こんにちは。わたしです。
今日は日本酒の話!
”未来酒店YOKOHAMA”というお店に日本酒がたくさん売ってるのを見つけてどうせ緊急事態宣言中は外出できないし自宅で家族と酒盛りでもしようかな…ってわけで2021年1月は毎週のように日本酒を購入していたので今回はそれを紹介していこうかなと思います。
去年の夏旅行に行った米沢の山の季さんの日本酒飲み比べ、この提供の仕方が素敵だったな…
未来屋酒店YOKOHAMA
まずは今回購入したお店の紹介から。
桜木町駅の商業施設・コレットマーレ1階に2020年12月25日(金)にオープンしたそうで、未来型SAKEセレクトショップ…だそうな。日本酒だけでなくクラフトビールなども取り扱いされていてあとはお酒に合うおつまみとかもあって見ているだけで楽しいお店です。
そして何よりおしゃれな感じなので入りやすい!かっちりした酒屋さんってお酒詳しくないと敬遠してしまう感じありますが商業施設の中だし気軽に見れますよ。
現在は休止しているようですが角打ちもあるみたい。ちょろっと飲んで帰れたら幸せだな…。
では購入した4本(+1本)をあげていきます!お値段は購入時のもの。
大七 雪しぼり/本醸造生原酒
まずは一本目が大七の雪しぼり。冬季限定の新酒です。
大七好きだし完全に見た目が素敵だなと思って購入したけどファーストインプレッション大事。
せっかくお店でもこんなタグがついていたので紹介していきますね。
生酛造りの豊醇なしぼりたて原酒。新酒ながらも練り上げられた密度の濃さに、生酛ならではの風格を感じるでしょう。フレッシュで力強い酒躯と新鮮な料理の出会うとき、酒と料理とが渾然としてたまらない美味しさです。
原酒だからか味が濃く感じる…旨味もしっかりでおいしい〜!
けれど普通に飲んでいると原酒なのでいつもより酔う…危険…
新聞紙等に包んで光を遮断して冷蔵貯蔵するとより豊醇さ、甘やかさが増すそう。今回は保管場所もないし購入してすぐその日に飲んでしまったけれどそれもいいなあ…
水芭蕉 翠/純米大吟醸
群馬県 永井酒造 720ml 2,013円
特A地区産の契約栽培山田錦を50%まで精米し、贅沢に使って造られた逸品。
白桃や洋梨のような華やかな吟醸香。
まろやかで軽快、優しい味わいが魅力です。余韻を楽しみつつ、キレのよさもあります。
冷やしてワイングラス等でフルーティーな香味をお楽しみ下さい。
フランスで開催される日本酒コンクール「Kura Master 2020」の山田錦部門金賞を受賞していて気になっていた水芭蕉〜!
本当にすっきり甘口でフルーティーな味わい。すごくおいしいし女の子好きな味だと思う!(すごく偏見)日本酒デビューにもおすすめしたい感じ。
今回購入した中じゃ一番好きかもなレベル。これで2,000円はコスパいいなあ…
SIRIUS(シリウス)/発泡性うすにごり
新潟県 阿部酒造 720ml 3,388円
泡性うすにごりの日本酒
ライスシャンパン 晴れの日に 飲んでほしい 美味しい発泡性のお酒です
商品説明が見つからなかったんだけどシャンパン替わりになりそうなスパークリングを探しててお店の人の助言でこちらをチョイス。
新潟の小さめな酒蔵さんで神奈川県で買えるのはここだけだそうな。
ブランドコンセプトにすべての原料米を地元の旧柏崎市周辺のお米を使用・低アルコールだけど味わいがしっかりな原酒を製造、表記のイメージにとらわれないよう精米歩合表記なし…などこだわりを感じます。
おしゃれなラベルは田んぼだそうだけど美しいですね。 そんな見た目にも惹かれるし低アルコールで甘さを感じるしお米のまろやかさも感じるおいしい…!
ただわたしの買うお酒の中だと1ランクお値段高め。でもおいしかったしまた飲みたいな〜〜!
(わたしハリポタのシリウスブラックが大好きなのでおもわず名前につられたけどレギュラスもあるらしい。あわせていただきたいですな…)
竹葉 純米しずく/純米無濾過生原酒
石川県 数馬酒造 720ml 2,035円
しぼりたての純米酒を瓶詰めしたフレッシュな生原酒
能登の水田環境特A地区で栽培した契約農家の「能登五百万石」を使用し、丹精込めて醸しました。米の旨味とキレを引き出した「純米酒」のしぼりたてのフレッシュさが味わえる数量限定のプレミアムな純米酒です。
本来、蔵人しか味わえない鮮度の高い生原酒を「お客様にも味わって頂きたい」と先代が考案した「しずく」シリーズ。しっかりとした米のコクと鮮明な味わい、心地よい余韻をお楽しみください。
気づいたら無濾過生原酒とか買っちゃってる法則…!名前につられて買ったけど結構旨味とキレがしっかりな強めの日本酒。これも期間限定でなかなか買えないみたいだしこのタイミングで購入できてよかったな。
数馬酒造さんこのブログ書くのにサイト開いたらすごくおしゃれなサイトでびっくり!
水芭蕉/純米吟醸辛口スパークリング
群馬県 永井酒造 180ml 759円
水芭蕉は群馬を代表する銘酒です。
「水芭蕉 純米吟醸辛口スパークリング」は、あの世界初日本酒シャンパン水芭蕉ピュアの元となったお酒です。
初春の尾瀬の氷雪の下を流れる清水を思わす味わい。シュワっとしたのど越しが心地よく、辛口でエレガントなの味わいが食中酒としても人気です。
白い「おり」が瓶内に舞っています。フルートグラスなどでお楽しみ下さい。
上であげた水芭蕉のスパークリングver。友達とオンライン飲み会するのにちょうど1合でちょうど良さそうだったので購入。
とにかくこのブルーの瓶の見た目が素敵。
ただ結構淡麗辛口な感じで甘み好きなわたし向きではなかったかな。でもお米の旨味とソーダみたいでごくごく飲めちゃうスパークリングでした。
と!そんな感じでした!いろいろと日本酒を試した1月、すごく楽しかったな。
こうやって飲んだものを記録していくの楽しいですね。日本酒もパッケージが素敵なものが多いのでかわいいラベルの日本酒縛りで購入したりしてみたいかも。(ちなみに水芭蕉のArtist Seriesもすごくパケかわいいの…)
あと今回驚きだったのは特に考えずラベル素敵!名前が推しの名前!みたいなノリで購入していたのにも関わらず群馬・新潟・石川と行ったところの日本酒ばかりだったこと!唯一大七のある福島だけは行ってない〜〜行けばよかったな〜〜!
産地縛りもありですね。さっき行ったラベル可愛いのもいいし日本酒初心者なら黙ってこれ飲んどけシリーズとかも楽しそうだよね獺祭とか。スパークリング日本酒縛りとかも楽しそう…
と色々飲み比べてみたいものができたのでした。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!