おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

有馬屋氷店で今年最後のかき氷を食べてきた!【食べレポ】

 こんにちは。わたしです。

最近久しぶりにカフェ巡りをしているので食べレポも多め。

おいしいご飯もカフェも大好きなのでディズニーいけない分いろいろ食べに行けたらいいな。

本日紹介するのは9月中旬に訪れた有馬屋氷店さん。

ちょうど水道橋と神保町と九段下の間らへんに位置していて日大法学部とかの近くにあります。

外観はこんな感じ。氷!な旗がかかっていなかったら通り過ぎちゃいそう。

f:id:kisskillme:20200928001353j:image
f:id:kisskillme:20200928001303j:image

このようなご時世だからかお店は予約制になっていますが予約は取りやすかったです。

予約時にお席の指定もできるのが面白い。

select-type.com

結局空いていたようで予約なしでも入れるお時間でした。

ホテルにチェックインする前のお昼過ぎだったからかな?
f:id:kisskillme:20200928001349j:image
逆から見た外観のがいい感じ。
f:id:kisskillme:20200928001346j:image

"nuisance galerie/bar cafe plants"さんを間借りして営業しているそうで夜の時間はバーになる…と聞いていたのですが調べたところ食べログは掲載保留だしSNSや公式サイトも2017年で更新が止まっているので今やってるのかな。

f:id:kisskillme:20200928001402j:image

さてさて、さっそく入って行こうかな。としていると外観の写真をぱしゃぱしゃと撮っている不審者だったためお店の方が声をかけてくださいました。
f:id:kisskillme:20200928001343j:image

入ると物凄く雑多な感じ。

ここで作っているみたい。シロップなども並んでいますね。
f:id:kisskillme:20200928001406j:image

入るとこの階段を登っていきます。
f:id:kisskillme:20200928001356j:image

二階が客席。なんだか雰囲気はばらばら、雑多でごちゃついた雰囲気が可愛い感じのお店ですね。夜のバーのお時間に楽器を演奏することもあるみたい。わたしは入ってすぐの壁際のテーブルを予約していたのでそちらの席に通されました。

f:id:kisskillme:20200928001547j:image

なんだか猫ちゃんの写真がかわいい。
f:id:kisskillme:20200928001544j:image

なんだか写真映えする空間ですよね。

店主さんがすごく優しくて席ここもこっちも予約あいてるからうつってもいいですよ。と声をかけてくれました。ただかき氷を写真撮るなら背景壁のほうがいいかな…と思っていると「でもそこも居心地良いのよね〜でしょう?」と言ってくださってほっこり。

まだお若いけれどおばあちゃんのような店主さん。他のお客さんとも聞いていて和むような会話をしていていいお店だなあ。
f:id:kisskillme:20200928001604j:image

レジも古風…かわいい…
f:id:kisskillme:20200928001536j:image

頼んだのは宇治金時 1,200円。

少し肌寒かったためコーヒーをお願いしようとすると「最後にあったかいお茶を出しますよ〜」とのこと。教えてもらって嬉しいけどいいのかな?!な気持ち。
f:id:kisskillme:20200928001539j:image

宇治金時は白玉をゆでるのに少し時間がかかりますとのこと。

写真を撮って待っているとやってきました。
f:id:kisskillme:20200928001559j:image

かわいいかき氷〜!ベーシックでそんなに面白味があったり特別ふわふわなわけではないのですがもりもりのかき氷に白玉がもちもち。

氷で冷え切る前に食べた方が美味しいです。
f:id:kisskillme:20200928001556j:image

宇治金時って抹茶と小豆と白玉も入っていて美味しいですよね…f:id:kisskillme:20200928001551j:image

最後にお菓子とお茶をいただきました。

ほっこり美味しい。

有馬屋氷店さんは9月末までの営業。10月からは有馬屋おやつ店となり肉まんやプリンを販売するそう。

プリンもおいしいと聞いたし何より店主さんのお人柄が素敵だなあと思ったのでまた訪れたいな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!