おいしいものとわたしの幸せたち。

[プレイ感想]DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD アヤト、レイジ、カナト

こんにちは。わたしです。

緊急事態宣言の出ている期間、お家時間を楽しく過ごすべく今更ながら"DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD"を購入してプレイしていたので感想を書いていこうと思います。

ひたすらにドMおたくの1人語りなのでご注意ください。

無印プレイ済(しかしかなり昔)CDは無印、VSは全員聞いててモアブラからは推し(アヤト、ルキ、ユーマ、コウ)あたりしか聞いてない…?かな?って感じ。

結局まだ3人しか攻略していないのですがまずはその3人分だけ。

 

共通パート&システム

ユイちゃんが逆巻家にきて馴染み始めた頃?の話。初っ端からユイちゃんのベッドに三つ子が寝てるし無印で「血を飲むのは誰か一人にしてっ!」っていうユイちゃんの主張はなかったパラレルワールド的な感じなのかな。(みんなのものって紳士協定組んだでしょ♡ってライトくんも言ってるし)コーデリアの心臓なことは把握済みたい。ある日通学リムジンが無神に襲われて狙いはユイちゃんだと思った逆巻家は誰か一人を護衛(?)につけることから各キャラに分岐してストーリースタート。

カールハインツだと丸わかりな先生が出てくるの面白い。三つ子が先生、センセ、先公って呼び方は違うものの先生を先生ってちゃんと呼ぶんだなって感動した。

無神を初めて出会うときは「雌豚?!」「イヴじゃないんですけど人違い?」「知らない人にエム猫呼ばわりされて仲良くできるわけないです!!」ってすごい呼び方に突っ込み入れてて面白かった。しかしやはり順応性高すぎユイちゃんである。

 

システムは前作同様"dark"→"maniac"→"ecstacy"→エンディングと別れてるんだけどその中でもシチュエーションパートとストーリーパートに別れていてシチュエーションは無印同様一話完結な感じでひたすら血吸われたりするシチュエーション。

ストーリーはちゃんとストーリーが続いてる感じ(語彙力)でした。(前作は全編ぶつ切りだったもんね)

 

 

逆巻アヤト

f:id:kisskillme:20200420082233j:image

推しのアヤトくんはまず最初にプレイ。

"dark"のシチュエーションがとにかく甘くて自白剤飲まされて「アヤトくんちゅーして♡」ってなったり映画館行ったりキスマーク付けられて道端でキスされたり雷怖い~っていちゃいちゃしてちゅーしたり(このスチルが本当に可愛い)バカップルすぎて砂糖吐きそうになるもののここまでが栄華…

"dark"のストーリーから"ecstacy”のストーリーまではひたすらにアヤトくんにエサ扱いされて血を吸われるだけ…。アヤトくんもユイちゃんのことを特別だと思いたくないからエサ扱いするので前作みたいな無邪気な悪意は感じずひたすらにしんどい。一方ユイちゃんはアヤトくんを好きな事を自覚するものの相手にされなくて悲しくなってルキくんの優しさに絆され家出!(アヤトルートのルキくんまじ優しくて「偽りの甘い言葉をかけた」っていうルキくんも優しくてCDの印象と違かった…)

結局ユイちゃんの男気により特別なんて作りたくないけどユイちゃんがルキのとこいくのはやだって言ってくれたアヤトくんとアヤトくん素直じゃないから言えないよねって思ったユイちゃんは相思相愛ハッピーエンド♡って感じでした。けどアヤトくんのご機嫌によってまだまだ振り回されそうな気がするな~。

ブルートエンド:SMバランスよいやつ。アヤトくんが血を吸ってくれなくて(ライトとの会話的にユイちゃんのために我慢してたみたい?)ルキくんに浮気!吸血されてるところを見つかり血を飲み干されて死ぬんだけどユイちゃんはアヤトくんに抱かれて血を吸われてうれしいって思いながら死んでいくのが悲しい~!このスチルのアヤトくんの顔めっちゃいいんだけどこのあともう特別なものなんて何一つ作れないんだなと思うと悲しすぎるのでやっぱりこれは最初にしてよかった。

