おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年12月に食べたものまとめ。

こんにちは。わたしです。

今日も毎月恒例の食べたものまとめを書いていこうと思います。

↓先月分はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

年末ということもありよく食べた1ヶ月でした。あと最近ブログが停滞気味なので外食してもあまり食べレポを作らずにこっちに集約していることもありかなり多め。

 

大衆割烹 三州屋 銀座本店

f:id:kisskillme:20211208083152j:image

銀座でさくっとご飯を食べなければいけなかった日にお友達が提案してくれたお店。
昭和43年創業の老舗の大衆割烹で食べログの定食百名店2021にも選出されています。
夜も定食が食べれたりリーズナブルで使い勝手のよさそうな感じのお店です。

細い路地の奥に入口があってびっくり。ここだけ銀座じゃないみたい。

f:id:kisskillme:20211208083149j:image

17時半頃に訪れるとそれでもかなりの人が店内にいました。
定食は売り切れてしまっているものもありわたしはお刺身定食を。確か1,300円。
f:id:kisskillme:20211208083145j:image

銀座の定食屋さんでこんなしっかり分厚いお刺身が食べれるなんてびっくり!
メニューがとにかく多いので飲みながら単品を頼むのも良さそう。

 

萩の月
f:id:kisskillme:20211208083155j:image

ライブ遠征した母からのお土産。萩の月はいつでもおいしい…!

 

京のお漬もん処 近為

f:id:kisskillme:20211214231818j:image

大丸東京店のレストラン街にあるお店。お漬物屋さんが営業している定食屋さんのようでした。
土日のランチタイムではありましたが、東京駅の大丸まで来て焼き魚の定食選ぶ人がこんなにいるんだ…!と思うくらいには並んでいてびっくり。
f:id:kisskillme:20211214231823j:image

さすがお漬物屋さん、たくさん提供されてご飯が進みます…!

 

coffee machine 丸の内オアゾ
f:id:kisskillme:20211214231741j:image

オアゾの地下にあるコーヒー屋さん。ネルドリップが300円ほどとお安いけれどなかなか普通に美味しいコーヒー。
ただ席数は多くなく混雑していてやや落ち着かず…ゆったりカフェタイムというか待ち合わせまでの時間調整におすすめな感じのカフェ。

 

千房 有楽町ビックカメラf:id:kisskillme:20211214231809j:image
f:id:kisskillme:20211214231828j:image

12月初旬、東京駅周辺の出来事がすごく多いな…(もちろん同日のランチとディナーだったりもするのだけれど)
ふいにソースの味が恋しくなって訪れた千房。関西人のハーフなので(?)粉もん大好きです(??)。
ミックスかな?に卵乗せてもらったのと焼きそばをチョイス。
お好み焼き屋さんの焼きそばめっちゃ好き。

 

Jaho Coffee Plain People
f:id:kisskillme:20211214231812j:image

中目黒の目黒川沿いにあるカフェ。アパレルや雑貨も扱っているお店の中に併設されているおしゃれなカフェです。
以前にも一度訪れたことはあったのだけれど商品提供から30分を目途に退店を求められたり座席が指定になっていたりと変更点が多くてちょっぴり残念。
でもケーキはすごく好み。わたしはいちごのアーモンドタルトとカフェラテ12ozをいただきました。

 

Caldo NAKAMEGURO
f:id:kisskillme:20211214231826j:image

中目黒の高架下にあるモダン・スパニッシュビストロ。雰囲気の良いちょっぴり暗めのカウンターとテラス席があり。

この日は高校の友人と昼から飲んで騒がしそうだったので(笑)テラスにしたのだけれど電気毛布とストーブがあっていい感じでした。

乾杯はスパニッシュ・レブヒート(=シェリーのハイボール)で。
f:id:kisskillme:20211214231805j:image

スペイン串焼き美味しかった〜!なんかいろいろつまみました。スパニッシュいいね。
f:id:kisskillme:20211214231757j:imagef:id:kisskillme:20211214231800j:image

モヒート!最近カクテル系を飲まなくなってしまったので久しぶり。昼からお外で飲むの超楽しいね…!

 

居酒屋 三盃

 f:id:kisskillme:20211214231820j:image

中目黒で2軒目はお友達がお友達のお友達におすすめを聞いてくれたお店へ(ややこい)

全然そんな雰囲気ないんだけれどLDH運営の居酒屋らしくてびっくり。
f:id:kisskillme:20211214231738j:image

日本酒がたくさんあるのすっごく嬉しくてるんるんで3合くらい飲んだ気がする…雁木と玉川は飲んだっけな。
f:id:kisskillme:20211214231747j:image

アジアン海老マヨ串。パクチー乗ってて不思議だけどさっぱり美味しい
f:id:kisskillme:20211214231815j:image

ささみの梅!
f:id:kisskillme:20211214231734j:image

お酒飲んだ胃に染み渡るだし巻き玉子…めちゃくちゃ美味しくて最後にもう一回頼んだほど。f:id:kisskillme:20211214231744j:image

新政の陽乃鳥。エクリュがなくてこれでもいいですか…?とのことだったんだけど新政酒造の中でも一番の甘口タイプらしくめちゃくちゃ好みでした。最後にしたのがこれまたよかった…

新政はネームバリューで頼みがちだけれどやっぱり美味しいよなあと再実感。今宵も良い酒でした。

 

マクドナルド
f:id:kisskillme:20211214231753j:image

パイ系の新商品には目がないのですがビーフシチューパイ気になりすぎて…!

