おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

丸福棲 carta.でいただいたお食事たち。

2024年7月宿泊

こんにちは。わたしです。

2024年のお誕生日旅行として訪れた丸福棲。

宿泊記はこちらに書いています

kisskillme.hatenablog.jp

今回「【オールインクルーシブ】細川亜衣氏監修carta.ディナー+選べる朝食+14時までラウンジランチ付き」というプランで宿泊していたため、夕食と朝食は料理家 細川亜衣さん監修のcarta.でいただきました。

レストランまでの道中ちょっと寄り道。倉庫棟も素敵

f:id:kisskillme:20240806042400j:image

carta.に行くためには一度敷地を出て公道側からぐるーっと回り込む必要があります。

これを理解しておらず私は一番端(奥)にある倉庫棟に迷い込んでしまいました。

ちなみにこの写真から見えている倉庫棟を入ってすぐ右の扉はcarta.に繋がっており、帰りはここからお見送りいただきお部屋に帰ることができました。

f:id:kisskillme:20240806042324j:image

あれ、carta.には行けないな?と倉庫棟をのぞき込むと目に入ったのは踊り場にあるエレベーター。f:id:kisskillme:20240806042246j:image

倉庫棟はその名の通りトランプや花札を作っていた任天堂が当時倉庫として使用していたため貨物のエレベーターが残っています。

レトロなエレベーター、素敵すぎるーーー!映画みたい!とテンションが上がったわたし。

しかし夕食の予約時間が迫っているため慌ててcarta.へと向かうのでした…。

身も心も喜ぶ優しい洋食ディナー

f:id:kisskillme:20240806042305j:image

どうにか時間通りに駆け込み。入り口はこんな感じです。

京都らしい丸いライトが可愛らしい。f:id:kisskillme:20240806042352j:image

グリーンの奥にあるのが倉庫棟。わかりにくいですがちょっと仕切られています。f:id:kisskillme:20240806042403j:image

4人掛けのテーブルが2つ、カウンター席が15席ほどの思ったより小さなレストラン。

丸福棲は18室しかないので2部制でまわるんですね(すべての客室が夕食付きのオールインクルーシヴプランではないだろうし…)

宿泊していなくても利用が可能のようです。

→一休レストランでcarta.を予約するf:id:kisskillme:20240806042254j:image

テーブルセットはこんな感じ。

ナチュラルですっごく可愛い~!

スタッフの方は全員女性でゆったりとしたネイビーのワンピースを着られていて北欧っぽさを感じる。

雰囲気がすごく素敵でお食事をいただく前から楽しみすぎるf:id:kisskillme:20240806042346j:image
f:id:kisskillme:20240806042349j:image

お食事のメニューは左に。ドリンクはオールインクルーシヴプランなので飲み放題です。

お客さんは皆さんやっぱりお酒が好きな方が多いようでじゃんじゃん飲んでて良い♪

グラスが空いたらすぐに聞きに来てくれるので嬉しいです。

せっかくなのでドリンクのメニューも書き出しておきますね。

スパークリングワイン

京都丹波トラディショナル2015瓶内二次発酵

京都丹波てぐみ

 

白ワイン

ドメーヌヒロキソーヴィニヨン・ブラン・エレガント

京都丹波ビノ・ブラン

河内ワイン 金徳葡萄酒 ナイアガラ

 

オレンジワイン

京都丹波 デラ・グリ

 

ロゼワイン

河内ワイン金徳葡萄酒ロゼ

 

赤ワイン

タケダワイナリー ルージュ

 

 

日本酒

月の桂純米吟醸 夏の生酒

 

ビール

京都西陣 シルクのヴァイツェン

京都西陣 柚子無碍

 

ソフトドリンク

ノンアルコールスパークリング ロゼ

自家製フルーツスカッシュ

有機紅茶ティースパークリング

ダイコクジンジャーエール

ジュース(葡萄・りんご・みかん)

宮崎茶房 水出し緑茶/ほうじ茶

わーー丹波ワインに河内ワインと関西のお酒がたくさん!

迷う~~!と言いつつ私が選んだのはf:id:kisskillme:20240806042330j:image

スパークリングワインの京都丹波トラディショナル2015瓶内二次発酵~!

エチケットがとても素敵f:id:kisskillme:20240806042341j:image

そしてお食事もスタートです!

ピリピリ / pili-pili

ピリピリとはポルトガル語で唐辛子のこと。

豆腐の上にキスを乗せて唐辛子など辛い味付けがされた独特なメニュー…!

