おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、何食べた?【2023.12②】

こんにちは。わたしです。

今日は恒例の食べたものまとめを書いていきたいと思います。

最近、ちょこちょこ出かけることが多くしかも2軒目3軒目に行くことも時々ありでなんとなく更新多めになってしまった。

前回はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

ガヴィアル (神保町)

f:id:kisskillme:20231127012906j:image

神保町ってカレーの激戦区なんですね。本当はボンディに行こうと思っていたのだけれどすごく並んでいたので通りがかって気になったこちらに入ってみた。こちらも少し並んではいたけれど回転が速く10分くらいで入れたかな。フィーリングで入店したものの調べてみると1982年創業の王道欧風カレーで食べログカレー百名店入りしてた…!

後味が甘くて不思議な欧風カレー、辛いの得意じゃない私にはすごく嬉しい。一緒に出てくるじゃがいもも美味しいしチーズの入ったご飯でマイルドに。新たなカレーという世界の扉、開いちゃったかも。

ガヴィアル - 神保町(カレー)|食べログ

THE SEVEN'S HOUSE (神保町)

f:id:kisskillme:20231127012909j:image

「レトロな建築とか好きならおすすめだよ」と知り合いにすすめてもらって訪れた学士会館旧帝大とは何のご縁もないので少し緊張したけれど建物がとにかく素敵…。

鮮やかなグリーンのクリームソーダにぽとんと落とされたアイスクリーム、コップの縁にひっかけやすい形状のスプーンとなんだかレトロで味のあるティータイムを過ごしました。

THE SEVEN’S HOUSE(セブンズハウス) - 神保町(喫茶店)|食べログ

 

いずみ橋 恵 赤ラベル

f:id:kisskillme:20231127012912j:image

実家でお寿司食べるのに合わせて飲んだ日本酒。

すーっと飲めて少し甘みがあり最後にアルコールのえぐみが来ますね。神奈川の地酒なので飲めて嬉しかった。


Tapas&Wine 新橋ZION (新橋)


f:id:kisskillme:20231127012952j:image

f:id:kisskillme:20231127012955j:image

f:id:kisskillme:20231127013020j:image

f:id:kisskillme:20231127013023j:image


新橋駅出てすぐにあるバル。平日だったので予約なく入れましたが22時頃までよくお客さんが入ってきて人気のお店のようでした。1階をワンオペで回しているみたいでお忙しそうだったし美味しいけれど特別な何かはなくそこまで印象に残らない感じだったな…。

Tapas&Wine 新橋ZION(ザイオン) - 新橋(バル)|食べログ

 

馬車道十番館 (馬車道)
f:id:kisskillme:20231127012915j:image

馬車道にあるレトロな喫茶店。何度か訪れていて以前ブログも書いています。→

レトロ喫茶室・馬車道十番館でプディングロワイヤルを食べてきたよ【食べレポ】 - ♡

今回もクリームソーダ。しっかりメロンの味がする果汁入りのシロップとぽてんと丸いグラスが可愛らしくて好き。やはり純喫茶のクリームソーダとかいうコテコテなやつ、大好きなんだな…。f:id:kisskillme:20231127012924j:image

ランチでハッシュドビーフもいただいたのだけれどしっかり煮込まれてコクのあるハッシュドビーフが1,400円でいただけるの…と驚く。上のレストランはランチコース5,000円くらいするのでお得感ありますね。

馬車道十番館(バシャミチジュウバンカン) - 馬車道(喫茶店)|食べログ

天吉 (関内)

ベイスターズのファンフェスティバルに父と弟と参加した後は母と合流して家族で天吉にやってきました。

1872年創業と150年の歴史のある老舗天ぷら店ですがそれだけでなくサザンオールスターズ原由子さんのご実家でもあるんだそう。夜は予約満席でした。人気ですね。老舗ですがアットホームな雰囲気。


f:id:kisskillme:20231127013040j:image

f:id:kisskillme:20231127013044j:image

家族で乾杯!わたしは八海山をマイナス12度でキンキンに冷やしたエクストラコールド(?)にて。

それと十四代の本丸があったのでみんなで少しずついただきました。甘みとぷつぷつとした微発泡が美味しい。
f:id:kisskillme:20231127012927j:image

