おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

八甲田ホテルでいただいたお食事たち。【レストランメドー(MEDDEAU)/バーラウンジプラット(PLATTO)】

こんにちは。わたしです。

20233月に宿泊した八甲田ホテル。

f:id:kisskillme:20240208075246j:image

館内でいただいたお食事について書いていきたいと思います。

一休で「お料理アップグレードコース10%OFF 食材を贅沢に堪能する至極ディナー和食会席orフレンチ」の夕朝食付きのプランを予約していました。

レストランメドー(MEDDEAU)での至極ディナー

f:id:kisskillme:20240208081323j:image

夕食はこちら、レストラン メドー(MEDDEAU)にていただきます。

f:id:kisskillme:20240220124255j:image

2021年にはじゃらんの泊まって良かった宿大賞夕食部門東北エリアで第1位だったそう。

メドーという名前は青森弁で美味しいを意味する「うめーどー」が由来なんだとか。f:id:kisskillme:20240208081240j:image

レストランの中もログ建築というのでしょうか、あたたかみがありますね。

総木造建築で柱と梁の接合部にほとんど金物を使用しない伝統工法が用いられているんだそうです。

シャンデリアもすごく素敵ホテルオリジナルのものなんだそう。f:id:kisskillme:20240208081310j:image

お席へご案内いただきました。

意外とおひとり様でディナーされている方が多く、席が固まっていたので居心地が良かったです。

お隣のご婦人は連泊されていて毎年冬の山籠もりをしにこちらに宿泊しているようでした。1人でボトルのワイン開けられていてかっこよかった
f:id:kisskillme:20240208081319j:image

一休ダイヤモンド特典として夕食のワンドリンクサービスがあったので白ワインをいただきました。f:id:kisskillme:20240208081244j:image

焼き茄子のタタキとヤリイカのクリュf:id:kisskillme:20240208081253j:image

青森県三沢産 北寄貝とアボカドのアンサンブルf:id:kisskillme:20240208081313j:image

パン(見ればわかる)f:id:kisskillme:20240208081316j:image

フォアグラムースと熟成生ハムの黒いシュー包み

フォアグラのムースが濃ゆくて美味しかった。f:id:kisskillme:20240208081303j:image

オニオングラタンスープf:id:kisskillme:20240208081247j:image

青森県西海岸沖 ノドグロポワレ シャルトリューズソース

のどぐろって青森でもとれるんですね。脂がのっていてすごくおいしいものでした。f:id:kisskillme:20240208081300j:image

みちのくの銘牛 上北牛フィレ肉グリル トリュフソース

お肉も柔らかいし添えてあるポテトグラタンがすごく美味しかった。f:id:kisskillme:20240208081306j:image

チョコレートのデクリネゾンf:id:kisskillme:20240208081256j:image

食後に紅茶をいただきました。

地元の食材を使った正統派なフレンチのコース。

夕食付きの宿泊プランだったため正確なお値段は不明ですがどうやら15,000円程のコースだったみたい。

提供の速度も程よく美味しいお食事だったな。

ただサーブはリゾートバイトの子なのか(?)お食事の説明はほとんどなかったのが少し寂しかったです。

ディナーの後はぷらっとバーラウンジPLATTO

f:id:kisskillme:20240208081519j:image

ディナーではほぼお酒を飲まなかったので食後はそのままバーラウンジへ。

「ぷらっと」立ち寄れるようにってお名前になってるそう。f:id:kisskillme:20240208081525j:image

ホテルの周りは何もないし夜のバーは混むのでは…?!と思っていたのですが意外と空いていてわたしのほかに1組だけでした。

皆さん温泉にでも行かれてるのかな?
f:id:kisskillme:20240208081532j:image

ウイスキーがかなり豊富なようで希少なものも置いているみたい。

ブラントンのブラックが1,100円?!都内の外資系ホテルのバーなら2~3倍はするぞ…!と驚愕とともにテンションが上がります。

もちろんカクテルもあり、青森らしいりんごのものなんかもありましたよ。f:id:kisskillme:20240208081522j:image

せっかくなので普段見かけないものが飲みたい…とこのナヴィゲーターバーボン2017を注文。

ソーダ割してもらおうと思ったのですがこれは是非ストレートで飲んでほしい、とバーテンダーさんに推されたのでおすすめの方法で出していただきました。f:id:kisskillme:20240208081529j:image

ワイン樽で仕上げた珍しいバーボン。

ストレートとロックの飲み比べができるように氷を入れたグラスも出してくださいました。

ウイスキーのお味の違いをうまく言葉で表現できないのですがすごく香り華やかで美味しい!

ロックにするとまた香りの開き方が変わるのがすごく面白くて良い経験をさせてもらいました。

朝食もメドー(MEDDEAU)にて。

f:id:kisskillme:20240208111311j:image

おはようございます。朝食もメドー(MEDDEAU)でいただきます。

窓際に通していただけて嬉しい。

洋朝食でリクエストしていたのでもうセッティングがされていました。f:id:kisskillme:20240208111303j:image

朝食は青森らしくりんごの要素はあるものの比較的普通の洋朝食ですね。f:id:kisskillme:20240208111318j:image

わたしはわかめが苦手なのでやめてしまいましたがなんだか和食の方が惹かれる気がします…!

そういえば今回の青森滞在で1度もお米を食べることがありませんでした。青天の霹靂、食べたかったな。f:id:kisskillme:20240208111321j:image

完熟林檎ジュースがすごく美味しくてさすが青森f:id:kisskillme:20240208111314j:image

日替わりの卵料理はエッグベネディクトでした。

カリカリのベーコンに添えてあるポテトも美味しくて幸せな時間。

f:id:kisskillme:20240209071501j:image

朝食のメニュー自体はまあ普通…?と思ったもののどれも美味しくて八甲田ホテル、やはりお食事のレベルが高いな…!と感じました。

わたしはいつもの通り1人だったのですが朝食会場は和食でも洋食でもこちらなので2人で宿泊した際に1つずつ頼むことも可能だそう。

 

八甲田ホテル、お食事が美味しくてすごく良いホテルでした。

おひとり様も多かったからかな?もうホテルの中でなら1人フレンチ余裕になったわたしですが(笑)ここはかなり居心地よく感じました。

しっかり正統派ですがリゾートホテルだからかラフな感じなのも良かったですね。

 

また違う季節に訪れたいホテルになりました。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!