おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2024.01 徳島旅①】安すぎるパックツアーで初めての徳島県へ!まずはお遍路さん始め…?!

こんにちは。わたしです。

2024年1月、徳島に行ってきました!

とくしまタイアップフライト」という徳島阿波踊り空港からの助成金を利用したすごくお得なプランを発見してしまったんです…!

フライト指定+ホテル指定で大人一人8,900円~。土日だと一人13,900円になってしまいましたがそれでもめちゃくちゃ安くない…???

またフライト指定だから滞在時間あまりないのかな?と思いきや土曜の8:15に徳島ついて日曜の20:35徳島発。

2日間まるまる遊べちゃいます。(JALで全く同じ時間で飛行機調べたら3万した)

f:id:kisskillme:20240406023101j:image

どうしてこんなに安いのかよくわからないまま羽田に到着。

6:55発と朝早い飛行機は久々で眠い。(朝早いと始発間に合うかも不安だしどうせホテルに泊まりたいので自分で日程組むとなると仕事終わりの夜移動が多いです)f:id:kisskillme:20240406023050j:image

四国は香川しか行ったことないのでわくわく。

実は安さに飛びついてしまったため徳島に何があるかよくわからずに予約しました(笑)

でも出発までにちゃんと勉強してきましたよ~!f:id:kisskillme:20240406023057j:image

マリオットのクレジットカードを発行して以来便利に使わせてもらっているパワーラウンジ。

朝食のクロワッサンがいただけるんじゃないかとうきうきしていたのですがどうやらまだ休止中のようです。f:id:kisskillme:20240406023104j:image

しょうがないのでカフェラテを飲んでお腹を紛らわす。

いつもはラウンジで一時間くらい飲み物をいただきつつ作業したりするのですがこの日はばたばたしていてすぐに搭乗時間です。f:id:kisskillme:20240406023047j:image

ではでは、行ってきます。

窓から見えたディズニーの特別塗装の飛行機。

今回は乗れなかったな…(20243月まで)と思いながら撮影したのですがなんと帰りの飛行機がこれになるとはこの時のわたしは予想すらしていなかったのでした


f:id:kisskillme:20240406023121j:image

f:id:kisskillme:20240406023124j:image

窓からの景色、綺麗だった。

f:id:kisskillme:20240406023853j:image

JALに乗ったらやはりドリンクはスカイタイム

全国のおすすめスポットや浅田次郎さんのエッセイが読めるので機内誌も好き。

作業でもしようかと思っていたのですが早起きだったのでお昼寝(朝寝?)もしてしまったのでしたf:id:kisskillme:20240406023900j:image

羽田から1時間20分、あっというまに徳島に到着!

はじめましてとくしま~!f:id:kisskillme:20240406023917j:image

荷物受け取りのところの表示?が昔ながらのぱたぱた式だったことに少しテンションが上がりぱしゃり。f:id:kisskillme:20240406023857j:image

徳島の空港、「徳島阿波踊り空港」っていうんですよね。この名前は2010年に公募で決まったそう。

確かに徳島と言えば阿波踊り!なので良いな。f:id:kisskillme:20240406023904j:image

空港から徳島駅まではリムジンバスで移動。30分程で600円でした。

地方空港のリムジンバスは全員が出てくるまで待ってくれるので本当にやさしいですよね…。

バスに乗り遅れたから電車で!とはいかない土地なので(だから待ってくれるんだとも思いますが)本当に助かりますf:id:kisskillme:20240406023850j:image

徳島に到着!本日宿泊するホテルも徳島駅のすぐ近くなのでまずは荷物を置きに行く?と思ったのですがf:id:kisskillme:20240406023910j:image

腹が減っては戦はできぬ!ということで朝ごはんを食べにきました。森珈琲店さん。

ビル名が「徳島駅前ターミナルビル」なのでバスターミナルのそばなのかな?と思ったのですが全然真逆?だったので要注意。

森珈琲店 - 徳島(喫茶店)|食べログf:id:kisskillme:20240406023907j:image

徳島では有名な老舗の喫茶店のよう。すごく落ち着く雰囲気です。f:id:kisskillme:20240406023914j:image

チーズトースト(¥600)ブレンド(¥600)を注文しましたがドリンクに+200円でモーニングにもできたよう。隣のテーブルを見ながらそっちにすればよかったーー!とも思ったのですがぶあついパンにのびーるチーズ。思わず一人で微笑んでしまう朝の幸せタイム。

f:id:kisskillme:20240406024345j:image

お腹いっぱいになったところでホテルに荷物を預けて再び駅前へ。

郵便ポストの上に阿波踊りの像があってさすが徳島!と感動。f:id:kisskillme:20240406024319j:image

ここからは電車で移動…なのですが実は徳島には電車は走っておらず、すべて気動車なんだとか。

普通に都会なのにICが利用不可だったりと少し不便ですがこういうところが旅っていいよね。f:id:kisskillme:20240406024338j:image

電車と気動車って結局何が違うんだ…?と考えましたがよく見ると電線がない!!!

なんだか不思議な光景です。

ここから20分ほど電車に乗り坂東駅で下車。
f:id:kisskillme:20240406024333j:image

四国八十八ヵ所霊場の1番礼所 霊山寺があると聞いてやってきたのです…!!

いわゆるお遍路さんですね。

周りにはお遍路さん用の宿がたくさんありました。f:id:kisskillme:20240406024326j:image

駅から15分ほど歩くとありました…!すごい雰囲気のあるお寺ですね。

冬なのでお遍路する人もきっと少ないのでしょう、それっぽい人を見かけることはなく一般の参拝客のみでした。f:id:kisskillme:20240406024315j:image

この霊山寺弘法大師37日間の修法をされた場所なんだそうです。f:id:kisskillme:20240406024330j:image

この多宝塔は長宗我部元親の攻撃で炎上したんだとか。f:id:kisskillme:20240406024322j:image

こちらが本堂。中にはたくさんの吊り灯篭がありすごく幻想的な光景でした。

電車の時間が少なく、急ぎめなお参りになってしまいましたがせっかくなので来れてよかった。

この後は再び徳島駅に戻り、ランチをしに行こうと思います。

動画はこちら↓

www.youtube.com

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!