こんにちは。わたしです。
そろそろ年末の楽しかった記事を全て書き終わってしまう~~!というわけで年末の彼の誕生日に表参道のうかい亭でディナーしてきたのでそのレポを書いていこうと思います。
今回のお誕生日のリクエストが鉄板だったので「鉄板ならやっぱうかい亭だよね…」と思って。
どこにあるか全然知らなかったんですけど割と明治神宮前寄りのジャイルという建物の中の5階にありました。
エレベーターを降りるとそこはもううかい亭の世界!
写真がないけどうかい亭といえばのスプーンとフォークの像?もいましたよ~!
店内へ入ると迎えてくれる深紅の絵画が素敵だな~本当にレストランでありながら美術館みたい。
待合室がとにかく素敵。バーのような雰囲気でここで一杯頂いただけで満足しそうです(笑)ラグジュアリーな空間にすっかりテンションが上がる~!
ここでコートを預かっていただきすぐにお席へと案内されました。
30分くらい放置されても気にならない()待合室だったな…。
とちょっと名残惜しい気持ちになりながら鉄板カウンターのお席にご案内いただきました。広々と座りながらも1組ごとに衝立が置かれていて安心ですね。
今回お願いしていたのが年末年始のスペシャルコース!
シーズナルコースとスペシャルコースはあったけれど鮑が食べたくてこちらにしました。(シーズナルはもうちょっと安くて鴨→牛タン 海の幸→香箱蟹 鮑→甘鯛 でした。)
席に着くとドリンクメニューをいただきました。
まあお誕生日のディナーだし1杯目はシャンパンだよねってことで
シャルル・エドシック・ブリュット・レゼルブをグラスでいただきました。
この時にカメラを用意していたら「カメラお好きなんですね!僕も好きなんですよ!何mmですか?」と声をかけていただきました。
そんなお話をしてくれたのでお食事撮影させてください、って断りやすくてありがたかったな…。
(ちなみに単焦点32mmです!32mmお食事撮影にはいいですよね!って盛り上がってくれたお兄さん優しい…写真好きなので!とたくさん2ショットも撮ってくれた)
もうすでに幸せな気持ちになりながらシャンパンで乾杯。
シャンパンってどうしてこんなに美しい黄金の液体なんだろうな…といつも泡を眺めてうっとりしてしまいます。
まずは1品目の「料理長より本日のおすすめ」。
美しい…とこれまたうっとりしてしまう(やっぱり半分くらい美術館気分だったのかもしれません)のですが海老に雲丹とキャビアののった贅沢なものがやってきました。
1品目から高級で美味しいものしか入ってないけど大丈夫?!の気持ち。
最初からクライマックスなんだよなあ…(仮面ライダー電王めっっっちゃすき)
最高でした。最初からすごいね、おいしいね、幸せだね、とにこにこしてしまいますね。
美味しいご飯は世界を救う。(いちいち主語がでかい)
2品目は「鴨 フォアグラ ポワロー」。
またまたフォアグラなんてきちゃうんですか…?鉄板でメインはお肉なのにその前に鴨もいただいてしまっていいのかしら…。
ねぎがこんがりと焼けていてフォアグラも鴨もおいしい…味変のマーマレードが意外な組み合わせで合いますね…!
もう素晴らしい食材のオンパレードで疲れてきたけど(笑)続いてのお料理の準備が目の前の鉄板で始まりました。
わたしの食べたかった鮑!と耐熱素材のフィルムで巻かれた海鮮たち。
耐熱素材フィルムのやつ去年の2月頃に行ったエンパイアグリルを思い出す。あの時も鴨だったな…!
まずは鮑を大量の塩をかぶせて塩釜焼のようにします。鉄板にのせられた鮑がうねうねと動いていてごめんねのきもち。
そうしている間に3品目のカルパッチョがきました。
「鮮魚 カルパッチョ」
バカラのお皿が綺麗~!鴨フォアグラを頂いた後の口直しにちょうどいいさっぱりとしたカルパッチョですね。
そして先ほどの耐熱フィルムのものもできあがりました!フィルムを開けたとたんにすっっっごくいい香りが…!
