おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鈴哭ノ女(スズナキノメ) シライサン畏怖咽び家特別コラボお化け屋敷

 こんにちは。わたしです。

本日は2019年の締めとして年末に行ってきた映画シライサンと方南町にある畏怖咽び家のコラボお化け屋敷について紹介していきます。

f:id:kisskillme:20200127134008j:image

 

obaken-event.wixsite.com

公式サイトはこちらから。方南町でオバケンさんのやってる畏怖咽び家にはいつも行ってるんだけど(ようやくクリアしたのでまたブログ書きます)期間限定のものは初めて!

わくわくしながら丸の内線方南町駅につきました。
f:id:kisskillme:20200127134004j:image

チケットはこちら。80分4000円となかなか高額ですが時間で割ると逆にコスパ良いですね。
f:id:kisskillme:20200127133958p:image

会期終了後はネタバレOKにされているので今回はネタバレもありでお話ししていこうかな?(覚えてる範囲で)


f:id:kisskillme:20200206193818j:image

f:id:kisskillme:20200206193813j:image


ストーリー

最近、眼球が破裂した遺体が相次いで発見される
奇妙なことに
遺体で発見された人は皆
「息絶える直前に何かに怯えていた」
様子だったという

この不可解な事件についての記事を
先輩記者の間宮と共に作成することになった
Y澤編集部新人記者のあなた

先輩の間宮はこの一連の事件について
前々から調べているようだった

「この事件には唯一の生き残りがいる」

そして、間宮とあなたは
唯一生き残った人物「マツザキ」に取材のアポを取ることに成功

初めての仕事だ。いい記事を作ろう。

張り切って「マツザキ」の家へ、間宮とともにあなたは向かう――。

 

ミッション

「マツザキ」に取材をせよ

一連の事件の生き残り「マツザキ」に取材をし、

重要な情報を聞き出して「記録」しろ。

 

二体の怪異

あなたは異なる性質を持つ「二体の怪異」を

回避しなくてはいけない。

 

一人で隠れろ

鈴の音が聞こえたら、全員生き残るために「一人で隠れろ」。

しかし怪異は時として、「理不尽に」あなたを襲う。

 

とそんな感じ。普段とは違う感じにドキドキしながらもいつもの一軒家へやってきました。
f:id:kisskillme:20200127133949j:image

咽び家でもそうなのですがこの方南町駅近くにある一軒家をまるごと使ったミッションクリア型お化け屋敷です!

通常の畏怖咽び家はこの屋敷に殺人鬼が住んでる()のですが今回はシライサンコラボ!

f:id:kisskillme:20200127133953j:image

こんなお化けさんがいましたよ!

 

まあストーリーからわかるように編集部のひとりである「わたし」は生き残りのマツザキさんにお話を伺うべくマツザキさんのお家にやってきました。それがこのお家。ボロい家住んでるなあ入るの怖いなあと思っても安心!先輩の間宮さん(たぶんいつも殺人鬼役の人だと思う…ちょっと怖がりそうなところがかわいい。目の前で間宮先輩が動きわたしたちを後輩として扱ってくれるのでお化け屋敷と言いつつイマーシヴ的要素あり)が一緒にいてくれるので安心です!

最初マツザキさんが怪談話をしてくれるんだけど楽しかった!bgmとか暗転のタイミングとかがばっちりで感動したし取材と称してメモを取っていたのにその机をドン!!!!ってされてめっちゃびびった。こわ。

 

で取材中に怪異に遭遇。

異なる性質を持つ二体の怪異…に出会ってしまいます。怪異の性質については入場前に教えてもらえるのですが

一体は耳しか聞こえない(目が潰れてる)お化け。これは音を出さず静かにしていれば切り抜けることができます。

そしてもう一体は鈴が鳴ったらでてくるお化け。(耳が聞こえないのに見つかる?と出現率が上がるとのこと。

でこの怪異を回避しつつも謎を解く感じでした。

特に鈴の音がなるとみんな隠れなきゃいけないのが楽しかった!!

これはどこでも良いわけでなくお札の貼ってある7箇所のみに隠れることができます。

普段の咽び家よりも隠れポイントが少なくなっていて椅子取りゲーム感。

参加時紅一点だったので場所譲ってもらいましたありがとう…。たぶんわたしが一番耐性あるのにね…(笑)

とそんな感じ。

 

謎を解いていくのは普段の咽び家よりも簡単で足を使う感じでした…。(どこにあるかはヒントに書かれていてそこでアルファベットを見つける感じ…)

が今回わたし以外の参加者はオバケン初めて!(笑)

地の利があるのはわたしだけでなかなか苦労しました。

すごいおどろおどろしい部屋があったんだけど他の参加者に「お姉さん…よくここに1人で入れましたね…。怖くないんですか…」って言われたの面白かった。

 

f:id:kisskillme:20200206193628j:image

そんな感じで紅一点。悲しいことにタイムオーバーになりましたがタイムオーバーでも楽しかったー!

f:id:kisskillme:20200206193632j:image

 

普段の咽び家とは部屋の作りとか家具とかも変えていてすごく楽しかった。

ちなみに家の中に乙一さん原作のシライサンの本もあったよーー!!

 

説明下手すぎますがめちゃくちゃ楽しかったことは伝わりましたでしょうか。

一応制限時間とライフ制度がありましたがちゃんと指示を守って隠れるときは隠れたりすればライフでゲームオーバーにはならない安心仕様です。

 

またオバケンさんで期間限定があったら行きたいな!

他のはちょいちょい復刻してるイメージありますがDVD発売記念とでまたやらないかな。でもネタバレ解禁ってことはないんだろうね…。

全力待機してます!!!!

 

あとまたブログ書くんだけどいつもオバケンさんが方南町でやってる畏怖咽び家も楽しいから本当に行ってください!

 

obakensan.com

殺人鬼とのハートフルストーリーです。おすすめ。

 

ではでは。またお化け屋敷もたくさん行きたいしブログ書いてないの二つほどあるのでまた紹介させてください。

ではね。