おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年の旅行・宿泊したホテルまとめ。

こんにちは。わたしです。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年始一発目は昨年の振り返り。2023年もたくさんのホテルに泊まり旅に行ってきたのでまとめてみたいと思います。

2023年の旅の記録

2023年はホテルステイだけではなく旅行が多めの年でした。いろいろなところに行けて楽しかったのでちょろっと振り返り。
ブログ書いたところはリンクつけてるので旅行記見てくれたら嬉しい。

鹿児島

f:id:kisskillme:20240106211811j:image
2023年初めての旅行は高級夜行バスドリームスリーパーに乗り、一度は乗ってみたかったフェリーに乗って志布志港へ。
そのため観光したのは一泊二日程度だったのだけれど指宿温泉で砂蒸ししたり鹿児島ラーメンに本場のしろくま食べたりとやりたかったことは制覇できたかな。

YouTube

 

松本・奈良井宿

f:id:kisskillme:20240106212057j:image

酒蔵をリノベーションしたBYAKU Naraiに泊まりたくて行ったのだけれど、松本でSNSでよく見かけて気になっていた珈琲美学アベに行けて嬉しかった~!し奈良井宿の映画のセットかと思うくらいに江戸の街並みが残る宿場町を歩けてすごく楽しかった・・・。
どうして今まで行かなかったんだろう?と思うくらいに好きな場所でした。

YouTube

京都

f:id:kisskillme:20240106213513j:image
1月と6月と7月と10月…今年は年4回いきました…(笑)相変わらず京都が好き。
1月はなんとなく思い付きで出かけて元遊郭のホテルに泊まってサウナはしごしたり。観光はほぼしていないのだけれど餃子屋さんの奥にある隠れ家的サウナがめちゃくちゃよかった。
6月はフォションアフタヌーンティーのチケットをいただいていたので現地のお友達を誘ってゆっくりお茶。珍しくカフェ巡りとかもして充実していた。7月は例年通りのお誕生日京都。いくつか他のホテルをめぐってからパークハイアット京都に宿泊、祇園祭も見れて今年も素敵な誕生日を迎えることができて本当に幸せだった。
ラスト10月はタイのホテルブランドdusitの系列(ASAIデュシタニ)をはしごするタイ旅行(?)。タイ料理がどうにも体質に合わずずっとお腹壊していたけれど(泣)でも楽しかった…。

1月YouTube

東北一周

f:id:kisskillme:20240103103901j:image

JRの3日間新幹線乗り放題チケットを購入して東北一周してきた。新潟→酒田(山形県)→秋田→盛岡→仙台→福島…とめぐって最後青森はJALのどこかにマイルで行ったのだけれど今までの旅の中でも随一の満足度だったな。

1つの場所にいた時間は短くほぼほぼ移動していただけなのに楽しかったの、すごく良かったからこういうの機会があったらまたやりたい。YouTubeはあげたけれどブログは全く書いていないので…書きます…(笑)

YouTube

沖縄

f:id:kisskillme:20240103104342j:image

沖縄も行ったけれど天気が悪くダイビングするつもりが悪天候のためできず、ひたすらごろごろしているだけの旅行になった。

これは動画にもブログにもしていないので早めにあげたい…!

韓国

f:id:kisskillme:20240103104220j:image

2023年はいよいよ海外旅行解禁ということで5年ぶりの韓国へ。初めて1人海外だったけれど韓国はどうにかなって一安心。ただ1人だし韓国といえども海外だしなかなか気が抜けるときがなく国内旅行とは違う疲労がすごかった…!

