おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.08 軽井沢旅行記③】2日は鉄板! 軽井沢本通りを満喫。

こんにちは。わたしです。

今日も引き続き軽井沢旅行記の続きを書いていきたいと思います。

一泊目のホテル・ルゼヴィラにチェックイン。

お部屋でまったりして撮影していたらあっという間に夜になってしまいました。

この日はオリンピックの決勝戦があったので夜ご飯をお部屋で食べつつ見ることに…!まあ横浜ファンとしてはオースティン頑張らないでくれ…とばかり思っていた。

本日の夜ご飯はアンティークでクラシカルなお部屋とはミスマッチですが軽井沢駅で購入してきた峠の釜めし!おぎのやの釜めしって高速バスや遠足に組み込まれたりもする有名なお弁当らしいけれどわたしは初めてでした。

軽井沢ビールと共にいただきます。釜めしは具沢山ですごく美味しい!

一緒に購入したぱりっこ漬けもお酒のお供にちょうど良いです。
日本優勝〜〜!!!皆がわちゃわちゃしてるの可愛い。f:id:kisskillme:20211007134100j:image

お部屋でゆっくりまったりしていたらあっという間に夜が更けていきました。

翌朝はお部屋にセットされていた素敵なティーセットでお茶をいただきました。

こんなお茶タイム…最高すぎますよね…
楽しい時間ほどあっという間にすぎていきますよね。チェックイン後はマダムの車で軽井沢駅まで送っていただきました。タクシー捕まえようと思っていたのでありがたかったです。

このまま次のホテルまで向かうべく軽井沢のタクシーターミナルで再度タクシーに乗り込む。

タクシーに乗ってやってきたのは2泊目のホテル、万平ホテル。

歴史あるホテルで宿泊したいと思っていたものの軽井沢旅行を決めた時には満室。夏の軽井沢、本当に人気ですよね…!本当は2泊目は安いペンションに宿泊してしっかり観光しようと思っていたのですが、予報では2日目は雨(ちなみに予報は雨だったのにしっかり晴れました…いいけど…)、そしてキャンセルが出たのか万平ホテルの予約ができてしまったので2日目もホテルに引きこもろう…とこちらのホテルに決めました。

ホテルに荷物を預けたら周辺観光に出かけます。昨日は軽井沢本通り等メイン所には行っていなかったのでわくわく。上皇上皇后の出会われたテニスコート、皆が同じことを話しながらこの看板をぱしゃっと撮影していきます。観光地ですね。

その向かいの軽井沢ユニオンチャーチも覗いてみました。日曜日だったからか(?)中ではお説教(キリスト教でも説教っていうのかな)をしていたので外観を眺めるに留める。

裏からも素敵。悪魔祓い系の映画が好きなので教会とか気にはなるのですが勝手がわからないせいでなかなか入りにくい…。

ユニオンチャーチの上には"旧軽井沢 諏訪神社"がありました。苔の雰囲気がよくちょっと裏道にあるので落ち着いた雰囲気です。うーんやっぱり教会よりも神社の方が落ち着くんだよなあ…と再確認。

創立年代不詳とのことですが結構由緒正しい神社のようでした。
お参りしてこの旅行が良いものとなるように願いつつ次の目的地へ。f:id:kisskillme:20211008083303j:image

いよいよこちら!大通りへやってきました。歩きやすくはありますが結構人は多いです。この時点で12時。15時にはチェックインしなければなりませんので残り3時間で軽めのランチと周辺観光と夕食の買い出しを済ませたいと思います。

え〜!なにこの建物かわいい〜!軽井沢観光会館だそう。中には展示スペースや鉄道ミニ博物館、コワーキングスペースなどもあるそう。有料(100円)のトイレもあり、便利。

ランチは川上庵でお蕎麦頂こうかと思ったのですがすごく行列できていたので諦め。

やっぱ人気ですね…まあ川上庵は都内でも食べれるしな。

お昼どうしようかな…と悩みつつ歩いているとミカドコーヒーがありました。

そういえばモカソフトが食べたかったのを思い出し入店することに。まあミカドコーヒーも都内で行けるけどね…と思いつつ軽井沢の有名なお店って基本的に都内で食べれる気はする。
ミニモカとコーヒーのセットを注文。コーヒーはブレンドの「旧軽通り」。

このセットで1,000円です。モカソフトちょうど良い苦味で美味しい〜!
暑くて少し夏バテ気味だったのでアイスを食べて涼しい場所でゆっくりしたためかなり回復。夕食の買い出しに行くことにします。

まずはこちらの腸詰屋で生ハムをゲット。ソーセージなどが人気のお店でした。f:id:kisskillme:20211012083338j:image

そして浅野屋でパンを購入。建物の形が素敵。

大通りをすぎると山の中に入っていくよう、人が少なくなり少し寂しい。

辿り着いたのはこちら”日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂”。

自然に囲まれた感じがすごくいいですね!気持ちいい〜!

カナダ生まれの英国国教会(聖公会)宣教師ACショー師が家族を伴い軽井沢で避暑生活をはじめたのは、1886年(明治19)である。師は毎夏この地を訪れ、静思・休養・親交の場とするとともに、礼拝所を設けて霊的よりどころとした。

現在の礼拝堂は1895(明治26)年に由緒あるこの地に建てられ、今もなお天地創造の神を賛美し、祈祷・静想・聖書独修の場としてここを訪れるすべての人に開放されている。

だそう。宣教師のショーさんが軽井沢を避暑地とした第一人者らしいです。へええ。f:id:kisskillme:20211012084344j:image
教会の奥には”ショーハウス記念館”という屋敷があり。こちらはショーさんの軽井沢の第一別荘を移築・復元したものだそうです。こちらは無人ですが中に入って見学することができました。少し(復元したものですが)家具が残っていたりして楽しかったです。
あと道中に芭蕉の俳句の像があったりもした。軽井沢は歴史のある土地だなあとしみじみ。

リカーショップがあったので本日のお酒も購入。いろいろな種類のお酒が豊富で良いお店でした。日本酒もいろいろあったのでここで購入して帰ればよかったな。(お土産に買って帰りたかったのに駅の近くでは日本酒get出来ずでした…)

チェックイン前に少しだけ腹ごなし。フランスベーカリーへ。

緑の看板が素敵です。ジョンレノンが愛したパン屋さんとして有名で店内にもジョンレノンの写真(撮影禁止でした)がありました。

店内でイートインができました。

塩クロワッサン 165円 アイスティー 286円をいただく。こんな本通りの真ん中にあるのにリーズナブルでびっくり。

腹ごしらえが済んだことだしこの後はホテルへと向かおうと思います。

続きはまた宿泊記で。

kisskillme.hatenablog.jp

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!