おいしいものとわたしの幸せたち。

【モデルナ1回目】自衛隊東京大規模接種センターでワクチン接種してきました。

 

こんにちは。わたしです。

タイトルのままですがつい先日自衛隊東京大規模接種センターでワクチン1回目の接種を受けてきました。まだまだワクチン受けてない方も多いでしょうし接種レポを書いていこうと思います。

…が他人のためというよりどちらかというと備忘録かな。親知らず抜いたことすらブログにしちゃうやつなので…笑

 

 接種する前に打ち勝たなきゃ!予約戦争が大変すぎる!

渋谷など例外はありますがどこの都道府県も予約戦争が大変ですよね…ヲタクは予約・チケット戦争になれっこでしょうが…人生で予約戦争したことない人間本当に苦しみそう…と思ったり。

自衛隊の大規模接種センターは9/25までの運行予定なのですでに1回目の予約は終了しています。

f:id:kisskillme:20210828085519j:image

とにかく画面がつながらない!予約の肝は予約開始の18時にアクセスしてもつながらないので17時半頃から「予約開始前です」の画面で待機すること。このサイトは自動で読み込みしてくれるのでこのまま待ちます。

f:id:kisskillme:20210828085530j:image

予約時間になると「サイトが混雑しています」の画面へと変わり待っていると…予約画面につながりました。ちなみにこの日は15分で予約満了したそう。予約満了だとこんな画面が表示されます。(これはその前の週に予約失敗した時の画像)
f:id:kisskillme:20210828085526j:image

わたしがサイトにアクセスできて予約取れたのは18時6分でした。どうにか希望日に予約完了・・・!
f:id:kisskillme:20210828085515j:image

 

前日までの事前準備

予約もできたことだし解熱鎮痛剤の用意が必要ですよね…ということで薬局へ。

もろもろ購入。解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンの単剤はすべて売り切れていたので「メーカー欠品!」「次回入荷予定なし」と札のついたノーシン錠を購入。

あとメンヘラツイートするのに体温計(自宅にもあるけど会社に持って行けるように)とポカリスウェットを3本購入。
f:id:kisskillme:20210828085523j:image

ポカリは前日夜に一本・接種前に一本・接種後に一本のペースで飲みました。

水分補給は大事ですがさすがに飲み過ぎだったかな…トイレが止まらなくなりました(笑)

あとは事前に自宅で予診表も記入。体温は現地で記入します。
f:id:kisskillme:20210828085533j:image

 

服装について

あと当日の服装ですがコロナのワクチンは肩のあたりに打つのでノースリーブが良いとのこと。夏のワンピって基本的にノースリーブだけどひらひらしたりもしてないほうがいいかな…と思いこちらのワンピースを着ていきました。

f:id:kisskillme:20210829005107j:image

Her lip to の Lace-trimmed Belted Dress!これ本当にかわいい…。

お上品な感じなので接種後丸の内ランチにもぴったりでした。男性とかだとしっかり捲れるようにか?ゆったりめのTシャツを着ている人も多かったです。

夏場はいいけど9月の2回目接種の時の服装は悩みますね…。

いよいよ当日!ワクチン接種!

東京駅からバスで自衛隊接種センターへ

 当日は東京駅からバスに乗って自衛隊東京大規模接種センターの会場になる大手町合同庁舎第3号館へ向かうことに。丸の内南口へと向かいます。ステーションホテルに泊まりたいな…

f:id:kisskillme:20210829004451j:image

丸の内北口改札を出るととすぐ案内があります。ボードがあるだけでなく横に人が立っており安心。人件費かかってる…(といつも考えがち)
f:id:kisskillme:20210829004506j:image

北口を出て表記通りずーっと左へ歩いていくとはとバスの乗り場がありました。

はとバスってここから乗るのね…!ここでいいのかな…と不安になってくる感覚で人が立っているので安心。
f:id:kisskillme:20210829004455j:image

はとバスがたくさんいる…!

f:id:kisskillme:20210829004458j:image

はとバスに乗れるかなとるんるんしていましたが案内されたのは普通の東急バスでした。ちょっと残念…。
f:id:kisskillme:20210829004446j:image

バスを降ろされるとそこから割と歩きます。いつになったら着くんだ…?とちょっと不安になっていると大手町合同庁舎第3号館に到着。
f:id:kisskillme:20210829004502j:image

大手町駅から歩いてくる人も結構たくさんいるようでした。

 

接種センターの中での流れ

やってきました!ちなみにこの建物の裏口におそらく自衛官用の入り口があり”海自””空自””防大””陸自”と入り口が分かれていてなんかテンションが上がりました。
f:id:kisskillme:20210829004519j:image

さてさてやってきました!テントのところで”2回目”と”1回目”で分かれて入場。

体感2回目の人が倍くらい多かったな。

 予診票確認

まずは入り口で体温測定。顔認識するタイプの検知器でこんなシールが出てきて渡されます。

f:id:kisskillme:20210829005112j:image

36.1℃!平熱!完璧!予診表の体温欄は記入してくださいました。名前を聞かれておそらく予約時間との照らし合わせを行っていたよう。そのあと書類をファイル(わたしは青いものでした)に入れて渡されその先へ進みます。

 

予診

何人かグループになって案内するようで一度椅子に座って案内を待ちます。床がファイルと同じ色で彩られててわかりやすい!