YouTube

長崎

f:id:kisskillme:20240103104915j:image

絶対行くぞ!と決めていた長崎に夏は行ったのだけれど台風が来てしまい五島列島には行けず、軍艦島も周遊するだけで着岸できないというちょっと残念な旅だったな。最終日に宿泊した雲仙観光ホテルが本当にすごく素敵だったので全く同じプランでまた再チャレンジしたいまである。

新潟

f:id:kisskillme:20240103103024j:image

実は新潟、今年3回目(笑)上で書いてる東北一周で新潟駅に、8月と12月に越後湯沢に。

お米も海鮮も美味しいしもちろんお酒が美味しくてかなり好きな県なのかも。

越後トキめき鉄道という列車に夜通し乗る旅をしたの、まさにエモ!って感じで語彙力喪失するレベルで良かった。

出雲

f:id:kisskillme:20240103102730j:image

恋愛成就を祈願すべく出雲大社へ…。往路で念願のサンライズ出雲に乗れたのが本当に幸せだった。何年も前から乗りたかったんだけれど今このタイミングで予約取れたのは"呼ばれ"てたのかな。

出雲と松江は満喫したし引退しちゃう特急やくもに乗れてすごくよかったけれど次は新しいやくもに乗るべく出雲に来たい。玉造温泉も行きたいしね。

広島

f:id:kisskillme:20240103104657j:image

父親と野球(クライマックスシリーズ)を見るためだけに広島へ。ホテルも取れず夜行バスで行き夜行バスで帰る過酷な旅だったけれど限界企画感あって楽しかった。夜行バスも遅延していて本当に野球だけ見て広島焼き食べて帰るだけだったからまた行きたいし野球場巡りもしたいなあと思ったり。

 

2024年に行きたいところ

行きたいところはまだまだ無限にあるのだけれどひとまず今予約しているのは日光、徳島、伊勢志摩、福岡。

徳島と伊勢志摩は行くの初めてなのですっごく楽しみ~!!

あとはあたたかくなったら門司港にフェリーで行ってそのまま山口行ったりしたいし夏になったら白川郷も行きたい!

それに海外も…どこか行けたらいいな…!韓国、台湾、香港、シンガポールあたりとか…。

行きたいところはたくさんあるけれどいざ来年!と宣言するとなると悩みますね。

まあ突発的に行きたいところはできるものだし、来年もフェリーに乗ったり夜行バス/列車に乗ったりと交通手段にもこだわって旅していきたいな。

 

2023年に宿泊したホテル

2023年に宿泊したホテルはこちら!
いくつかは連泊ありの39施設です。(一部乗り物も含む)(ドリームスリーパーはもはやホテルだろ!と入れましたが通常の夜行バスは除外)

ナインアワーズウーマン新宿
ドリームスリーパー東京・大坂奈良号
さんふらわあ さつま
指宿ロイヤルホテル
UNKNOWN KYOTO
ハイアットリージェンシー京都
天然温泉 あずみの湯 御宿 野乃 松本
BYAKU Narai
月のホテル
こまちの湯 ドーミーイン秋田
ホテルJALシティ青森
八甲田ホテル
HOTEL SHE ,OSAKA
CABIN&HOTEL ReTIME
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄
成田空港温泉・空の湯
フォーポイントバイシェラトン・ソウル 明洞
チョスンパレス,ラグジュアリーコレクションホテルソウル江南
パークハイアットソウル
RYSE オートグラフコレクション
The Okura Tokyo
京王プレリアホテル京都烏丸五条
チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル
ザ・リッツ・カールトン京都
パークハイアット京都
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
グランド ハイアット 福岡
出島の湯 ドーミーイン長崎新地中華街
雲仙観光ホテル
松泉閣花月
天然温泉 関山の湯 スーパーホテル上越妙高駅西口
インターコンチネンタル 横浜Pier8
NIPPONIA 出雲大社 門前町
ドシー恵比寿
ASAI京都四条
デュシタニ京都
マンダリンオリエンタル東京
ウェスティンホテル横浜
水が織りなす越後の宿 ホテル双葉

 

え…ブログ更新してなさ過ぎ…???とびびる。

というか2022年のも追いついていない現状なのですが…頑張ります…!

もう一度何かがあって自粛してもなお追いつかない気すらしている…(笑)

 

とこんな感じでした。

2024年も心機一転頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!