「旬 海の幸 パピオット」。
パピオットはフランス語で包み焼きのことだそうでこれは海鮮がきっしり入ったブイヤベースです。海鮮の出汁が美味しすぎる~!!!!
中に入っているインカの目覚めが14か月熟成させたものだそうで通常のものよりも黄色く、甘みも強く、ねっとりとしていました。まるでさつまいものよう…でもお味はじゃがいも…。
このタイミングでパンも提供され「おいしいので是非つけて食べてくださいね」と言っていただいたので汁まで余すことなくいただきました…美味…!
そして先ほどの鮑もやってきましたよ~!
「うかい亭 鮑」2種のソースがかけられていて洋風な味わい。
バターのお味、最高です…!鮑もぷりっぷりでおいしくて鮑食べたい欲が満たされました。幸せ。
ここらでシャンパンがなくなってしまったので日本酒にシフト。
〆張鶴 純を1合頂きました。
あとは菊姫が何個かシリーズあったり醸し人九平次とかがあった気がするな。
「お写真撮られているので"映え"な感じでご用意しました」とのこと。たしかにとってもかわいい~!
この中に氷入れれる冷酒器欲しいな。
江戸切子のグラスも綺麗です。美味しいご飯に美味しいお酒はするする入っちゃうな~。
さて、美味しくお酒を頂いてるうちにお肉の準備も始まります。
綺麗なお肉~~!
焼き加減はミディアムレアでお願いしました。
おろしでさえも美しいのずるくないか
お野菜もやってきます。れんこんおいしい。
そしてこれがメインの極上牛サーロイン!
もうめちゃくちゃにおいしいとろける。
口の中で液体になってしまうような脂~!良質な脂~!って感じ…。
これ…5人前くらいいただきたいですね…()
お腹いっぱいになったところで最後に「〆の一品」。
土鍋が出てきました!
蟹のリゾット。
最後まで蟹とかいただいちゃっていいんです…?お腹いっぱいだったはずなのにおいしくてぺろり。ごちそうさまでした。
あったかいお茶を最後にいただき「デザートは別のお席でご用意するのでお声がけくださいね」とのこと。こういう時席立つタイミング難しいよね。
ごちそうさまでしたほんっっとうにおいしかったですと心を込めて鉄板のシェフにご挨拶して移動するとこれまたラグジュアリーな空間が広がっていました!
他のお客様もいたのでお写真は公式HPからお借りしました。
お酒のメニューもあったのでデザートをいただきながら最後の一杯、みたいな使い方もできるのかな。
デザートは4種類の中から選ぶことが出来ましたがメニューの写真撮らせていただくのを失念。
予約時にお願いしていたバースデープレートがやってきました。
まわりの方にもお祝いいただき嬉しい。(お食事が美味しすぎて半分くらい自分の誕生日なような気もしてたのでここでハッとするわたし)
わたしは結構お腹がいっぱいだったのでオレンジのゼリーにしました。
するんと食べれて「あれ?意外と食べられたかも」とか思ってしまったけど…。
クラシックプリンも気になったので今度来たらプリンにしたいな。
彼は苺のババロアのようなものを。見た目可愛い…。
紅茶もいただきお食事の後のんびりとティータイム。
幸せですね。重厚感のあるお部屋だけどなんだか落ち着く空間でのんびりとしてしまいました。
あたたかい時期はテラスでも良いみたい。ちょっとした渋谷方面の夜景が見えて教会のような式場も見えたり。
是非お外へもどうぞ、と案内いただいたので外にも出てみました。
先ほどからの写真好きなスタッフの方が撮ってくださった。夜景が綺麗。
お料理が美味しかったことはもちろんですがホスピタリティーも素晴らしく本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ここでお誕生日ディナーすることができてよかったな。
またランチとかでも伺いたいしロケ地とかでも使われてる銀座の方にも行ってみたいな。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!