ヘルシーだけれど辛いからか(わたしは辛いの苦手なので結構しっかり辛かった!)満足度高いですf:id:kisskillme:20240806042302j:image

焼きなす / grilled eggplant

四種類の茄子(泉州の水なす、西村農園さんの賀茂茄子、フルーツ茄子…あとなんだったっけ)をそれぞれに合わせた調理で提供。

正直どれがどれかはよくわかっていないのですが(汗)茄子ってこんなに味わい深かったっけ?!と驚き。

シンプルにポテンシャルが高いお野菜ですね、と改めて実感。夏らしくていいですね。f:id:kisskillme:20240806042354j:image

さて、そろそろ2杯目。

せっかくなのでお料理に合わせようと聞いてみるとオレンジワインを提案いただきました。

京都丹波 デラ・グリ。オレンジワインってちょっと渋みとかえぐみがあるものが多いですがこれすっごく飲みやすくて美味しい!f:id:kisskillme:20240806042405j:image

ボタージュ / potage

白いんげんのポタージュ。見えにくいですが上には鱧とモッツァレラチーズがのっています。

夏の京都といえば鱧ですがこんな洋風でおしゃれな食べ方初めて~!

さっぱりとしたいんげんのポタージュにチーズのコクが良いですね。f:id:kisskillme:20240806042332j:image

続いて

セビーチェ / ceviche

「次はお魚料理かな~」と待っていたらデザートみたいなのが来た…!

セビーチェとはペルー料理で魚介のマリネのことなんだそう。スズキに宮崎マンゴー、このマンゴーがすっごく甘くて美味しくてデザートまで取っておきたいくらいに美味しかったf:id:kisskillme:20240806042338j:image

とんかつ / pork cutlet

とんかつはとんかつでもこれまたちょっと違う~!生麩のとんかつも紛れていてこれがもちもちで美味しい。それにピーマンのあんがかかっていて罪悪感を感じさせないかつです。

これ美味しかったなー!f:id:kisskillme:20240806042416j:image

まだまだお酒飲みたかったのですがこの日は思ったより体調がすぐれず(昼から飲んでたしね…)最後に有機紅茶ティースパークリングをいただきました。「甘いですけれど大丈夫ですか?」と確認いただき、確かに甘いのだけれど美味しいーー!

自家製っぽい?紅茶のシロップでした。見た目も華やかだしお酒弱い方にこれおすすめしたいf:id:kisskillme:20240806042327j:image

最後に

トマトパスタ / tomato pasta

この時点でかなりいっぱいだったのでどんな量のパスタが来るのかちょっと怯えてたのですが(笑)ちゃんと適量でした。

アメーラトマトを崩しながらいただく冷製パスタ。酸味がちょうどよくとんかつのお口直しとしても良い感じ!

お腹いっぱいだったのにするすると食べれてしまいます夏バテのときもこれ食べたいf:id:kisskillme:20240806042336j:image

シャーベット / sorbet

デザートはメロンのシャーベットに生クリームヨーグルトソースがかかったもの。

白くて良く分からないと思うけれどメロンのシャーベットがすっごく美味しかった…。

 

全体的にはボリュームは軽め?でお酒を楽しみつつお食事をいただく、って感じですね。

夏だったのでさっぱりとしたメニューが多くて重たくならずにすごくちょうどよかった。

1人でもこういうおしゃれバルのようなメニューがコースでいただけるの嬉しいですね。

カウンターでいただけるのも1人旅には嬉しいところ。美味しくて楽しい夜でした。

素朴な味が沁み渡る感動の和朝食

f:id:kisskillme:20240806042243j:image

おはようございます。朝食も再びcarta.さんにやってきました。f:id:kisskillme:20240806042411j:image

チェックインの時に"ラウンジでの洋食ブッフェ"か"carta.での和朝食"を選ぶことができました。

どちらかおすすめか聞いてみるとcarta.が人気とのこと。事前リサーチを怠っていたためここはお勧めに従うことに(このチョイスが本当によかった!チェックインのスタッフさん本当にありがとうございます!)f:id:kisskillme:20240806042248j:image

昨日は暗くてうまく撮影できませんでしたがcarta.の入り口はこんな感じ。f:id:kisskillme:20240806042256j:image

店内の雰囲気が本当に良い。f:id:kisskillme:20240806042413j:image

朝食のメニューもすごくシンプルで一体何が来るんだろう…とどきどき。

朝食の時間は以下のドリンクがオールインクルーシブで飲み放題です。

オリジナルブレンドコーヒー/和紅茶/レモングラスと釜炒り茶/ほうじ茶/みかんジュース/りんごジュース/牛乳

朝はさすがにお酒はないですが()いつでもドリンクお声がけくださいね、と言っていただけると嬉しいですね。f:id:kisskillme:20240806042322j:image

