おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】OMO7大阪ホテルby星野リゾート いどばたスイート 1319号室

202212月宿泊

こんにちは。わたしです。

またまたかなり時差のあるブログなのですが202212月にOMO7に宿泊してきました。

f:id:kisskillme:20240126190009j:image

以前大塚でも宿泊したことがあるOMOブランド。

大阪にOMOができると知って気になっていたのですが場所が新今宮…(笑)

いやあそれどうなの?と懐疑的だったわたしですがちょうど家族で大阪に帰省する用事があり母が「星野リゾートに泊まってみたい!!」というので宿泊することに。

f:id:kisskillme:20240205110519j:image

大人4人でも泊まれる"いどばたスイート"が1人あたり11,900円と思ったよりリーズナブルだったため予約しました。このお部屋、最大6人まで宿泊できるそうでご家族やグループでの旅行にもぴったりですね。

Check In

f:id:kisskillme:20240126192630j:image

新今宮で電車を降りたらそこはもうすでにOMO7!

お庭がすごく広いのですが外からは入れないようになっています。f:id:kisskillme:20240126185959j:image

地図で見るとこんな感じ。f:id:kisskillme:20240126192657j:image

館内に入るととにかく広い待合スペース。

チェックアウトの際タクシーの手配をフロントでお願いすると手配できないので各自アプリとかでしてください~との対応だったためちょうど待つのにありがたいスペースでしたよ。

OMOは後ろについている数字でサービスの幅を示しているそうでOMO7が最上級のフルサービスホテル。

ですがやはりかなりカジュアルなホテルなんですね。f:id:kisskillme:20240126192643j:image

そうそう、荷物の預りもしていないようでこちらにロッカーがありf:id:kisskillme:20240126192701j:image

チェックイン前やチェックアウト後はここで荷物を預けられるようでした。f:id:kisskillme:20240126190015j:image

ロビーへと続く通路がすっごくおしゃれ。芸術的ですね

f:id:kisskillme:20240126192648j:image

開放的なロビーに到着。めちゃくちゃ広い…!

f:id:kisskillme:20240202012658j:image

OMOの周辺のマップが壁一面にありました。可愛くてあれがここにあるね〜と探しながらずっと見ていられる…
f:id:kisskillme:20240202012654j:image

OMOの周辺・新世界にある飲食店の情報も。地域密着型のOMOブランドらしくていいですね。

もちろんご近所ガイドOMOレンジャーによる街歩きのアクティビティもありますよ。(グルメ紹介、ツウな新世界散歩、木津卸売市場で出汁文化を学ぶガイドなどいろいろあるみたいで気になる!)f:id:kisskillme:20240126192651j:image

さて、チェックインをしていきましょう。

予約時に生成されるQRコードにて簡単にチェックインすることができました。

この時ちょうど全国旅行支援の期間中で割引適用するには有人カウンターに並ぶ必要があり長蛇の列ができていたので、割引適用されてなくてよかった~(予約しようと思ったら既に売り切れだったので乗り遅れた人間なのですが)!とか思ってしまったり。損して得取れとはこのこと(?)f:id:kisskillme:20240126190023j:image

カードキーをぴっとかざしてお部屋の情報を入れます。

いつもはカウンターの向こうのホテルスタッフさんがしてくださる作業を自分でするのって新鮮でなんだか面白い!f:id:kisskillme:20240126190034j:image 

ちなみにチェックアウトもこちらで簡単にすることができました。

(ピースしているのはチェックインを手伝ってくれた弟です(笑))

Library

f:id:kisskillme:20240202012754j:image

ロビーにはライブラリースペースもあります。f:id:kisskillme:20240202012735j:image

ここもまたかなり広い!f:id:kisskillme:20240202012741j:image

お部屋を出てゆっくりと過ごすことができますね。OMO7大阪の一番狭いお部屋はツインルームの29平米なのですがこの作業スペースがあるならもっと狭くても全然いいな…!なんならカプセルルームとか作ってほしい…!(笑)

(そういえば川崎にできるというOMO星野リゾート初のカプセルらしいんだけどずーっと開業延期しているんですよね…)f:id:kisskillme:20240202012738j:image

