惹かれてしまったけれど櫻花さんのアイスは本当にどれも美味しい…

ジャパニーズアイス櫻花(JAPANESE ICE OUCA) - 恵比寿(ジェラート・アイスクリーム)|食べログ

ただ夏に外のベンチで食べるとすぐ溶けてしまって大変だったので秋以降にまた来ます…!!!

 

…と6月のご飯はこんな感じでした!

今月もたくさん美味しいもの食べたし来月もたくさん食べるぞー!!

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!!