おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.05 名古屋旅行記①】久々の名古屋はやっぱり名物が食べたい!

こんにちは。わたしです。

f:id:kisskillme:20221001111629j:image

またまた更新が追い付いていないほぼ1年前の旅行記シリーズ(?)です。

2022年5月に名古屋に行ってきたので書いていきたいと思います。
f:id:kisskillme:20221001111637j:image

いつも通り仕事終わりに新幹線で移動。

名古屋はこれまで意外と縁がなく、2015年にSMAPのライブでナゴドに行ったきり。

そのSMAPのライブというのがMr.S …現在SMAPの最後のライブであり、1/12がオーラスだったのですがその日は私自身の成人式だったので(アッ年バレる)1/10と1/11に参戦したのです…。

この話は号泣しながら何度でも話せるんですけどまたいつか話すね…(笑)

f:id:kisskillme:20221001111640j:image

そんなわけで名古屋に到着。2015年ぶりということは7年ぶり…?!驚き。
f:id:kisskillme:20221001111644j:image

19時過ぎと到着が早めだったので駅周辺で食事をとることにしていました。

エスカ、に名古屋っぽいものもそうでないものもいろいろあるみたいですね。f:id:kisskillme:20221001111651j:image

まあ名古屋と言えば食べたいのはこれ!風来坊です!

手羽先の有名なお店ですね。手羽先と言えば山ちゃんか風来坊だけれど山ちゃんは都内にもたくさんあるけれど風来坊は品川にしかないのでこちらにしました。

完全に名古屋にしかない手羽先の美味しいお店、知りたいな…!

f:id:kisskillme:20221001111655j:image

少し待ちましたが入店。メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20221001111659j:image

そしていろいろ頼んだものが来ました~!

手羽先とちょこっと食べて飲んでさくっと切り上げようスタイル。

f:id:kisskillme:20221001111704j:image

とはいえ1人で手羽先1皿は結構多いです。1人だと誰も見ていないのでがっつけるし骨しゃぶり放題なのが良いですね…。

甘辛い味付けがやみつきになる。これ本当に美味しいです…!

f:id:kisskillme:20221001111708j:image

一人で飲んで2,330円也。意外とよく食べたかも。

この後はホテルへ移動。気になっていたホテルに宿泊できてよかった~!

kisskillme.hatenablog.jp

f:id:kisskillme:20221003082718j:image

久屋大通公園からおはようございます。なんだか札幌みたいですよね。

f:id:kisskillme:20221003082726j:image

今日のランチでは名古屋に来たら絶対食べたい!なひつまぶしを食べたいと思います~!

やっぱりあつた蓬莱軒かなあ…と神宮店にやってきました。

f:id:kisskillme:20221003082729j:image

当日の10時半から整理券の配布が始まるとのことで少し出遅れて10時40分ごろに到着。

…すると待ち時間4時間半との表記…今整理券もらっても14時とか??ひええ…と思いながらも諦めきれずに並びます。

私が整理券を受け取るころには15時台になってしまってましたがここでミラクル…!

おひとり様なのでカウンターでも良ければ、と12時半の整理券をいただけました。やったーー!

ぼっち大勝利です…!

f:id:kisskillme:20221003082733j:image

まだ90分ほどあるので目の前にある熱田神宮をお参りしましょう。

ここに来るのもほぼ10年ぶり。f:id:kisskillme:20221003082737j:image

欠かせない奉納酒チェック。
f:id:kisskillme:20221003082742j:image

この日は本当に気持ちが良いくらいに晴れていました。ご神木が綺麗。
f:id:kisskillme:20221003082749j:image

お参りするだけでかなり並んでいたので御朱印は断念しました。

GWの名古屋、さすがに人が多いです…。f:id:kisskillme:20221003082755j:image

せっかくなので宝物館に入ってみたり。

宝物館と草薙館で共通拝観800円。
f:id:kisskillme:20221003082813j:image

よくわからずに共通券を購入したのですが2021年10月に開館した剣の宝庫 草薙館がすごかった…!
f:id:kisskillme:20221003082714j:image

熱田神宮が所蔵する450口の刀剣を毎月入れ替えて展示しているそう。

刀剣乱舞は軽~く通った程度なので(まだPCでしかできなかった時ではまれなかったんだよな~)刀剣に全然詳しくないのですが、

この展示方法だけで心が躍ります…!

どれが一番かっこいいか決めよう!とか少年心もくすぐられる…。

草薙剣の伝説を映像で紹介したりもしていて見ごたえのある展示でした。

f:id:kisskillme:20221003082817j:image

真剣の重さを体験できるコーナーもありました。

これね、めっっっっちゃ重かった…。時代劇とかドラマに出てくる片手で人斬ってる人って腕力半端ないと思う…。

f:id:kisskillme:20221003082824j:image

これはもちろんレプリカですが千代鶴國安(次郎太刀)拵体験。

次郎ちゃん(ここら辺までは覚えてる)を持てるのです…!

拵総長2.67m、総重量8kg。

8kgって荷物とかならまだ背負えそうですが一本の柄にだけ重さが乗るので持ち上げるなんて無理…!

持ち上がりすらしなかったかな…って重さでした…。

f:id:kisskillme:20221003082827j:image

館内は撮影不可ではありますがこうして冊子に刀が乗ってました。かっこいい!

この長谷部はあの長谷部??ギャル審神者はかた号に乗るという映画版が気になって仕方ないわたしです。

…とかなり見ごたえのある熱田神宮の展示室でした…!

あっという間に時間が経ってしまったので次回は蓬莱軒でひつまぶしを食べていきたいと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!