おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】ドシー恵比寿 カプセル812

こんにちは。わたしです。

最近ホテルの高騰化に苦しんでいて今までのようには都内で宿泊できなくなったわたし。

(その分旅行している気はするけど…)

f:id:kisskillme:20231016180820j:image

ある暇な週末、安くてどこか行きたいホテルなかったかな〜〜と考えていると思い出したのがこちらのドシー恵比寿でした。

カプセルホテルでありながらもちょっと面白いサウナがあることでサウナーにも有名なホテル。

ちなみにこちらはサウナのみの利用&日帰り利用も可能ですがせっかくなので一泊することにしました。

公式HPからの予約、一泊8,000円でしたが9h会員割引が適用されて7,200円でした。カプセルとはいえ最近の都内ではなかなか見ない4桁です…ありがたい…!

kisskillme.hatenablog.jp

ナインアワーズは以前新宿で宿泊しました。同じ系列なんですね。

Check In

f:id:kisskillme:20231016180824j:image

ドシー恵比寿は恵比寿駅西口から徒歩3分くらいのところにあります。

翌日大雨だったのですが駅近だったので助かった~~!レストランはありませんが飲食店の多いエリアなのも良いですね。f:id:kisskillme:20231016180831j:image

2階がフロントのようなので階段で上がります…。

というホテルの名前はこちらのちょっと珍しいサウナが由来になっているみたいですね。f:id:kisskillme:20231016180838j:image

フロントに到着!チェックインが少し早く14時からでした。チェックアウトは10時ですが少し長めの滞在ができるの嬉しいf:id:kisskillme:20231016180834j:image

木目で綺麗なカウンターにてチェックイン。初めて利用だと伝えると丁寧に説明してくださりました。

f:id:kisskillme:20231018012636j:image

ちなみに鍵は外出する度に預ける式。

最近はなかなかないシステムですがいつでもフロントには人がいてすぐに対応してくださるので面倒ではなかったな。


f:id:kisskillme:20231018012736j:image

f:id:kisskillme:20231018012739j:image

注意事項もいただきましたが特別なことはなし。

前述したチェックインが14時なことと外出時は鍵を預けることくらいかな?

f:id:kisskillme:20231018012809j:image

フロントの奥にはラウンジがありました。木目の感じに切株のようなテーブルが素敵。

飲食や会話/通話などはこちらで、とのこと。わたしは今回利用していないのですがテーブルが低くて少し使い辛そうです。f:id:kisskillme:20231018012812j:image

館内はこんな感じ。

2階は今見たレセプションとラウンジ、3階~6階が男性フロア。

7~9階が女性フロアになっていて78階がロッカーとカプセルルーム、9階がシャワーとサウナになっています。f:id:kisskillme:20231018012815j:image

エレベーターは1基のみで結構狭い。

階段がないのでカプセルからサウナ(洗面所とかもこっち)に行くときはエレベーターでいくしかないのですがなかなか来ない~~。

これちょっとストレスでした。階段欲しい。外出の際は5分前行動しておいた方が良いかも。

Locker&Capsule

f:id:kisskillme:20231018012818j:image

本日のわたしのフロアは8階。ここにロッカー、トイレ、カプセルがあり。

洞穴がたくさんあるみたいな地図がかわいい。

f:id:kisskillme:20231018013504j:image

エレベーターからフロア内は施錠されているので開錠する必要があります。

カードキーではなく普通の鍵なので少し面倒。数人が同じフロアで降りたとき先頭になるとみんなを待たせつつ(まあ数秒なんだけどね)鍵開けなきゃなのプレッシャー。f:id:kisskillme:20231018013507j:image

ロッカーはこんな感じでずらり。通路が狭いので朝は結構大変。f:id:kisskillme:20231018013511j:image

スーツケースはここに置いておくみたい。ワイヤーロックなどをかけるところがないのでちょっと不安。

スーツケースを広げられるスペースもここしかないので狭くて大変そうだったし可能な限り避けた方が良さそうですね。f:id:kisskillme:20231018013514j:image

お手洗いは3つ。特に混みあわず綺麗で良かったです。f:id:kisskillme:20231018013517j:image

ロッカーは少し狭いですが旅行バッグくらいは入るかな。あまり高さがないのでコートとかがあると嵩張りそうですね。f:id:kisskillme:20231018012823j:image

そしてカプセルスペースがこんな感じ~!ナインアワーズのような宇宙船みたいな雰囲気を想像していましたがいたって普通のカプセルホテルでした。f:id:kisskillme:20231018012826j:image

カプセル内部はこんな感じ。今回ほぼ満室だったようでカプセルの上下の希望を聞かれずに上の段になってしまいました…。

上の段初体験だったのですがやはり階段が怖いですね!腕力が足りない女、寝ぼけて落ちないように必死でした

f:id:kisskillme:20231018013218j:image

まあこんなもんよね、って広さの内部です。寝がえりはできないけれどなんだかんだ自宅のシングルベッドと変わらないサイズ感でしょう。f:id:kisskillme:20231018013221j:image

