おいしいものとわたしの幸せたち。

畏怖 咽び家 特別公演 忘れられた家 後編【オバケン】

こんにちは。わたしです。

昨年もでしたが夏が近づいたにしては…ホラーが足りない…!

東京ドームの五味さんのお化け屋敷が期間限定のものになるそうですが 、今のとこそれくらい?ですかね?ラグーナテンボスも新しいの出来るみたいですがいかんせんラグーナは名古屋からも遠い…絶叫救急車は呼べる場所がない…とそんな感じで今日は先日遊んできた「忘れられた家」の後編について書いていこうと思います。

 前編についてはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 

 

開催概要

f:id:kisskillme:20210607082038j:image

後編: 2021年5月4日(火)〜5月17日(月) 平日7公演・休日10公演

所要時間 60分

定員6名 前売りチケット 3,500円

https://obaken-event.wixsite.com/wasure

 

三面姧邪に続くオバケンのリバイバル公演の第二弾。

2012年に開催していたウォークスルー型お化け屋敷「忘れられた家」をストーリーはそのままに新たなミッションを取り入れたもの。

恐怖演出を控えめにした怖がりな方でも楽しめる​前編と事件の根幹に迫る後編の二つの物語。

 

開催概要は日付以外は前編と変わらず。(ただ前編プレイしていない人のためか貸切でなくても一部前編を行った時間もあるようでした)

今回は「事件の根幹に迫る」ということでどうやら解明編みたい。そして恐怖演出はいつも通り…どころか最強…というより最狂…?って感じでしたよ。

ストーリー

f:id:kisskillme:20210607082104j:image

 恐ろしい出来事を乗り越え家路に着く

しかしあの家での出来事は

簡単に忘れることなどできなかった

あの時、頭に響いた言葉を思い出す

あの日やり残した事を終わらせるために

上司の力を借りて

再びあの古民家に足を踏み入れる

 ストーリーはまあこんな感じ。咽び家あるある(2章参照)って感じですね…。

ちなみに上司って出てこなかった気がする…。いつもの方南町駅前から案内してくれる人が上司の設定なのかな。

 

ミッション

f:id:kisskillme:20210518102840j:plain

1. 決して捕まるな 

2.メモを頼りにたけしを救え    

​3.生きて生還せよ

 ミッションはこんな感じ。結構ざっくりだけど生きて生きねばいかぬのだけは伝わってきますね。(笑)

今回の忘れられた家後編は「一度でも捕まったら全員ゲームオーバー」というハードモード。もちろん咽び家なのでお化け?怪異?に会わずしてクリアすることはありえないので回避策はあるのですがなんだかすごくハードモードのように感じます…!

 

また前回も使用した5万円する不思議なお守りと前編でもらったメモ帳も持ち込みOK。あと…言っていいのか分からないのですが「これまでのオバケンではありえなかったあるもの」も持ち込み可能でした。

ただこの持ち込みに関してはオバケンの世界観が壊れる可能性もあるしみんな使わなくていいように対策してきていたので実際いらんかったかも…と思ったり。

とにかく今回は持ち込むアイテムが多いためポケットのある服推奨でした。

 

感想

f:id:kisskillme:20210607082138j:image

 とにかくめちゃくちゃ楽しかった…

ネタバレ解禁されていないのでまた詳しく話せないのが歯がゆいのですが6人マックスで挑みました。グロッソラリアでご一緒したアミーさんとそのお友達とわたし、そしてまた別グループで3名の方たちがいらっしゃったのですがアミーさんとお知り合いのようで皆さん謎解き界隈の方々…!!!

これは心強いメンツです!(ちなみにわたしは自称お化け屋敷界隈の人間なので謎解きは大して役に立たない)

 

とにかくお化け(?)が徘徊しているとか突然襲ってくるとかじゃなくて延々に襲い掛かってくるのが怖いのと共に作業できなくて邪魔だしもうみんな半狂乱(笑)だし…!

普通にお化け(?)がいるドア開けてしまった時心臓飛び出るかと思った。ひええ。

今回は「捕まったらゲームオーバー」ですが途中までいまいち何するかわからなかったのでちょっと焦りました。

 …がとりあえずどうにかクリア。本当にどうにかクリア…(笑)って感じで何度かやり直しをくらいました(笑)(オバケンは優しいので決定的にアウトなことをしでかさなければやり直させてくれる&この日の最終回だったからか5分くらいタイマー止まってた気がする(笑))

 

初めて前後編の公演でしたが前編を本当にちゃんとメモしていないと後編クリアできないわけではなかったな。ただ急に文字がつらつら書かれた資料が出てきたりするので文章の読込センスが問われるのでは…?と思いました。(これは同行者が神だった…)

 あとプレイ前に予習が必要なお化け屋敷は初めてだったのでこれまた面白かった。一応何もせず現地きてもどうにかはなるけど予習段階からが忘れられた家後編だったな…。

f:id:kisskillme:20210607082203p:image

 とそんな感じ。ネタバレなしの感想本当に難しい…

同行者の皆さまありがとうございました!(この回の皆さんとtwitter繋がれてなんだかうれしかった)

 

 ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!