おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2024.01 徳島旅②】徳島といえばやっぱり阿波踊り!阿波踊りを1日中楽しむ。

こんにちは。わたしです。

前回に引き続き20241月に行ってきました徳島旅について書いていこうと思います。

f:id:kisskillme:20240407142131j:image

電車で再び徳島駅へ戻ってきて10分ほど歩くと大きな川が…!

徳島市吉野川をはじめとする134もの河川が市内を流れる水都です。夏には水都祭というお祭りがおこなわれるんだとか。f:id:kisskillme:20240407142126j:image

さて、今日のランチはこちら。徳島ラーメンの有名店「いのたに」です。

1999年に新横浜のラーメン博物館に出店したことで一躍有名となったそうですが現在はラー博にはないので本場で食べることができて嬉しい♪f:id:kisskillme:20240407142123j:image

中肉(¥800)小ご飯(¥100)生卵(¥50)を注文。

中は面が少なめなのでご飯を一緒に頼むのがおすすめらしくそれに従う。

かなり濃い目の豚骨醤油スープに豚バラが入っていてなかなか珍しいお味!!

結構しょっぱいのでご飯、確かに必要でした。卵とお肉を混ぜてご飯食べたら最高…。

徳島ラーメン、美味しかった。f:id:kisskillme:20240407142134j:image

お腹が膨れたら阿波踊り会館へ。徳島の観光と言えばここは欠かせません。f:id:kisskillme:20240407142138j:image

1年中阿波踊りの公演を見ることができるとのことで鑑賞チケットを購入(¥800)。

講演まではまだ時間があったのでミュージアムを見ようかな…とおもったのですがなんと1月のこの時期はロープウェイは年次点検中でミュージアムもリニューアル改装中で見ることができず…。

だからこの時期の徳島旅安かったの?!と思ってしまったり。f:id:kisskillme:20240407142142j:image

阿波踊り会館の1階にある和田の屋さんで名物の滝のやき餅をいただきます。

鉄板でうすーく焼かれたお餅、触感も良く焼きたてなので香ばしくておいしい。

一緒にすだちジュースをいただきましたがかなり酸味が強くて元気の出るドリンクでした。旅行中にいいね。

和田の屋 あるでよ徳島店 - 徳島(和菓子)|食べログ

f:id:kisskillme:20240407233705j:image

さて阿波踊りの公演がそろそろはじまりそうです。

お昼の公演は阿波踊り会館専属連の阿波の風さんによるものだそう。f:id:kisskillme:20240407233657j:image

迫力のある顔はめパネル。f:id:kisskillme:20240407233701j:image

全国で開催されている阿波踊りのお祭りについてのマップが!東京が多くてびっくり、神奈川県も川崎であるんですね!行ってみたい!!f:id:kisskillme:20240407233654j:image

少し前から待っていたのでドセンを陣取ってしまいました。

一緒に舞台で踊る体験の時間があるくらいに真似しやすい動作(しかししなやかさとか腰の落とし方がなんか違う…となるのですが)で老若男女に愛されずーっと踊り継がれてきた阿波踊り

迫力もありすごく楽しかったです動画にも少し載せているのでぜひ見てほしい。

 

ちょうど終わったころが15時でした。

ホテルに戻りチェックイン。ブログ用の撮影を終えたら少しベッドでごろごろ。

朝早かったことから睡魔が襲ってきたので夕食の時間までちょっとお昼寝、おやすみなさい

f:id:kisskillme:20240407234605j:image

夕食にやってきたのは駅の近くにある「とくさん」。徳島の名物料理がいろいろとある人気の居酒屋さんなんだそう。

カウンター席もあり1人旅にもおすすめとのことでこちらをチョイスしました。


f:id:kisskillme:20240407234657j:image

f:id:kisskillme:20240407234700j:image

徳島の阿波尾鶏。ネーミングセンスが強いですがジューシーな脂にしっとりとしたお肉…!焼き方も良いのでしょう、すごく美味しいです…。

お刺身の盛り合わせも1人前から提供があり、海老がまだうごいてる新鮮さ。蛸が美味しかった(鯛はやっぱり翌日鳴門で食べたものの方が美味しかったな)


f:id:kisskillme:20240407234821j:image

f:id:kisskillme:20240407234818j:image

おっさん豆腐という揚げ出しを頼んだのですがこれもまた美味しかった。徳島はしいたけも名産だそう。合わせる日本酒は眉山を燗で。きりりとうまし。(日本酒も半合からありやっぱり1人旅にやさしい!)

もっともっと食べたかったけれどすだち酎が飲みやすいのにめっちゃ回るかなり酔っ払ってしまったので退散。お会計は5,000円くらいだったかな、ごちそうさまでした!

とくさん - 徳島(居酒屋)|食べログ

f:id:kisskillme:20240411075159j:image

食事の後は少しまたホテルに戻って休憩をとり(いい感じにホテルが中間地点にあるので立ち寄りやすくて良かった~)、その後はまた阿波踊り会館へ!!

本日二度目です()f:id:kisskillme:20240411075155j:image

昼の公演がすごくよかったので夜も来てみましたが

夜の公演では地元の有名連の方々が踊ってくださるそうでこの日は無双連さんでした。

昼より夜の方が人が多くホール内にも活気がf:id:kisskillme:20240411075211j:image

昼公演は800円なのに対し夜公演は1,000円ですがホテルで前売りチケットを購入したところ800円に。ありがたかったので宿泊ホテルで確認してみることをお勧めします…!

(ただ前売り買っちゃうと絶対行かなきゃなので酔っぱらい注意!)f:id:kisskillme:20240411075205j:image

踊ってくださる連が違うだけで内容に大きな違いはないので(でも夜の方が衣装チェンジがあったりと少し豪華だったかな)一日で阿波踊りを摂取しすぎてしまって少し食傷気味ではありましたけれどやっぱり素敵。f:id:kisskillme:20240411075202j:image

こういう地域に馴染んでいる伝統芸能っていいですね。

もし徳島に生まれていたら絶対地元の連に入りたかったな~~と妄想してしまいました。()f:id:kisskillme:20240411075208j:image

阿波踊り会館前のベンチ、よく見ると屋根が編み笠の形になっているんですね。

街のあらゆるところに阿波踊りがいて楽しい徳島。

この日はこのままホテルに戻り、次の日も出発早いので少し早めに就寝。

次の日の様子はまた次のブログで書いていきたいと思います。

www.youtube.com

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!