間違いない、と思っていましたがこれは確かに間違い無くて美味しかった〜!パイって基本甘い系だけれどしょっぱいのたくさん出して欲しい…


福寿 純米吟醸原酒

f:id:kisskillme:20211214225628j:image

夕食のおでんに合わせて絶対日本酒飲みたくて(笑)父の飲みかけの日本酒を強奪。(笑)ノーベル賞受賞式の晩餐会やナイトキャップパーティーなどで振る舞われたお酒だそう。すごい。

ボトルの見た目からは想像つかないくらい甘めでフルーティー、わたし好みの日本酒でにっこり。ただお食事と合わせる感じではないかな。

 

清流 楯野川 純米大吟醸

f:id:kisskillme:20211214225621j:image

おでんに合わせてもう一本。米沢に旅行に行ったときに購入していたもの。こちらは口当たりも良くフルーティー

飲みやすくて美味しくてお気に入りです。

 

妻家房 アトレ恵比寿f:id:kisskillme:20211214225614j:image

ネイル前に腹ごしらえ。プルコギとパチヂミのセットをお願いしましたがボリューミーでびっくり…ふかふかのチヂミが美味しかったです。韓国料理、無性に食べたくなるよね。

 

Blue Bottle Coffeef:id:kisskillme:20211214225618j:image

ブルーボトルでアメリカーノ。ブルーボトルって基本店内狭くてあまりゆっくりできないので行かないのだけれどコーヒー美味しいですよね。好き。

 

& RRainbow 

f:id:kisskillme:20211219191500j:image

旅先から帰ってきてお腹を満たしてから家に帰りたくて立ち寄ったハワイ料理のレストラン。がっつり食べたくてビフテキとジャワイアンポテト(これが食べたくて& RRainbowに来たんだよね。)、

f:id:kisskillme:20211219191503j:image

そしてアサイーがセットになったやつにしました。アサイー、完全に流行は終わっているけれど好きなんですよね…

 

北海道土産

f:id:kisskillme:20220114083449j:image

母がまた遠征から帰ってきたのでもらった北海道土産。ブラックサンダーのホワイトの方が美味しかった。カルビーの燻じゃがは完全にピザのないピザポテトだった。濃いけれどこれだけで食べるの少ししんどいような少量で満足できちゃういいおつまみ。

 

STARBUCKS
f:id:kisskillme:20220114083446j:image

スタバで我慢し切れずケーキを…(こういうのの積み重ねよね…)

普段あんまり生クリームは好まないのだけれど無性に甘いものを食べたいときには美味しいなあ…。クリスマス時期の限定のケーキだったので見た目も華やかで素敵。

 

八天堂 クリームパン(抹茶)

f:id:kisskillme:20220114083443j:image

お休みの日のおやつは八天堂の抹茶クリーム。パン…というかクリームを食べるようなクリームパンがすごい…!お休みの日に家でまったりおやつタイム、いいよね…!!

 

お好み焼鉄板焼 88 パチパチ 有楽町本店 

f:id:kisskillme:20220114083434j:image

日比谷でお好み焼きを探していたら出てきたお店。

入り口にサインがたくさんあるし(野球選手多めだったけれどベイスターズの選手はなかった…)なんと半沢直樹ロケ地なのだとか。ミッドタウンのすぐ目の前のお店なのにこういうところロケで使うんだ…と驚きました。

 

HIBIYA ROASTERY COFFEE
f:id:kisskillme:20220114083440j:image

ミッドタウンの地下のコーヒースタンド。見たらわかる通り映画までの時間調整に利用したのだけれど330円とそれなりのお値段なのに浅煎りが飲めて美味しくて満足!

立地・金額ともに使いやすくて今後も重宝しそう。

 

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN (NEWoMan YOKOHAMA)

f:id:kisskillme:20220114083504j:image

2021年も仕事がどうにか納まり、お休みに入ったのでランチも一人で飲んじゃう〜!

スパークリングワインのビアンカ ヴィーニャ プロセッコ エクストラドライをいただきました。f:id:kisskillme:20220114083437j:image

サラダも注文。あとパンは食べ放題でびっくり…!CITY BAKERYのパンが食べ放題だなんて幸せです。
f:id:kisskillme:20220114083451j:image

お食事は鶏モモ肉のスパイシーグリル!これもすごく香ばしくて皮がぱりぱりで美味しかった〜付け合わせのじゃがいももインカの目覚めでほくほく〜!

f:id:kisskillme:20220114083614j:image

カジュアルなんだけれど店内綺麗で雰囲気あるしお友達と軽く飲もう〜って時もおすすめのお店。以前は友人と訪れたこともあるのだけれど横浜のNEWoManでご飯食べるなら一押しです。

Guzman y Gomez イクスピアリ

f:id:kisskillme:20220114083501j:image

年末はディズニーオンクラシックのジルベスターコンサートに行ってきたのですがその前に腹ごしらえ。弟がブリトーが食べたいというのでここに決めました。ブリトーの中身は選べるのだけれど今回はビーフにしてタコス風にしました。シーズニングの効いたスパイシーなポテトが好き。

 

雁木 みずのわ 純米吟醸f:id:kisskillme:20220114083428j:image

年末最後のお酒は大好き雁木!ANAの国際線ビジネスクラスに採用されている日本酒なんだとか。すいすい飲めてしまいお食事にも合いますね!飲みやすくて美味しい〜!

 

と2021年のご飯たちはこんな感じでした!やっぱり冬になると日本酒が増える気がしますね。

2022年もたくさん美味しいものを食べていきたいな。

ではでは!まあ次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!