すり流し/ground soup

まずはゴールドラッシュというとうもころしのすり流し。

京都美山の湯葉が入っています。すっごく甘くて美味しかったf:id:kisskillme:20240806042408j:image

焼きびたし/grilled marinade

焼きびたしは茄子でした。梅醤油に茗荷と鰹節をかけてさっぱりと夏らしいお味。f:id:kisskillme:20240806042314j:image

ドリンクはほうじ茶をいただきました。朝からあたたかいお茶でほっこりタイム。f:id:kisskillme:20240806042419j:image

鯛かぶら/steamed sea bream turnip

上には実山椒。ほわ~っと広がる日本酒の良い香りにふわふわの身。これ、すっごく美味しいf:id:kisskillme:20240806042357j:image

きんぴら/carrot kinpira

卵ごはん・けんちん汁/egg rice,miso soup

最後にご飯たちがやってきました。ぼけてしまっているのですが奥のはにんじんと柴漬けのきんぴら。

それに先ほどの鯛かぶらの出汁を使った卵丼。けんちん汁には高野豆富、緑麩、さつまいも、グリーンピースなどが入っています。

お出汁の効いた優しい卵丼にけんちん汁がすーっごく美味しい!味噌が良いのかお出汁がいいのかはたまた両方かしらf:id:kisskillme:20240806042251j:image

最後に

ヨーグルト/yogurt

ゴールデンキウイに甘酒ときび砂糖で。

ヨーグルトがすごく美味しいものだったのですが京都のものや珍しいものでは決してなくて小岩井のグルメファンというヨーグルトなんだそう。

これ、絶対買おうと決めました。(とはいえ近所のスーパーなどにはなく未だゲットできてない…)f:id:kisskillme:20240806042311j:image

食後にコーヒーをいただきごちそうさまでした。

個人的に朝食が感動する美味しさでした…。全然テイストは違いますがこの和朝食はパークハイアット京都(私の中で不動の一位の和朝食)に並ぶ…!!びっくりするほど美味しかったです。

どれも素朴でやさしく、特別なお味ではないのにすっごく美味しいってすごいことですよね。

絶対にこの朝食をいただくためにまた宿泊したい。

チェックアウト後はラウンジでのランチタイム。f:id:kisskillme:20240806042308j:image

オールインクルーシブプランはお部屋が使用できるのは12時までですが、14時までラウンジの利用が可能。

そこで昼食をとることができます。

 

メニューをいただきました。

・パンケーキ(チーズorシュガーバター)

・フライドポテト

・カレーライス

・グリーンサラダ

・フルーツオープンサンド

・ミートソースグラタン

・本日のアイスorシャーベット

こちらからなんと頼み放題食べ放題なんです~~!f:id:kisskillme:20240806042319j:image

ラウンジドリンクからビールを失敬。京都醸造さんの夏の気まぐれというセッションIPAf:id:kisskillme:20240806042316j:image

とりあえず健康的に行こう(?)とサラダを。

いくつか食べれるようなちょうど良いサイズがありがたい。f:id:kisskillme:20240806042259j:image

そしてフルーツオープンサンド!

これがすごい美味しかった~!生クリームが軽くて大人でも美味しく食べれちゃう。パンもふわもち…これどこの食パンなんだろう、聞いておけばよかったと後悔。

お隣のマダムも「おいしい~」と食べられていたのでこれは間違いがないメニューです。おすすめ。

 

14時までゆっくりさせてもらったのでポテトかミートソースグラタン(お隣の紳士が美味しそうに食べられていたの…)が気になったのですがさすがにお腹が一杯。

夜はまた次のホテルでの楽しみなディナーがあるので控えめにしておこうと…

f:id:kisskillme:20240806042343j:image

ラズベリーのアイスで締め♡ごちそうさまでした。

 

丸福棲のお食事、どれも本当に美味しかった!

こんなおいしいものが3食出てくるの危険ですね…?

ラウンジもかなり居心地が良くてこの日結構な量の仕事を抱えていたのですが無事に終えることができたのでここに2泊くらい泊まって美味しいご飯を食べつつ作業すれば捗る気がする…。

さすが任天堂の地、クリエイティブです…(??)

 

さて、お食事について今回ご紹介しましたが次のブログでは丸福棲のラウンジについて書いていきたいと思います。

館内に3つもあるラウンジはどこも素敵だった

 

今回宿泊したホテルはこちら↓

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!