おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、何食べた?【2023.10】

こんにちは。わたしです。

なんだかんだ久しぶりな気がする最近食べたものたち。

もはやこれすら最近…?って感じですが載せていこうと思います。

前回はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

蕎麦 蘇枋/SOBA SUOH (横浜)

f:id:kisskillme:20230825130525j:image

NeWoman横浜の中にある蕎麦屋さん。映画を見た帰りに家族で食事したのですがニュウマン内で予約できるのがここだけだった…という理由で選んだのだけれど良いお店だったな。リゴレットと同じ系列みたい。


f:id:kisskillme:20230825130550j:image

f:id:kisskillme:20230825130553j:image

日本酒がいろいろあってわたしは嬉しい…!乾杯は山形県のFaucon 58で。つや姫を使用した純米吟醸、フルーティーでワインぽさのある感じ…!コースだったので前菜でしっかり飲めちゃう。嬉しい。


f:id:kisskillme:20231016171106j:image

f:id:kisskillme:20231016171109j:image

続いてお造りに合わせて播州一献の超辛口。これも辛すぎずに旨みもあり、でもすっきりでいい感じ~!火入れも美味しいな播州一献…!


f:id:kisskillme:20230825130648j:image

f:id:kisskillme:20230825130651j:image

続いて天ぷらと丹波赤鶏の炭火焼まで。お蕎麦屋さんのコースって初体験だったのだけれどすごく良いねここ。

炭火焼すごく美味しかったな…


f:id:kisskillme:20230825130711j:image

f:id:kisskillme:20230825130714j:image

締めのお蕎麦はせいろ、のりかけ、かけそば、花巻から選べたのでわたしは花巻に。出汁が沁みるしお蕎麦の量もすごく丁度よい…最後に蕎麦アイスをいただきました。

ずっと気になっていたのだけれど来れてよかった!NeWomanはいい感じのお店多いから制覇していきたいなあ…。

蕎麦 蘇枋 (SOBA SUOH/そば すおう) - 横浜/そば | 食べログ

千房

f:id:kisskillme:20230825131359j:image

アプリクーポンでビールが安かったのでお盆供養の帰りに家族で乾杯。


f:id:kisskillme:20230825131424j:image

f:id:kisskillme:20230825131427j:image

わたしがどうしても頼むと言い張った(大好物)とんぺい焼きと父チョイスの焼きそば。
f:id:kisskillme:20230825131402j:image

そして最後はお好み焼きで。父が関西の人だからかただの好みかはわからないけれど粉もの…特にお好み焼きって5本の指に入るレベルで大好きかも。千房はアプリでポイントも貯めているのできっとまた来る。

サバティーニ・ディ・フィレンツェ (東京駅)

今の彼(照)が初めて会った日に連れて行ってくれた大丸の中のイタリアン。


f:id:kisskillme:20230831114207j:image

f:id:kisskillme:20230831114210j:image

前菜の盛り合わせは生ハムとメロンにトマトのオイル漬け。パスタはカラスミ。(コナンのヲタクなのでカラスミパスタと聞くとにやっとしてしまう)


f:id:kisskillme:20230831114228j:image

f:id:kisskillme:20230831114232j:image

お肉は豚と牛で選ぶことができたのですが柔らかくてどちらも美味しかったなあ…

デザートは洋梨のタルトとティラミス。どれもこれも大好物ばかり・・・。

大丸の上という立地からかご年配の方が多めで落ち着いていて居心地の良いレストランでした。

サバティーニ・ディ・フィレンツェ 大丸東京店- 東京(イタリアン)| 食べログ

分店 なかむら食堂 (赤坂)

飲み会にて連れて行ってもらったお店。赤坂で飲むなんてなかなかないのでどんな感じなんだろう?と心配していたけれど居心地の良い居酒屋系で結構ガヤガヤうるさい感じでした(褒めてる)やかんでお酒が頼めたりと楽しい感じ。

人数が多かったのでコースメニューで予約しておいてくれたみたい。


f:id:kisskillme:20230825132030j:image

f:id:kisskillme:20230825132033j:image

まず最初にお盆が来てここから2品どうぞ~とセルフスタイル。面白い(笑)わたしはごろごろベーコンの入ったポテトサラダとセロリの浅漬けをいただきました。そして2品目はお寿司。赤みがすごく綺麗で結構大きい…!


f:id:kisskillme:20230825132100j:image

f:id:kisskillme:20230825132103j:image

そのあと写真はないけれど卵焼きが来たり揚げ物盛り合わせ(ハムカツ,唐揚げ,磯部揚げ)にカレーがきたり…。

なんだか楽しい飲み会メニューって感じでした。

f:id:kisskillme:20230825132127j:image
…といいながらも一人日本酒を飲み始めたりするわたし。伯楽星美味しいよね。仙台また行きたいな。

分店 なかむら食堂 - 赤坂/居酒屋| 食べログ

 

豊盃

f:id:kisskillme:20230825133748j:image

母が青森のお土産に買ってきてくれた豊盃。特別純米純米吟醸を飲み比べ。やはりわたしは甘口が好きなので純米吟醸が好きだなあ…と思うのでした。

 

お誕生日ケーキ

f:id:kisskillme:20230825133751j:image

今年のお誕生日ケーキはメロンのショートケーキ。

久しぶりにパートナーのいないお誕生日を過ごしたので当日は家族にお祝いしてもらったのだけれど当たり前のようでいて当たり前じゃない幸せだなあ…とじんわりしてしまった。実家大好きすぎるので頻繁に帰ってるくせにあと何回一緒にご飯が食べれるのかなとか考えちゃうね。親族全員150歳くらいまで生きててほしい!(無茶)

 

ドーナツもり (神楽坂)

f:id:kisskillme:20230825133133j:image

神楽坂から少しお散歩してきて二度目ましてのドーナツもりさん。赤城神社でお参りしてドーナツ買って帰るの、すごく良いコース。
f:id:kisskillme:20230825133129j:image

季節限定の焦がしバターグレーズを翌日の朝ごはんにいただいちゃいました。次の日もふわふわだしとっても美味しい…。

夕方行くと売り切れている可能性あるので早めの時間がおすすめ。

ドーナツ もり - 神楽坂/ドーナツ - 食べログ

 

焼肉ヒロミヤ (四ツ谷)

こちらも二度目ましての焼肉!以前行ったときに予約していたのでまた連れて行ってもらえました~~!

7,500円(現在は8,000円に値上げしたみたい)でお酒飲み放題&セルフサービスはいいよね。


f:id:kisskillme:20230825133239j:image

f:id:kisskillme:20230825133242j:image

f:id:kisskillme:20230825133300j:image

f:id:kisskillme:20230825133303j:image

f:id:kisskillme:20230825133326j:image

f:id:kisskillme:20230825133329j:image

f:id:kisskillme:20230825133348j:image

f:id:kisskillme:20230825133352j:image

 

何が何のお肉か分からなくなっちゃったので細かい感想はさておき()本当にお肉が美味しくて好き!

最近はもう量より質の良いお肉を適量食べてお酒飲めたら幸せになったのですごくちょうど良い…また行きたいお店ですね。

焼肉ヒロミヤ 四谷4号店 - 四谷三丁目(焼肉)|食べログ

 


…と最近ご飯はこんな感じ。今月もまたいろいろと食べました…!

まだまだ載せていない美味しいものたくさんあるので来月あたりに更新できたらいいな。

 


ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!