こんにちは。わたしです。
先日宿泊記を更新した蒲郡クラシックホテル。
今日はこちらでいただいたお食事について書いていきたいと思います。
売店でおやつタイム
実は昼食を食べるタイミングなくそのまま15時を迎えチェックインしたわたし。
夕食の時間もあるしでもお腹減ったし少しだけなにか食べたい…とロビー階にある売店に行ってこちらをゲット。
蒲郡と言えばみかん!なので蒲郡みかん100%果汁を使用した一口サイズのゼリー、"みかんの雫"と蒲郡みかんサイダー!
お部屋から竹島を眺めてみかん尽くしでのんびりとビタミンチャージなおやつタイムでした。
メインダイニングでのディナー
夕朝食付きのプランで宿泊していたのでディナーはメインダイニングにて。
つつじのリースがついた看板が可愛らしいですね。
テーブルウェアはこんな感じです。赤いテーブルクロスにゴールドのお椅子…ザ・豪華!って感じですね。
メニューはこんな。品数しっかりあるディナーコースです。
蒲郡クラシックホテルの外観のお皿、とってもかわいい…。
まずお席に着いたらドリンクをオーダーしましょう。
メニューはこんな感じ。さすが蒲郡のみかんジュースありますね。
日本酒やお手頃価格のペアリングもあり。
こちらはボトルですね。お酒はお手頃…と思いきや15万円する赤ワインがメニューにあってびっくり。出るのかしら…。
わたしはグラスのシャンパーニュをいただきました。ドヴノージュ・ブリュット。2,000円でした。
前菜
赤座海老のカダイフ包み
根セロリのピューレ
ぱりぱりとしたカダイフが美味しい。赤座海老は深海に生息していて手長海老の仲間なんだそう。
養殖ができない赤座海老を水揚げできるのは愛知県内で蒲郡だけ。しかし深海魚が釣れる船も愛知県内に4隻しかないそうでなかなかレアなものを食べることができたみたいです…!
本日のスープ
スープはかぼちゃとじゃがいも。安定に美味しいですね。
パン
オマール海老の香草焼き
アメリケーヌソース
こちらもまた海老ののったお魚料理。
国産牛フィレ肉のカツレツ
マッシュルームソース
パティシエおすすめのデザート
食後のひと時のコーヒー
とメニューにありましたがもちろん紅茶もオーダー可能でした。
お食事自体は王道のフレンチ。
28席しかないこじんまりとしたダイニングは雰囲気がすごく良く、窓側のお席だと陽が沈む竹島を見ることができて素敵でしたが場所代かな…と言った雰囲気。
驚きはなくだからとって創業当時からのメニューというわけでもなさそう?
またスタッフによってはお料理の説明もなくそのまま置いてってしまう方もいて…クラシックホテルの中ではかなりお安かったものの少し残念なディナーでした。
次回訪れるときは木造平屋建てでステーキがいただけるという六角堂でお食事をいただいてみたい。
洋朝食
さて、おはようございます。朝になりました。
朝食もダイニングルームでいただきます。
夕食は窓から遠いお席でしたが朝食は窓際で嬉しい~!
ちょっと竹島ビュー。テラスのお席もあるみたいでした。
席数が限られているので事前にお願いしているのかそれともスイートルーム宿泊者?
こちらは蒲郡のミカンではなさそう…ですがジャムとバター、そしてお砂糖とミルクはすでに用意されています。
昨日とはまた違う蒲郡クラシックホテルの柄が入ったお皿。
イエローが目に優しい、綺麗に包まれたオムレツに…
サラダが来ました。ヨーグルトとフルーツも少しずつ。
それとパン。
あとオレンジジュースと紅茶をいただきました。
朝食も雰囲気はすごく良いのですがザ!王道!って感じの朝食であまり特徴を感じないお食事でした。
それこそデザートにみかんとかいただきたかったかも。
食後の紅茶はすぐに持ってきてくださり、何度もおかわりを注いでくださったのありがたかったな。
とそんな感じの蒲郡クラシックホテルでいただいたお食事でした。
昨年5月に行った名古屋・蒲郡旅行はこれにておしまい。
次回からは昨年5月に行った沖縄について更新していきたいと思います。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!