こんにちは。わたしです。昨日ご紹介したホテル「カンデオホテルズ東京六本木」に宿泊した際のディナーについて書いていきたいと思います。
偶然周辺のマップを確認していたら見つけた「すし巽」。お友達が以前美味しいとツイートしたのを覚えていたんですよね。
宿泊するホテルがすっごく近い(徒歩2分圏内)のもご縁かなと思い予約しました。
→六本木 すし巽の予約は一休.comがおすすめ。ポイント即時利用でお得に利用できます。
すし巽は六本木駅3番出口を出てアマンダの角から芋洗坂を下るとすぐのところにあります。丸正小林六丁目ビルの5階です。
エレベーターを降りると入り口があるのですがいつも撮影し忘れてしまう…笑
すし巽さんはL字のカウンターに個室が2室。
わたしはカウンターにご案内いただきました。祝前日といえど平日の夜でしたのでお客さんは少なめ。この後じわじわと増えていくものの18時の時点ではわたし1人でした。
お酒のメニューはこんな感じ。多分他にもビールなど記載はあったはずですが日本酒が飲みたかったので日本酒しか写真撮っていません…笑
今回は一休から「本格江戸前鮨のおまかせコース」(15,730円)を注文。
「店主の修行経験と技が光る本格江戸前鮨コース。 「ちょっとずつの贅沢を沢山」味わって頂ける内容となっとおります。 その日のオススメを店主が丁寧に握ります。 仕入れ・仕込み・握りまで一つひとつの作業に職人としてのこだわりと哲学を持ち、手間を惜しまず皆様へ本物をご提供。 ご安心してお任せ下さい。」だそうです。おまかせしましょう…!ちなみに現在は16,500円になっていました。
すし巽ではおまかせ<特上おまかせ<飲み放題付きお土産付きおまかせと3つのコースがあるようです。ランチも共通ですがランチのおまかせだと11,000円と少しだけお安くなっています。
まずはお酒を注文!迷わず日本酒。「磯自慢 青春 山田錦」(純米吟醸)にしました。
磯自慢、なんとなくお隣静岡のお酒ということがあり親近感を持ちつつ好きです。フルーティーでとても美味しかったな。
お寿司屋さんって一貫ずつ出てくるのに時間がかかるので(遅いわけではないですよ)すいすいお酒が進んでしまい危険です…!
まず一貫目は中トロ!すし巽は一貫目が中トロなことが印象的。
わたしは鮪が大好きなので白身系から始めるよりも最初に好きなものが食べられてすごく嬉しいです。
ちなみにガリは結構辛め(私はガリ苦手なので個人的な感想です…全然普通だったらすみません…)。ちゃんとしたおすし屋さんに行くと一応ガリも食べよう、と間につまむのですがこちらのは辛くてあまり食べませんでした。
2貫目はスミイカのキャビアのせ。さすが六本木、ギロッポンでシースーだ…景気いいやつきた…!と思わず古臭い感想が。
むっちりむっちりしたイカ、すごく美味しいです。
3貫目はさんま!秋だな〜と思わされますね。肝が乗っていてうまい…
…とここでお寿司ではなくおつまみプレート(?)がやってきました。
奥から寒鰤、鮑、クリームチーズの西京焼き、里芋、鴨。
お魚でもないものもすごく美味しくてびっくり…!鴨もレベル高いのですが…?!
あとはクリームチーズの西京焼き。おそらくどの季節でもこのおつまみプレートに入ってくるメニューのようなのですがすっごく美味しいです。
こんなの…お酒が進むじゃん…!と半泣きで食べる。板前さんも優しくてちょいちょい話しかけてくださりそこに泊まってるんで来たんですよ〜などと話す。
そこ(カンデオ)に泊まるってご出張ですか?と聞かれいやいや横浜からちょっと泊まりに来ただけです〜と返すとまさかの板前さんも横浜の方から来られていることが判明。
横浜なんて広いけれどもなんか嬉しくなる一瞬ですよね。
漬けまぐろ。またまぐろが食べれて嬉しい…きめ細やかな身…!と幸せになりました。
さば。身が厚くてすごく美味しい!これは幸せです。
鯖のお寿司を美味しく食べれるなんて大人になったなと自分で自分に感動。子供の時はまぐろと鉄火と漬けまぐろとサーモンのエンドレスみたいな子供でした。
ほたて。貝類ってあまり好きではないのですがこれは美味しい…!
ぴしっ!って叩いてるの聞くとちゃんとしたお寿司食べている感じがします(笑)
かます。初めて食べたかも…?どれもこれも身が厚くて美味しいです。
日本酒を追加でお願いしました。なんかお任せで…と雑にお願いしたところ出してもらったのがこちら。
紗利の花楓という秋あがりの純米酒。紗利という名前が「しゃり」とかけているそうでお寿司との相性良いこと間違いなしなんだそうです。福井県のお酒でした。
続いてお寿司ではなく焼き物がきました!鰆。さつまいもはオレンジ煮になっていて甘くて美味しい…。
お寿司屋さんで合間に出る焼き物って美味しいですよね。鰆は大好きなお魚ですが脂が乗っていて本当に美味しかったです…!
合間に口休めの京風おひたし。こうしたちょっとしたものも美味しい…
神のようなお皿がやってきました。雲丹といくら…!下にご飯も少し入っています。
北海道の雲丹だそうですがこの時期黒潮の影響で雲丹がとれずすっごく高価になっているんだとか…それでも美味しいものを食べていただきたいので頑張っています!とのことでした。
ありがたいことですね…!本当にとろける雲丹。美味でした。
とろたく!これは…美味しい…!ちなみに女性は半分に割って提供してくださいます。
デートの利用としてもありがたいですね。六本木だしアフター需要とかもあるのかな(六本木のお姉さまはもっと良いところに連れてってもらうのかな?)
白子とほたての茶碗蒸し。これ出汁がす〜〜っごく沁みて美味しいのですが…
白子がぷるっぷるに大きくて感動しました。うま…!
まだまだお寿司が出てきます。とろたくで終わりかと思ってた。
大トロをお塩で。美味しいけれども最後の方の大トロってかなりきついです…笑
穴子。めっっっちゃ柔らかいです…!美味しい…。タレはあっさりめ。
最後にかんぴょう巻き。手巻きスタイルで出てくるのが面白い…!
これまたお味がしっかりついていてかんぴょうですらおかわりしたいレベルで美味しいです。
お味噌汁は蜆でした。
美味しい…お酒2合飲んでしまった胃に沁みわたります…。
最後に卵焼き。びっくりするくらい甘くてまるでプリンのような卵焼きです。
これすごく美味しい…!
最後の最後まですべてが美味しくて大満足。
15,000円…ってもちろん高価なディナーではあるのですが六本木駅すぐのこの立地にこのメニューはコスパ良いのではないでしょうか。
やはりお友達のおすすめは外れないな…と思いつつるんるん気分でホテルに帰り就寝。
最高の仕事終わりになりました。
今回利用したお店はこちら↓
店名:六本木 すし巽
住所:東京都港区六本木6-1-4 丸正小林六丁目ビル5F
TEL:050-5593-9925
HP:http://sushi.tatsumi.imachika.com
予約・詳細はこちらから↓
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!