おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グランドハイアット東京/旬房で三重の食材を堪能してきました。【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

f:id:kisskillme:20230612105941j:image

2023年4月、グランドハイアット東京の旬房にて三重県の食材を堪能できるコースがある…とのことでお誘いいただき行ってまいりました。

ちょうど伊勢志摩に行きたいな~と考えていた頃だったのですごく嬉しかったです。

(観光特急しまかぜに乗っていきたい…ひらまつかアマネム泊まりたい…)

 

以前グランドハイアット東京に宿泊した際の記録はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

f:id:kisskillme:20230612110650j:image

店内の写真をいつも撮り忘れてしまうのでお借りしましたがこんな感じで解放感のある空間です。

昼間はすごく明るいですが夜はちょっとムーディーになりますよ。

f:id:kisskillme:20230612105910j:image

今回は真ん中の乾山のコースにしました。確か2万円くらいのコースです。

三重の食材がふんだんに使われていて伊勢海老に栄螺、松坂牛…!

f:id:kisskillme:20230612105952j:image

さっそく1品目がやってきました。

前菜

春菊ムース 蟹身 花びら百合根

パールポークの生ハム 南張メロン

ほたる烏賊 うす衣揚げ このわた

才巻海老 明太タラモ射込み

大台町宮川の若鮎

一寸豆塩湯

どれも美味しそうなものばかり…!

鮎は程よい苦みが美味しいしそら豆もすごく美味しい…春ですね…。

メロン、今年初めて食べるなあと思っていたらこれがまたすごく甘かったです。f:id:kisskillme:20230612105947j:image

お酒は"作 槐山一滴水 純米大吟醸"というものをいただきました。

三重県鈴鹿市清水清三郎商店さんのお酒だそうです。

すごくフルーティーで甘く、するする飲めてしまうお酒でした…また飲みたい…!f:id:kisskillme:20230612105950j:image

御椀

筍と若牛蒡 蛤

木の芽

いい感じにお酒と前菜でほろ酔いのところにいただくお椀、本当に美味しいです…。

筍や若牛蒡、春の味覚ですね…。お出汁が美味しい…幸せです…。

f:id:kisskillme:20230612105944j:image

御造り

本日の伊勢志摩水揚げ鮮魚

続いて御造り。お上品にやってきましたがこれまたさすが…な美味しいお魚です…。f:id:kisskillme:20230612105907j:image

焼き物

伊勢志摩産栄螺 つぼ焼き

栄螺ガーリック味噌焼き

御造りはお上品でしたが浜焼のようなものが来て驚く…!

栄螺を2種類のお味でいただくことができます。ベーシックなつぼ焼きももちろん美味しいのですがガーリック味噌がヒット…!

これは美味しい…。

f:id:kisskillme:20230612105932j:image 

合肴

伊勢海老と鮑のクリームコロッケ

蕗のとう葛あん タラの芽

クリームコロッケ大好きなので大歓喜…ですが今年はタラの芽の天ぷらを食べていなかったので嬉しかったです。

山菜の天ぷらに日本酒は至高…!f:id:kisskillme:20230612105935j:image

止肴

松坂牛 小鍋

独活 根三つ葉

菜花 春子椎茸

最後お鍋がやってきました。松坂牛が本当に美味しい…口の中で脂がとけるのをかみしめて悶絶してしまいますね…。

f:id:kisskillme:20230612105938j:image

御食事

桜海老かき揚

桜うどん

御食事は桜うどん!初めて食べました…!

卵の入ったお出汁につけて食べるんですね。結構おなか一杯かも…と思っていたのですがつるつると細い麺に優しいお出汁で完食してしまいました。

f:id:kisskillme:20230612105902j:image

和菓子

赤福とお抹茶

最後はなんと赤福…!中の撮影を失念してしまったのですが小ぶりなものが2つ入っていました。

お土産で買う赤福同様に容器に張り付いていてなかなか食べるのが大変でしたが三重と言えば赤福

美味しかったです…!


と三重のお食事を満喫してきました。

旬房、本当に美味しくてまた来たいです…がこの後にまた行ったので(笑)それはまた別のブログでご紹介しますね。


ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!