マンサーヴァントエンド:Sばっか選択。らぶらぶエンドでよい…かと思いきや吸血衝動が抑えきれずこのままではユイちゃんを殺してしまうと家を飛び出し放浪して(女の人を殺して?)数年後帰ってきたアヤト。他の女の血を吸ったことに怒り心頭ユイちゃんにレイジお手製毒薬を飲まされデッドエンド。こっちはアヤトくんはユイちゃんを殺さないために出てったしお茶いれてあげたら「サンキュー!」っていうくらいいい子なアヤトくん…悲しいね…。

ヴァンパイアエンド:やっと幸せエンド…かと思いきやなぜかアヤトくんが眠り姫に!(これがアダムの覚醒なのか?)よくわからないけどずっと寝てるのに乗り切れず起きたらいきなりプロポーズして結婚式…。

アヤトくんの結婚式のセリフはすごくよかったんだけどbloody bouquetの苦難を乗り越えてからのプロポーズと結婚式と比べちゃうとこっちのが劣る…なあ…。

 

総評:推しだけど(だから?)展開がひどい。darkだけが幸せ…。

 

 

逆巻レイジ
f:id:kisskillme:20200420082241j:image

2人目はあまり興味がなかった(失礼)レイジ。

darkのシチュエーションではわざわざパスタ作ってくれたり勉強教えてくれたり風邪ひいてたらレモネード作ってくれたりカップの代わりを務めるように言われ口移しさせたりと優しい?!感じ。レイジはユイちゃんが粗相したら厳しいけど基本ちゃんと言うことを聞いてレディとして振る舞っていればそんな酷い事しないですね。優しい。(廊下でぶつかるスチル可愛すぎてわたしはレイジのメガネに興味がなかったのだと気づいてしまった)

アヤトではdarkのストーリから吸血衝動に苦しんでたけどこちらのストーリーではそんな素振りなく毎シチュでも毎ストーリーでも血を吸われることない。健康。レイジさんはちゃんと無神のことを調べてくれて全員3年生なのが判明したり家に乗り込んだりとストーリーも面白い!

エサって言われはするんだけどユイちゃんも反省してお掃除に取り組んだりとやっぱりこのユイちゃん酷く扱われていないからか精神が健康すぎる…。(レイジと話してるユーマ、めんどくさいからかずっと「まあそういうことだな!」って言いまくってて単細胞かわいい)

無神の家に居候するくだりもびっくりだしレイジと同じ部屋なの〜〜!あと無神家の客間のお風呂がすごい豪華。お風呂で吸血スチルえろすぎでは…?彼シャツプレイもあるし全体的に飴と鞭の使い用がうますぎてmaniacの後半でやっと吸血衝動がくるので展開がゆっくりな気。

レイジルートでユーマがエドガーなのがわかるのは驚きだった。シュウとの距離も近め。居候してるから無神が多いんだけど、ユーマとの絡みが多くてユーマが優しい。

ブルートエンド:目覚めたレイジがやっぱり逆巻根絶やしにしよう!ってなってユイちゃんもコーデリアの心臓を持っているので殺されるエンド。一番短くてあっけないエンディング。

マンサーヴァントエンド:ユイちゃんがレイジだけでなく寝たきりになったユーマの面倒もみていてユーマが先に目覚めユイちゃんを殺すの巻。

あっけないけどユイちゃんの穏やかな死顔がよいスチル。「私たち結ばれない運命だったのかな…」が切ない。でもユーマの償えばそれで終わりかよ!って怒りもわかるしやりきれないけど実際妥当なエンド。

ヴァンパイアエンド:超幸せ大団円エンド。寝たきりのレイジを看病するユイちゃんにちょっかいだすアヤトがかわいいし(腐ってもアヤト推し)レイジが「目を開けたら貴女が目を回していてアヤトがヤバイヤバイと言いながら部屋をうろうろしていたのです。」って言うのが面白すぎて。レイジがシュウの右腕となりユイちゃんと幸せになるのめちゃめちゃ幸せなんだけどなんかうまく行き過ぎで夢では?って感じ。ドレスで抱き合うスチル可愛いけど幸せすぎて納得行かない(笑)

 