そしてこちらにアメニティバーがあります。f:id:kisskillme:20240202012729j:image

ラウンジウェア…と書かれていますが浴衣タイプです。

サイズがちゃんと細かいのが良いですね。f:id:kisskillme:20240202012744j:image

こんな感じ。フグや通天閣など大阪っぽいモチーフが刺繍されていてとても可愛いですね。f:id:kisskillme:20240202012751j:image

スリッパもこちらから持っていきます。結構いろいろお部屋に持っていく必要があるのでチェックイン後一度お部屋に荷物を置いてきてから散策がてら取りに来るのがおすすめ。f:id:kisskillme:20240202012732j:image

ロビーの奥にはダイニングもありました。今回は朝早くから予定があってチェックアウトしなければならなかったため素泊りだったんですが大阪名物が食べられるという朝食ブッフェが気になりますf:id:kisskillme:20240202012748j:image

お席の雰囲気も素敵ですね。

Hall Way

f:id:kisskillme:20240203093333j:image

それではお部屋へと向かいましょう。エレベーターホールのまねき猫が可愛くて大人気。皆さん写真撮っていました。f:id:kisskillme:20240203093336j:image

本日のお部屋は13階…なのですがエレベータホールの写真を撮り忘れてしまったようです。

同じフロアにあった給水機のあるお部屋を見ていきましょう。f:id:kisskillme:20240203093346j:image

自販機もこちらにありました。ちょっぴりお高めですね。


f:id:kisskillme:20240203093414j:image

f:id:kisskillme:20240203093417j:image

電子レンジと給水機、製氷機がありましたよ。

Room

f:id:kisskillme:20240203093349j:image

そしてこちらが本日のお部屋、1319号室です。

いどばたスイート、約60平米のお部屋です。f:id:kisskillme:20240203093352j:image

このフロアはどうやらほぼ同じいどばたスイートのようですね。f:id:kisskillme:20240203093342j:image

映っていないのですが手前で靴を脱ぐようになっています。

畳張りのお部屋なのではいはいするような月齢のお子様連れでも良いですね。f:id:kisskillme:20240203093355j:image

入口に一番近い扉はお手洗い。

41部屋で思っていたよりお安いのは良かったのですが朝のトイレだけは戦争でした()f:id:kisskillme:20240203093339j:image

そして奥へと進んでいくと

f:id:kisskillme:20240203094135j:image

こんな感じの客室です!お部屋の真ん中にゆったりと座れるソファがあります。

最大6人まで宿泊ができるのでその場合はこちらのソファに2人寝ることになるみたい。f:id:kisskillme:20240203094145j:image

この壁がとても可愛いんですf:id:kisskillme:20240203094139j:image

ロビーのように大阪のマップになっています。賑やかで大阪っぽく映えること間違いなし!!

f:id:kisskillme:20240205104613j:image

また入ってすぐの壁に何かが置かれていますねf:id:kisskillme:20240205104610j:image

なんとパインアメサービス!飴ちゃんもらえるの嬉しい~

大阪の常識トランプなんかもあり、夜部屋飲みで盛り上がりました()f:id:kisskillme:20240203094126j:image

さて、そして4人も泊まれるベッドはどちらに?と思われるでしょうがf:id:kisskillme:20240203094120j:image

お部屋の四隅にこうして1人1人のスペースが!カーテンなどはないですがツインのお部屋で真隣りで寝るよりもプライバシーが守られますよね。

成人した家族4人での宿泊でしたが旅館よりも居心地よく4人1部屋で過ごすことができました。

お友達同士のグループでももちろん気を遣わずに寝ることができますしこういうお部屋タイプ、増えてほしいf:id:kisskillme:20240203094129j:image

テーブルの上にはいろいろと案内が置かれていました。

アクティビティについてや季節のイベントにインフォメーション、全国の星野リゾートを紹介している冊子などなど。f:id:kisskillme:20240203094116j:image

インフォメーションにいろいろとお部屋の案内がありましたよ。

チェックインがセルフだったので館内についてはすべてこれを見る必要がありましたが特に困ることはありませんでした。f:id:kisskillme:20240203094132j:image

OMOといえば…!なアクティビティが豊富ですね。街歩きはもちろん串カツの食べ方講座?!や体操なんかも楽しそう。

敷地内にあるガーデンエリアみやぐりんで行われる予約不要のアクティビティにはしっかり参加してきたので後でご紹介しますね。f:id:kisskillme:20240203094142j:image