またこの時案内してくださる方が皆さん立ち方が自衛官ぽくて(全員が両足肩幅くらいに開いて手を両手で組んでいた)どきどき。ただすごい!筋肉!絶対自衛官だ!って感じじゃなくて皆さん一見普通の方なのが驚きました。でもどこの部隊の人かわからないですもんね…本当の筋肉マンは今頃アフガンに派遣されてるかもしれない…

場内写真撮影不可とは聞いていましたが、スマホを出した時点で止められてる方もいました。接種前に最後の連絡を…と思っている方は受付前にするべき。

そのあとグループごとに別棟に案内されエレベーターに乗り込みます。エレベーターも色ごとにわけられていて接種フロア直通になってるみたい。青グループは7Fでの接種のよう。

案内されるままに進むとブースごとに別れた予診のフロア。しっかり仕切られたハローワークみたい(笑)

お医者さんから体調はいいですか、アレルギーとかないですか、などと予診表にある項目を再度確認されて右に打つか左に打つかの確認もありました。わたしは右利きなので左に。

にこやかで良いお医者さんだったけどあの方も自衛隊医官なのだろうか…(一緒に民間のお医者さんも働いてるそうなんだけど見分けるコツあるのかな…)

 

接種

続いて次のフロアへ。ちなみにフロアごとにちゃんと予診を受けたか…と書類チェックがあるので安心。本当にちゃんとしてます…!

接種も予診と同じくブースに分かれています。フロアに入ったところで「⑦のブースにいってください〜」と案内されるのでそのブースへいくとお医者さんと看護婦さんが。

左腕がお医者さんの方に来るように椅子が配置されています。間違えがないようにか名前と生年月日の照会がありました。(自分の名前と生年月日いうのなんかちょっと恥ずかしい笑) 

確認が終わったらもう接種!わたしは注射が苦手なので見ないように…!と前を向いてると緊張を紛らわすように「若い人も接種に受けにきてますよ〜」「お酒は好き?ふふっ今日は飲まないでね」と優しく声をかけてくださるおばあちゃんのようなお医者さん…!そんな話しかけてもらってるうちに接種完了。やはり針のちくっと入ってくる痛みはありますが筋肉注射だからか(?)液が入ってくるようなぐぐぐっとした痛みはなし。

確かにインフルエンザの注射と比べると痛みは少なめでした…が思ったより普通に痛かったな(笑)たしかここで待機時間の紙をもらいました。

証明書交付と次回予約

接種が完了すると証明書の交付があります。接種券の右端にある「予防接種済証」に日付とシールを貼ってもらいます。接種完了〜!!!

お疲れ様でした!と言いたいところですが自衛隊接種センターは2回目の予約を経過観察の間にします。2回目の予約してくれたお兄さんがすごい今時なお兄さんでお顔がいけてらっしゃったんで「お兄さんは自衛隊…?国防もしつつお顔も守って(?)らっしゃる…?」と意味わからないことを言いそうになったのですがお口はチャック。

2回目は4週間後の同じ曜日になります。時間は好きに選ぶことができました。

ちなみにわたしはその日がどうしても厳しかったので後でコールセンターに電話をして予約の変更をお願いしました。

 

経過観察

f:id:kisskillme:20210829005120j:image

予約が完了したら経過観察タイム。ずらっとパイプ椅子が等間隔に並んだ空間へ通されます。一番前には時計とモニターがあり、なぜか振り込め詐欺みたいなCMが流れていて不思議な空間でした。

渡された紙に書かれた時間まで待ちます!わたしも周りの人も特に何もなく…。

時間になったので時間の書かれた紙を渡して退室。

この後は各自帰るのみです〜!接種後にランチを予約していたのでゆっくり歩いて移動しました。注射嫌いなのでご褒美ランチしたのでそれはまた紹介しますね。

 

接種後の体調

f:id:kisskillme:20210829005123j:image

1日目

10:30 接種

12:00 ランチ。多少右腕が重いような気がするものの筋肉痛のような痛みはまだ。多少心臓がばくばくするような動悸のようなものがあり。

16:00 帰宅!とにかく眠気がすごくて1時間くらい寝よう…とベッドに倒れ込む。

20:00 1時間寝るはずがこんな時間に起きる。4時間も寝た…

    偏頭痛のようなものが来たような気がするもののそこまででもないな。

22:00 お風呂に入る。服を脱ぐときに腕が痛いけどそれくらい?髪の毛も普通に洗えるし特に支障なし。

 24:00 就寝。

2日目

9:00 起床 左腕下にして寝ると痛いな〜くらい。頭痛はするけれど普通に寝すぎな頭痛…?

この後特に何もなし。無謀にも友達と遊ぶ予定があったので出かける。

多少腕が痛いもののカバンを腕にかけても問題ないなって感じ。

3日目

もう何もなく全快!腕も痛くない!この時点ではモデルナアームなし。

(何日か経って出たら追記しますね)

(追記:結局モデルナアームなるものも何もなかったです。よかった〜!)

 

 

…とわたしのワクチン1回目はこんな感じでした!

1回目も熱出るかも…と解熱剤に体温計まで用意していたわりになんもなくてちょっと残念なようなそうでないような…!

2回目はまた来月になるのですが2回目も何事もなく終わるといいな…。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!