総評:全体的に糖度高め。わかりやすくエデンの林檎計画についても説明があり無神ともバランスよく絡むので序盤にプレイするのおすすめかも。レイジが吸血衝動に抗いすぎるので吸血されたいお嬢さんには不向き。

 

逆巻カナト
f:id:kisskillme:20200420082230j:image

ご機嫌でいてくれれば可愛くて好きなんだけど怒鳴ってくるのはぎゃんぎゃんうるさいから早く済ませたいカナトを3番目に。(CD聞きながら寝落ちしたら早朝にカナトの怒鳴り声で目が覚めたのがトラウマ)選択時に面倒くさいですねとか言われるかな~って思ってたら「テディも歓迎しているよ♡」と快いお返事。

ユイちゃんが余計なこと言う→ブチ切れがデフォだけどモアブラのユイちゃんはすでにカナトの扱いになれてる模様…?って思ったのはdarkのシチュエーション1だけでdarkのシチュエーション、後は基本余計なことして怒らせて吸血されてカナトくんのご機嫌戻るだけでいつも展開が一緒…darkのストーリーもアズサがちょっかい出してくる→カナト怒る→血を吸うの繰り返しで短調

maniacも特に変わらずキレて泣いて毎回吸血…。(もうここから吸血衝動が始まってるみたい。アズサにわかりやすく敵意剥き出しなのはかわいい)音楽室のスチルかわいい…アヤトにカナトは性格悪いって言われてて面白かった。アヤトから見ても性格悪いとか相当じゃねえか…!maniacのストーリーでアズサがちょっかいユイちゃんも弱って付いていきそうになる…とアヤトルートと同じ展開かな?と思ったらカナトくんの男気!ブチ切れてアズサをぶちのめしてユイちゃんを奪還!(そして拷問室に閉じ込められるユイちゃん)そこからわたしカナトくんになら殺されてもいいよ…♡というやりとりがありecstacyのシチュエーションはひたすら穏やかで(当社比)らぶらぶでかわいかったー!あとびっくりなのはこのルートで初めてお父さんが出てきたこと…って言ってもお父さんに殺されそうになるんだけどお父さんにこの子は僕のだ!ってプロポーズ(違う)するカナトくんはよかったー!でもアズサが死んでエンディング前は一番後味悪いな…

ブルートエンド:ナチュラルに同衾してるのいいなあ…。ユイちゃん殺されても動じないライトの方がある意味怖い。カナトくんに殺されてくまの人形にされちゃうエンドなんだけどカナトくんはユイちゃんのことを愛していてもユイちゃんは死ぬ前にカナトくんのことが好きだからこれでいいや…みたいな気持ちがなく意識ないまま死んでったのが残念。でもエンディングの中だと一番好きかも。

マンサーヴァントエンド:アズサの墓参りに行きすぎるユイちゃんをカナトくんが生き埋めにしちゃうエンド…バッドエンドすぎる…

ヴァンパイアエンド:カナトくんの城、くま多すぎだろ!ってつっこみはさておき2人で暮らしてからナチュラルにカナト呼びだしタメ口になったことににこにこした。独占欲の強いカナトらしいエンディングながらキスシーンが甘ったるすぎて死ぬ…が可愛らしいカナトくんなのにアヤトにもレイジにもなかった体の関係を匂わせる描写があってびっくり(無印では他キャラもあったとはいえ)

 

総評:アダムの林檎計画についてはほぼ触れない。やっぱりご機嫌でいてくれれば可愛い。いちゃこらスチルが少なく感じた。(無印のが好き)

 

 

 と3人やってみた感じはこんなもんでした!

前作ではメリバ展開はアヤトしかなかったけど今回はきっとみんなにあるのが嬉しい…!

けどその分ボリュームもあるし人数も純粋に増えているので結構大変。

緊急事態宣言が明けてからまったく手をつけていないのですが(笑)ライトを攻略中なのでまた3人くらいやったら感想書くのもいいな。

逆巻はライト→スバル→シュウの順でやっていこうと思っています。(アヤトくんを除く推し順)

多分興味ない人の方が少ない…とは思うんだけどこれはわたしのブログだからね!やりたいことを書いていこうと思うよ!!!!(言い訳がましい)

 

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!