テーブルの側面に冷蔵庫などが入っていました。すごくうまい具合に隠れていていい感じ!f:id:kisskillme:20240203094113j:image

冷蔵庫の中にはお水を入れるウォータージャグが入っていました。自販機コーナーにある給水機からお水をとってくる必要があります。

少し面倒で最初は入れておいてほしい…()なんて思ってしまいますが自由に飲み放題なのは嬉しいですね。



 

f:id:kisskillme:20240205104649j:image

そして最後にこちらの扉。
f:id:kisskillme:20240205104639j:image

開けてみると洗面台がありました。ダブルベイシンで一面が鏡になっており、4人で利用しても(まあ男2人は朝は顔洗うくらいしかしないしね…)狭さを感じることがありませんね。f:id:kisskillme:20240205104645j:image

wacocoという自然派コスメブランドのクレンジング、化粧水、乳液がありました。

大阪・西本町に本社がある会社さんのようで地元の物をこうやって取り入れているの、ポイント高し。

何よりパッケージも可愛い。f:id:kisskillme:20240205104652j:image

ドライヤーはSALONIAでした。お値段以上の風量があり、シンプルな見た目も良く好きなドライヤーなので嬉しい。

ホワイトを置いているホテル、意外と珍しい気がします。f:id:kisskillme:20240205104642j:image

そしてこちらにお風呂もありました!タイルの配色が可愛らしく賑やかなお風呂。

ただこちらも4人で交代で入るとなると大変なので部屋風呂組と大浴場組に分かれて入浴しました。

わたしは大浴場に行ってきたのでこちらのお風呂は利用していません。f:id:kisskillme:20240205104636j:image

シャンプー類、撮っておいたもののどこの物か不明です。

ラベルが見やすくていいですね。

View

f:id:kisskillme:20240205105026j:image

お部屋からの景色はこんな感じ。

窓は大きいのですが目隠しがついていてそこまで景色が見えません。が十分かな。

少し先にあべのハルカスがそびえたっている天王寺ビューでした。f:id:kisskillme:20240205105029j:image

朝焼けもすごく綺麗。

Public Bath

f:id:kisskillme:20240205110440j:image

OMO7大阪には宿泊者専用で有料の温浴施設・湯屋があります。

お部屋のお風呂もすごく綺麗で十分ではあるのですが今回は4人で1部屋に宿泊したのでお風呂の時間短縮すべく父と私は大浴場を利用してみることにしました。f:id:kisskillme:20240205110446j:image

1人1,000円。ちょっとしたレジャー気分で皆さん利用するのかな?結構よいお値段するな…という印象。

カードキーでお部屋付けにすることはできないので要注意。

発券されるQRコードを使って入るのですが翌日の朝まで何回でも入ることができるみたい。f:id:kisskillme:20240205110443j:image

それでは行ってまいりますf:id:kisskillme:20240205110437j:image

本当に洗い場とお風呂があるだけの空間なのですが天井が高くて広くて小さな窓から空が見えるのがすごく素敵でした。f:id:kisskillme:20240205110449j:image

また脱衣所にある冷凍庫にはこちらのアイスキャンディーが…!

豚まんでおなじみ、551蓬莱のもの。レトロなパッケージが可愛らしく嬉しいサービスでした。

Christmas Event

f:id:kisskillme:20240205111152j:image

本当に季節はずれで申し訳ないのですが宿泊した時期がクリスマスでいろいろイベントやアクティビティがあったので紹介していこうと思います。

こちらは202212月の情報になります。予めご了承ください。

串ツマスツリー

f:id:kisskillme:20240205111149j:image

串にちなんで94本の串カツサンプルが装飾された「串スマスツリー」が…!

電飾で華やかだけれど面白くて好き!!足の部分がソースになっていて「二度漬け禁止」のラベルがついてるところまでこだわりを感じますねf:id:kisskillme:20240205111145j:image

OMO大阪のおすすめ串カツ店の紹介があるのも嬉しい。

ちなみに2023年は外に高さ4メートルの大きなツリーがでたみたい…!毎年串でやっていくのか動向が気になります…!