壁にちょっとした丸鏡。f:id:kisskillme:20231018013224j:image

枕元にはライト、換気扇、真ん中のものは何だろうf:id:kisskillme:20231018013227j:image

そして天井に付いているこれもなんだろう監視カメラではないよね?報知器とかそういう類の物かな?f:id:kisskillme:20231018013230j:image

寝そべったらこんな視界。なんか小さなテレビがありそうなのにない・・・。不思議な感じ。

というのもこの「ドシー」というブランドは「ナインアワーズ」とは異なり旧ホテルのカプセルを再利用しているんだそうです。

ここはカプセルホテルとシングルルームを兼ね備えてたホテルなんだそう。木目調で綺麗だけれどなんか設備面は古そうなのに納得がいきました。f:id:kisskillme:20231018013233j:image

コンセントとUSBが1つずつ、換気扇のスイッチとライトのスイッチ。簡素でちょっと寂しい気はしますが十分ですね。f:id:kisskillme:20231018013236j:image

アメニティはチェックイン時に渡されますがバスタオル、フェイスタオル、パジャマ、歯ブラシのみ。

耳栓はレセプションで頼めばもらえるみたい。

追加のアメニティ(追加タオル、カミソリ、スキンケアセット)は有料販売しているそうです。f:id:kisskillme:20231018013240j:image

わたしがどこでも寝れるということもありますが全然快適なカプセル。この日は外国の方も多くいましたが皆さん静かでよかったな。

ただ朝のアラームなのかグレイテストショーマンの「The Greatest Show」をスヌーズで3回かけた人がいてさすがに許しがたかった(同じ日に泊まった人いないかなw)好きな曲だけど5分くらいの曲を3回聞かされるのはきついよ~~それなら爆音で一階のアラームのがましだよ~~てか起きてくれよ~~!!!

Sauna&Shower

f:id:kisskillme:20231018013715j:image

お次は9階のウェットエリアのスペースを見ていきましょう。

ずらりと並ぶ洗面台は綺麗。ドライヤーはSALONIAでした。f:id:kisskillme:20231018013719j:image

シャワールームは3つ。サウナの方にもいくつかシャワーがありましたが着替えもするしこちらの方が使いやすそう。

ロールカーテンがついているので脱衣所も目隠しできるの有難い。f:id:kisskillme:20231018013722j:image

ただ手前の荷物置き場が結構浅くて使いにくかった・・・。カバンとかかけられるフックついてたらいいのにな。f:id:kisskillme:20231018013725j:image

水に濡れないような?ケースもありました。これは嬉しい。f:id:kisskillme:20231018013728j:image

シャワーはシンプルですが備え付けのTAMANOHADA というシャンプー、トリートメント、ボディソープが良かった!

ミントの香りらしいのですがすーっとすることはなくハーブのような香りのよさ。販売もしているそうです。

f:id:kisskillme:20231018013857j:image

サウナ内の写真はお借りしました。

初心者も安心!サウナサイクルについて書かれていますね。f:id:kisskillme:20231018013859j:image

サウナ室は95度ほどあり湿度もいい感じ。広いけれどこの日はわたしともう一人くらいしかいなかったので寝そべって温まれました・・・幸せ・・・。

ただ時計がなかったのでちょっぴり困りました。f:id:kisskillme:20231018013902j:image

セルフロウリュも可能なのが嬉しい。誰もいないのをいいことに桶に入った水をストーンの上にじゅーっとかけて手持ちのタオルで扇いでみる熱くて気持ちいいね・・・。f:id:kisskillme:20231018013905j:image

サウナ室から出たら(タオル敷いてないので足裏が熱い!)水風呂・・・に入りたいところですがなんとここがドシーの名前の由来!

水風呂はなく5つのTOTOのウォーターピラーが並んでいるのです・・・!

常温・15度・20度・25度・30度と並んでいるのですがまあこんなもんかな、と20度のシャワーを浴びると冷たくて驚く…!

頭からかかるからか水風呂よりも体感冷たい気がする・・・。

わたしは25度がちょうどよかったです。

 

避難梯子の置かれた狭いスペースですが外気浴も可能。ここが恵比寿の駅前だということも忘れてぐるんぐるんと整いますね・・・。気持ちよかった・・・!

Comment

f:id:kisskillme:20231016180828j:image

恵比寿駅前なのでアクセスも良く、サウナで整ってカプセルホテルでぐっすり休めるいいホテルでした。

やっぱりコンセプトのあるホテルってなんかアミューズメントパークのような楽しさがあるよね。

ちなみにサウナのみでも利用可能なので便利良く使えそうな施設です。

今回利用したホテルはこちら↓

ドシー恵比寿

Access: 東京都渋谷区恵比寿1丁目8−1

恵比寿駅西口から徒歩3分

TEL:050-1807-2324

HP:https://do-c.jp/ebisu

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!