おいしいものとわたしの幸せたち。

【モデルナ2回目】自衛隊東京大規模接種センターでワクチン接種してきました。

こんにちは。わたしです。

京都旅行記の更新真っ最中ですが間に失礼します。

8月下旬に自衛隊東京大規模接種センターで1回目のワクチン接種を受けてきました。

kisskillme.hatenablog.jp

1ヶ月後の9月下旬に2度目のワクチン接種を受けてきましたので今回も受診の様子や接種後の副反応について書いていこうと思います。

2回目接種の予約変更が簡単だった!

自衛隊東京大規模接種センターでは1回目の接種後に2回目の予約が自動的に予約されます。

ピッタリ1ヶ月後の同じ曜日、時間のみ選ぶことができました。

 

わたしはこの日の接種が難しそうだったので後に自衛隊東京大規模接種センターに電話をかけて変更をお願いしたのですが、無事変更いただき第一希望の日程で受診できることができました。感謝…!

 

予約変更する場合も電話で希望日を伝えるだけでよかったのでまだ予約戦争し直しということはなく簡単でありがたかった。

無事翌日にお休みがとれる日程になったのでいよいよワクチン接種です!

いよいよ2回目のワクチン接種!

おはようございます。朝9時にワクチン接種の予約をしていたのですがこんな日に限って電車がかなり遅延しており間に合うか不安。

電話してみたところ「遅れても大丈夫ですのでそのままお越しください〜」とのことでした。そんなわけで東京駅へ到着。

ここ通ると東京ステーションホテルに宿泊したくなってしまうんですよね。

f:id:kisskillme:20210924150807j:image

前回と同様に丸の内南口を出てはとバスのりばを目指します。やはりシャトルバス乗り場まで等間隔に案内の人がいるので安心。人件費かかってる…!
f:id:kisskillme:20210924150803j:image

乗り込む前にきちんと消毒をします。はとバスも待機しているというのに今回もまた東急バスでした…黄色いバスに乗りたい…!
f:id:kisskillme:20210924150757j:image

バスから降りて合同庁舎3号館へと向かいます。バス降り場からは裏口を横目に歩くのですが自衛隊の1/2tトラックがありテンションがあがるわたし。

やはり開催されるようになったら航空祭とか自衛隊の催しに行ってみたいです…
f:id:kisskillme:20210924150748p:image

前回と同様に予診表の確認→予診→接種→証明書の交付→経過観察と進んでいきます。

平日の午前中だったのですが前回よりも混み合っていて接種の前に少し待機がありました。打ってみるとなんてことないのですが待機していると少し不安になってくるわたし…!

1回目よりも打った時の痛みはなく、血も出ませんでした。上手だったのでしょうか。

経過観察も特に何もなく、時間になったので帰ります。この後は仕事なので再び東京駅へと帰ることに。帰りのシャトルバスに乗り込もうとしたところ、最後の最後にはとバスに乗れました〜!!

だから何って話ではあるものの、嬉しい。このバス乗るの初めてです。バスツアーとかもお手軽だし行ってみたいんですよね。
f:id:kisskillme:20210924150735p:image

2回目も無事に終わってよかった〜!3回目もここに来ることになるのかな?

ひとまずお世話になりました。

 

接種後の体調(平熱36.4 20代女性の場合)

1日目

10:50 接種

13:00 会社着 なんかシャキッとせず頭の芯がぼやけているような感覚。眠かったり疲れたりした感じはないけれどぼーっとした感じです。

14:00 もうかなり腕が痛くてあがらない。前回より腕が痛くなるのが早いです。相変わらず頭ぼやぼやして眠くなってきました。仕事中だったので熱測っていないですが体感なし。普通にめっちゃ眠い。

17:00 しごおわ。熱があるかも!って思ったら36.7。相変わらず眠いのでまっすぐ帰ることにしましょう…

18:00 帰宅!だるくなってきたのでベッドでごろごろしながらチェンソーマンを読む。じわじわと37.4まで熱上がってきました。

 

チェンソーマンはおもしろいのだけれど割と鬱だから具合悪い時に読むもんじゃないのよ

2日目

2:00 熱くて起きると38.2。2時間おきにトイレと水分補給に起きる落ち着かない夜でした。

f:id:kisskillme:20210924151541j:image

 

6:00 起床。朝になっても38.1と熱は下がらず。頭痛もするし熱くてだるい(歩き疲れた翌日のように足と太ももまわりが重かった。それが倦怠感?)ので解熱鎮痛剤を飲む。薬が効いたようでぐっすり寝る。

やはりアセトアミノフェンが効くのかもしれないな。

f:id:kisskillme:20210924151814j:image

 

8:00  再度起床。解熱剤が効いてるようで36.8に。熱が下がると別に悪いところはないので(笑)すごく楽…ベッドでごろごろしながら漫画を読んで過ごす。新刊が出ていたので抱かれたい男一位に脅されています8巻を読む…。

 

もしかしなくて漫画しか読んでない。

 

13:00 再度解熱剤服用。効いてるうちにローソンの鍋焼きうどんを食べる。

ゆるゆるのうどんが食べたかったので美味しいけれど量が食べられず半分くらいでギブ。

f:id:kisskillme:20210924152627j:image

 

18:00 解熱剤が切れて38.5。なかなか下がらないですね…再度解熱剤を服用し効いてるうちにお風呂に入って夕食(夜もあまり食欲わかずたらみのゼリー)を食べる。

 

23:00 そろそろ解熱剤の切れる時間のはずだけど36.8。これは逃げ切ったか…?と期待しながら就寝。

久しぶりの熱は思ったより辛かった。

 

3日目

相変わらず36.8と微熱のまま。買い物など入店はできるものの副反応とはいえちょっと引け目を感じてしまいますね。

仕事から帰ってくると腕が少し熱を持っていてどうやらモデルナアーム?のよう。

まだらに熱を持っているだけで膨らんだりしていなくて微妙な感じ。冷えピタを貼ったら熱がひき、そのままおさまりました。かゆみとかはなかったな。

 

4日目

f:id:kisskillme:20210927185937j:image

熱も下がり(朝なので低体温)、モデルナアームも治ったので無事完治!

翌日仕事休みなら平気かと思いきや意外と3日目まで引きずりました。

モデルナはほぼほぼ熱が出るといわれていますがその通りだったな・・・とこれから受けられる方でどれくらい休もう…と思ってる方の参考になればいいな。

結論、接種後も3日目も仕事はできるけれどゆるめが良いと思います(笑)

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!