おいしいものとわたしの幸せたち。

前から4本目の歯をセラミックにした話。

こんにちは。わたしです。

今日はタイトル通り!保険適用外になってしまう前から4本目の歯を高校生くらいの時に虫歯になってしまいずっと銀歯だったんですよね。

f:id:kisskillme:20200407082137p:image

笑ってると微妙に見えるのが気になる〜…!
f:id:kisskillme:20200407082148p:image

角度が悪いとめちゃめちゃに見えます。悲しい。

前から4本目とか普通に見えるやん!保険適用にしてよ!と思っていたのですがいちいち気になるくらいなら25歳になる前にセラミックにしようと思ったためこんな感じで決めたよ〜っていう話を書いていこうと思います。

 

まず歯医者。行きつけの歯医者など特にないので今回は会社の保険組合から年に一度提携してる歯科で①一般歯科検診②歯科矯正相談③審美歯科相談④インプラント治療相談のどれか一つから選べるという歯科検診がありましたのでこれを利用して審美歯科さんに相談しました。

あまり歯科は調べることなくとりあえず近いところをチョイス。

 

そんなわけで審美歯科さんは決定。初見のところ行きにくいですが保険組合が仲介して予約とってくれるからありがたかった〜!

受診して先生がどのセラミックにするか候補を出してくれました。

・エコノミーセラミッククラウン

emaxクラウン 70,000円(3年保証)(前歯-小臼歯のみで仮付けできないもの)

ジルコニアセラミッククラウン スタンダード(3年)100,000円

・メタルボンドクラウン スタンダード(3年)90,000円

ジルコニアセラミッククラウンとメタルボンドクラウンは保証期間がもっと長いランクもありました。)

この3つ。とりあえず一番安いエコノミーセラミックにしました。

ジルコニアとメタルは保証期間が違うランクがあったり歯の色を加工してくれるらしい。そして仮付けできると家に帰ってから違和感を感じたりしたら付け直せる…そうなのですがまあ問題ないでしょうということで先生も一番安いのを勧めてくれたのでそれにしました!

 

その他に必要なものが

・仮歯 10,000円

・ファイバーコア 20,000円(これは銀歯をとって土台があるか確認しないと必要有無がわからないそう。わたしは不要でした。

・毎回の受診料2,000円-3,000円

 

仮歯とセラミックの請求は型を取った日にお支払いしました。

が次1万円の請求あります!って教えてくれたので安心。カードも使えました。(これはもちろん歯医者さんによるとは思います)

 

とかそんな感じだったな?結局10万いかないくらいで白い歯を手に入れることができました。

セラミックしたいけど費用どんなもんなんだろ〜って思ってる人がいたら参考になったら嬉しいです。

これまで銀歯が見えない程度の角度で笑うように気をつけて写真撮ったりしてたんだけどこれからは気にしなくて大丈夫!

ついこないだ撮った写真♡これからもにっこり笑って楽しもうと思います!

f:id:kisskillme:20200407082158p:image

ではでは!また次のブログでお会いしましょう!ばいばーい!