天ぷらの定食をいただきました。天ぷらはまあまあ・・・って感じだったかな。定食ではなく単品で珍しいのを食べたりした方が楽しそうではありました。

予約必須ではありますが関内でゆっくりお座敷で日本酒飲めるのは良き。

天吉(てんきち) - 関内(天ぷら)|食べログ

千房


f:id:kisskillme:20231211101555j:image

f:id:kisskillme:20231211101559j:image

アプリのポイント使うべく久々に千房。いつの間にかスマホでオーダーになっていたけれどポイントは使えないため店員さんがなかなか来なくて面倒だった・・・。

とん平焼きと道頓堀焼きで満腹。いつ来ても安定だけれど美味しい。

 

BAR MARTHA (恵比寿)

f:id:kisskillme:20231211101620j:image

彼に連れて行ってもらったバー。隠れ家っぽいレコードバーでスピーカーとアンプで良質な音楽を楽しめるのですが店内は撮影禁止・大きな声での会話禁止となかなか敷居高め。

ウイスキーがたくさんあったのでイーグルレア10年をソーダ割にしていただきました。

テーブルにちょっとしたお菓子があり、つまみ放題なのも嬉しい。

BAR MARTHA(バー マーサ) - 恵比寿(バー)|食べログ

ジャパニーズアイス櫻花 (恵比寿)

f:id:kisskillme:20231211101617j:image

恵比寿で大好きなアイスクリーム屋さん。駅近いし2軒目に丁度良いんですよねえ・・・。

今回はかぼちゃ、抹茶、ほうじ茶にしてみました。櫻小豆を一口もらったんだけどそれもめちゃくちゃ美味しかった…!

ジャパニーズアイス櫻花(JAPANESE ICE OUCA) - 恵比寿(ジェラート・アイスクリーム)|食べログ

 

秋田純米酒処 恵比寿店 (恵比寿)

f:id:kisskillme:20231211101905j:image

気になっていた秋田のお店!秋田に行ったとき、御食事も日本酒も全てが大好きだったのでわたし絶対秋田が好き。(?)

さっそく日本酒スタート、わたしは一白水成純米吟醸。甘口でおすすめしてもらったのだけれど綺麗で澄んだ甘さでバランスが良く美味しい・・・。彼はわたしが勧めた鳥海山の超辛口。きりっと食中酒向け。


f:id:kisskillme:20231211101928j:image

f:id:kisskillme:20231211101931j:image

比内地鶏がいただけるお店なので比内地鶏とりわさと炙り鶏皮ポン酢。どっちもめちゃくちゃにうまい・・・。
f:id:kisskillme:20231211101908j:image

そしてお次は雪の茅舎の新酒生酒。うーんフレッシュ…そしてラベルのピンクが可愛い…。

生酒だけど16度と少し度数低めですね。


f:id:kisskillme:20231211101952j:image

f:id:kisskillme:20231211101955j:image

焼き鳥のおまかせ6本盛り。ボンペタという尻尾と腰紐の脂身の希少部位がすごいジューシーで美味しかった良質な脂!!


f:id:kisskillme:20231211102125j:image

f:id:kisskillme:20231211102128j:image

それにしょっつるポテトフライ(ほくほくでしょっつる(ハタハタの魚醤)のお味が美味しい~ちょっと肉じゃがみ。)にきりたんぽ鍋。きりたんぽ鍋は牛蒡と舞茸の味が効いてて秋田で食べたのよりおいしかったなんて失礼なことを思ってしまった。ちなみにこちらのお店は秋田に本店があるお店なんだとか。そのため秋田でしか手に入らないような日本酒もご用意あるそうです。素敵。
f:id:kisskillme:20231211101912j:image

最後は刈穂の山廃純米 生原酒。ずっしり辛口の日本酒(なんたって日本酒度+22)なんだけどアルコールのえぐみ?きゅってなる感じがなくすっきりキレが良い。美味しかった…

秋田純米酒処 恵比寿店(Akita Pure rice Sake Dining) - 恵比寿(ダイニングバー)|食べログ

 

と今月も美味しいものをたくさん食べることができてハッピーでした。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!