ガーデンエリア「みやぐりん」でもいろいろイベントが!

f:id:kisskillme:20240205111205j:image

緑豊かな約7,600㎡のガーデンエリア「みやぐりん」には大きな芝生広場とデッキで寛げるスペースがあります。f:id:kisskillme:20240205111158j:image

土地柄どんな雰囲気なんだろうと不安に思っていたものの()外からはしっかり囲われていて宿泊者とレストラン利用客専用になっているみたい。f:id:kisskillme:20240205111142j:image

冬の宿泊だったのであまり外に人がいませんでしたが芝生で遊ぶ子供たちをここで見守るの、良いですね。

バウムクーヘン串のプレゼント

f:id:kisskillme:20240205111202j:image

クリスマスの宿泊者専用アクティビティバウムクーヘン串プレゼントがありました。

16:3017:30と短い時間でしたがばっちりいただいてきましたよ。f:id:kisskillme:20240205111155j:image

かりっと揚げてあるバウムクーヘン。家族の分をまとめていただいたのですが特に数の制限はないみたいでカードキーを提示しただけでいただけました。f:id:kisskillme:20240205111208j:image

これもちょっと面白い、OMOの串スマス。(笑)

旅行中、疲れてホテルでほっと一息つくのに丁度良いスイーツでした。

PIKAPIKA ファイヤーワークス

f:id:kisskillme:20240205112215j:image

OMOの外観、窓があまり見えないようになっていて不思議なつくりだなあ…と思っていたのですがなんと建物にこんな投影イベントがあるんですね…!

プロジェクションマッピングではなく、LED照明の間接光を線上照射で当てて映像として見せる演出らしく、日本初の試みなんだそう…!

時間によっては花火も上がるそうでとても華やか。これは宿泊していなくても外からも見えそうでいいですね!!

なにわネオンアート

f:id:kisskillme:20240205112218j:image

外のデッキテラスにはきらきらなにわっぽいデザインのネオンアートが!

こちらは大阪市東成区のMAVERICKさんという看板工房さんが作成したものなんだそうです。f:id:kisskillme:20240205112205j:image

とってもかわいくてついつい写真が撮りたくなりますね。

湯上りご近所スタンド

20:00~22:00の間は湯上りご近所スタンドといっていろいろなお振る舞いがありました。

大浴場にいってから立ち寄るのが良さそうですね。もちろん大浴場の利用がなくても宿泊者は全員利用できるアクティビティです。f:id:kisskillme:20240205112212j:image

秋限定のほっとぶどうシナモンドリンクがありました。

お子様向けのおふるまいなのかな?と思ったのですが意外とシナモンが効いていて大人なお味。

すごく美味しかったです。
f:id:kisskillme:20240205112202j:image

そしてなんとたこ焼きも食べれちゃいます…!大阪市西成区にあるたこ焼き発祥の店・会津屋本店さんのたこ焼き…!

いわゆるソースとマヨネーズをかけたものではなく、味がもうついているスタイルだったので外でも食べやすくてありがたかったです。なんとおかわりもOKとのことでついついたくさんいただいてしまいましたf:id:kisskillme:20240205112225j:image

そしてたこ焼きといったらやっぱり一緒にビールが飲みたい!…ということでなんとビールのおふるまいまで…!なんか逆に宿泊費安くない??大丈夫??みたいに心配になってしまいます…。

今回いただいたのが上方ビールさんの源泉エール。アンバーでコクはあるけれどクセなく飲みやすい…!

なんとこちらの上方ビールさん、銭湯跡地をリノベーションした日本初の銭湯ブルワリーなんだとか。

タップルームもあるそうでこれは行ってみたくなる…!

ぴかぴか提灯&なにわレコードミュージック

f:id:kisskillme:20240205112222j:image

ご近所のレコードショップ店主が選曲したというレコードコーナーも。みやぐりんに点在する7つの東屋内にあるそうです。

レコードって意外と目にする機会少ないですし教育に良さそう(?)。この日はレトロな邦楽チョイスでしたね。f:id:kisskillme:20240205112232j:image

可愛い提灯のレンタルもありました!オリジナルの物だそうで提灯を掲げてみやぐりんを走り回る子供たちが可愛かった。f:id:kisskillme:20240205112229j:image

提灯を灯りにたこ焼きとクラフトビールで乾杯!楽しいOMO7大阪での夜でした。

Comment

f:id:kisskillme:20240205112159j:image

アクティビティ盛りだくさん、お部屋の中もすごく可愛くて本当に楽しいホテルでした!

ホテルを出なくても大阪をまるっと満喫できちゃうの、すごくいいですよね…!

子供連れでも楽しめるし、もちろん大人だけでも楽しい。わたしの大好きなテーマパークみたいな場所です…!

星野リゾートの同ランクのOMO7は旭川と高知(2024年5月オープン)にあるみたい。

そちら行ってみたいし星のやとか界も行ってみたいな…!

宿泊からブログ更新するまで長い時間かかってしまったけどようやく書けてよかった!!

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!