おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.05 名古屋旅行記③】蒲郡に名古屋もまだまだ楽しむ!初めてきしめんを食べるの巻。

こんにちは。わたしです。

ずいぶん昔のことになりますが昨年5月の名古屋旅行記の続きを書いていきます。

蒲郡クラシックホテルに宿泊して翌朝、ホテルに荷物を置いて竹島に行ってみることにしました。

f:id:kisskillme:20221011083445j:image

昨日昼過ぎは潮干狩りもしていたしかなり人が多かったのですが朝は空いていますね。f:id:kisskillme:20221011083448j:image

橋に鳥居がかかっているの、なんとなく江の島感。

八百富神社という神社があるようです。
f:id:kisskillme:20221011083501j:image

晴れていてすごく気持ち良いお天気。空も海も真っ青。f:id:kisskillme:20221011083505j:image

神社までは階段を上っていきます!これがかなり急できついものでした。f:id:kisskillme:20221011083508j:image

人がほぼいないのをいいことに適度に休憩をとりつつ登ります。f:id:kisskillme:20221011083512j:image

到着!

水の神、イチキシマヒメを祀る神社なのだとか。

早速お参りを…とここで荷物をほとんどホテルに置いて手ぶらで来てしまったのでお財布を持っていないことに気づく…!

大変申し訳ないけれどお賽銭はなし、手を合わせるのみにしました。
f:id:kisskillme:20221011083521j:image

ご神木、なんとなくパワーを感じたくて写真に収めがち。
f:id:kisskillme:20221011083527j:image

奥にもう一社ありました。八大龍神社。

こちらは厄除けの神だそう。

こちらも手を合わせるのみというかそれしかできないf:id:kisskillme:20221011083531j:image

お財布がないということは飲み物も買えず、竹島の広さがわからないので足早に回ることにします。

とはいっても周囲約680mの島なのであっという間でした。f:id:kisskillme:20221011083535j:image

神社の奥へと進むと展望スペース。
f:id:kisskillme:20221011083543j:image

ここを降りて遊歩道を歩いていくと海沿いに出ます。

遊歩道と書いてあったけれど途中岩場を歩いていくような道だったので靴には要注意。

f:id:kisskillme:20221011083550j:image

すっごく綺麗〜〜!!!
f:id:kisskillme:20221011083554j:image

足場の良いところでもこんな感じです…()
f:id:kisskillme:20221011083557j:image

ちょっとした探検気分で歩いていると「海は広いな大きいな~」と歌いたくなりますね。

岸から400mしか離れていないので余裕で蒲郡の街が見えるのですが・・・()f:id:kisskillme:20221011083601j:image

ゆっくりホテルに宿泊してレトロな気持ちになって竹島をちょっと散策。

もう少し時間があったら竹島水族館とかも行きたかったな。f:id:kisskillme:20221011083604j:image

蒲郡クラシックホテル、ありがとうございました。

クラシックにしては少し新しめでそこが残念ではありましたが竹島に行くことができたし楽しかった~!f:id:kisskillme:20221011083608j:image

ということでタクシーで蒲郡駅まで戻りf:id:kisskillme:20221011083611j:image

名古屋に戻ってきました。f:id:kisskillme:20221011083614j:image

お昼ごはんはきしめんが食べたい…!

以前よく名古屋に出張で訪れていた父に「きしめんはなんだかんだ新幹線のホームにある住よしが旨い」と聞いていたのでまだ帰るには早い時間でしたがわざわざ入場券を買って入ります()

f:id:kisskillme:20221011193105j:image

こちらが住よしさん。f:id:kisskillme:20221011193110j:image

食券を購入してから並んで店内に入るみたいでしたがどれを食べたらいいか目移りが止まらないのでその場で父に連絡して何を食べるべきか指示をもらいました()

f:id:kisskillme:20221011193129j:image

というわけでかき揚げたまごきしめん!入場券150円にきしめん640円、合計790円也。

意外と良いお値段してしまいますね、本当は乗車前に食べるべきだな…(当たり前)f:id:kisskillme:20221011193133j:image

こんな感じでした!かつお節がふわっと、卵は生卵が落とされていて…優しいお味に柔らかいきしめん…これ美味しいな…?

きしめんは初めて食べたのですがお蕎麦とかより好きかも…。

大阪から自由席で乗って途中下車して食べてまた再乗車するのもあり…と思えるお味でした。

立ち食いのお店に入るの初めてで緊張したけれどGWで混んでいるからこそ流れがわかりやすかったのもありがたかった~!

ごちそうさまでした。f:id:kisskillme:20221011193140j:image

ちょっとナナちゃんでも見ておくか、と名鉄百貨店へ。

ナナちゃん、なにやらお誕生日のようでした。f:id:kisskillme:20221011193144j:image

カラフルなワンピースにマスクも同じ柄でおしゃれですね。

一緒に写真を撮ったりして楽しむ観光客も多かったです。さすが観光スポット(?)f:id:kisskillme:20221011193151j:image

これ一度食べてみたいのだけれど持ち帰ったら絶対悲しいことになる気がして買えません。()f:id:kisskillme:20221011193147j:image

さてさて、そろそろ帰りましょう。あっという間の名古屋でした。

GWでチケットが取れず(コロナ禍で直前に新幹線のチケット買うのに慣れてしまい、やらかしました)、

帰りはこだまで帰ります。まあ新横浜までなので余裕。

しかしこだまは車内販売がないんですよねf:id:kisskillme:20221011193154j:image

それでも名古屋はスジャータがあるので(?)改札外でもシンカンセンスゴイカタイアイスが売ってます!

f:id:kisskillme:20221011193158j:image

事前に買っておいて持ち歩いて溶かしつつ車内で食べるの、大勝利では・・・?

この方法ならのぞみの名古屋京都間で新幹線アイスを食べることだって可能ですf:id:kisskillme:20221011193201j:image

こだまだしいいよね、とグリーン車に乗るわたし。こだまのグリーンは初めて。f:id:kisskillme:20221011193205j:image

アイスもぐもぐ。f:id:kisskillme:20221011193209j:image

そういえば食べてないなみそかつのお弁当も買ってみたのですがf:id:kisskillme:20221011193213j:image

見た目はすごく良かったけれどちょっとお口に合わず残念。矢場とん行こう。

ご飯が結構多いけれどお漬物もたくさん入ってるのは良きでした。

f:id:kisskillme:20221011193217j:image

というわけで新横浜に到着!

あっという間の楽しいGW。

奈良に行って仕事の都合で一度横浜に戻りそこでも泊まり、そこからまた名古屋へ…というどう考えても交通費もったいない往復をしたけれど、

それでも大満足!

クラシックホテル巡りもはかどりました。

 

まだまだ過去の旅行記書けていないのが多いのですが次回は沖縄旅行について書けたらいいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!