おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

畏怖咽び家ゲリライベント if 咽び家 裏壱章 -幇-【オバケン】

こんにちは。わたしです。

なんだかちょっぴり久しぶりな気がするオバケン!

本日はこちらに行ってまいりましたので紹介していこうと思います。再演もあるためネタバレはできないのですが良かったらお付き合いください。

f:id:kisskillme:20211011172103j:image

 

if咽び家とは?

f:id:kisskillme:20211001134746j:image

オバケンが贈るお化け屋敷、古民家を自由に探索する新感覚ホラーアトラクション「畏怖 咽び家」のパラレルワールド"if"の世界をテーマとしたイベントです。

通常verの畏怖 咽び家とは異なったストーリーになっており、咽び家を既に経験された方でも楽しめるイベントとなっております。

あの場面で、もしこうなっていたら…
もし違う事が起きていたら…
などの「if 咽び家」の世界を是非お楽しみください。

とそんな感じ。咽び家のパラレルストーリーということですね。

すでに経験された方でも楽しめる、というよりすでに経験しているヘビーユーザーをターゲットとしたイベントのようです。

なんだかんだいろんなお友達を布教すべく一章かなり行ってる気がするので期待大ですね。

 

開催概要

f:id:kisskillme:20211001134744j:image

公演日 2021年8月20日(金)、8月23日(月)、8月25日(水)、8月27日(金)の通常verの予約が入っていない時間に開催

2021年11月12日(金)〜11月14日(日)にも再演予定

所用時間 最大60分(説明込み)

定員 6名

料金  前売チケット  3,000円 

こちらのイベント、初回はゲリライベントとのことで通常公演の予約が入っていない時間に急遽開催されたもの。

そのためちょうど良い仕事終わりの時間などがなかったり平日のみの開催だったりと皆さんチケット購入に少々手こずった様子でした。

裏弐章の開催に伴い再演するそうでよかったですね。正直もう一回行きたい気持ちもあります…(笑)

 

ストーリー 

私はとある事業に失敗し、多額の借金を負ってしまった。
当然、現在の住居の家賃も払えなくなり、途方に暮れている。

「今より安い家に引っ越そう…」

そう思い至った私は早速、格安物件を探し始めた。
しかし、いくつもの不動産を当たったが
なかなか良い家が見つからない…

そんな中、最近やたらと羽振りがいい、知り合いのS嶋から妙な話を聞いた

「格安物件、探してるんだっけ?
なら杉並区に家賃1万の物件あるらしいんだけど…内見を予約しとこうか?」

S嶋の言った言葉に耳を疑った。
…1万円?そんな物件あるのだろうか?
 
確かに格安物件を探してはいたが、そこまで安い家賃は今まで聞いた事が無かった。

最初は破格すぎるその物件に一瞬の戸惑いを感じたがS嶋に説得され、

とある不動産業者に内見を申し込む事になった。


その決断が私の人生を大きく狂わせる事になるとも知らずに…

ストーリーはほぼほぼ通常版一章と同じ。ちなみに通常版だとこんな感じ。

私は方南町で格安物件を探していた。
ある日、インターネットで家賃3万円というとても格安で良さそうな物件を見つけ、内見の予約をする。
向かう途中、業者が言った言葉に耳を疑った。
「本日中に契約していただけるならば、家賃は1万円で構いませんよ。」
…1万円?そんな物件あるのだろうか?
私は好奇心で現地へ向かった。

ifだと文章中は最初から1万円でしたが3万円→本日契約で1万円のくだりは一緒でした。

まあパラレルワールドなのでストーリーは同じ中でどう展開が変わっていくのか…ってところですね。


感想

f:id:kisskillme:20211001134732j:image

ストーリーの項で「ストーリーは同じ中でどう変わっていくのか」と書きましたがまさに「いつから変わるんだろう…」というどきどきさがありますね。

あと一章ならこれして〜次この部屋に行くでしょ〜?このアイテム使うのでは?!って勝手に謎解きや進み方などをなぞろうとしていたのですがそこはかなり違ったな。

難易度はかなり低くあっけないくらい。”もしも”というシチュエーションを楽しむためのイベントだったな。

ネタバレできないのが歯痒いくらいに「え〜〜!!!」ってなって「え〜〜〜!!!」ってなってまさかそうなる?!!?ってなりました。

タイトルはそういう意味か…と納得すること間違いなし。本当にどんどん楽しくなっていくオバケンワールド…!

思ったより時間ギリギリになってしまって焦りながら脱出したのが初めて通常verの一章クリアした時の焦り具合(焦りすぎて鍵穴に鍵が刺さらなかったの…)を思い出して楽しかったです。

今回自分の行ける時間チケットがラス1だったので一人参戦したのですが同じくおひとり参加の方が多くて安心でした。初めてお会いする方々と脱出するために協力するのってって不思議な感覚ですよね。
f:id:kisskillme:20211001134735p:image

なんと来月裏弐章も開催されるとのこと!もうこういう世界線ね(?)とわかった私たちを裏弐章はどうびっくりさせてくれるのか…楽しみです…!

あと今回はゲリラじゃないし期間は短いですが土日含むのでチケットも取りやすそうですね。

今後も咽び家のイベント楽しみ〜!大門の方にある凶遡咽び家はまだ未開の地なのでそちらもおいおい行きたいな…!

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!