おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

城ヶ島で遊んだある夏休みの一日。

こんにちは。わたしです。
今日はある日のお出かけログ。ちょっぴりアクティブめ。

f:id:kisskillme:20210929085807p:image
これもまた夏休みの出来事なので3か月くらい前なのですが…(ブログ更新と現実の時差が最近すごいことになっている)
ドライブに行こう!海みたいよね!とまでは固まっていたもののどこに行くか決めていなかったわたしたち。
頑張って静岡の方まで行くかはたまた葉山…?と考えていたのですが神奈川県三浦市にある城ヶ島へ行ってみることに!初めて行くかも。

f:id:kisskillme:20210929085758j:image

道中お天気も良く、車から見える海も綺麗でテンションが上がります。
橋を渡って城ヶ島へと上陸!神奈川県最大の自然島だそうで電車で行くと三崎口駅で下車してバスで30分かかるのでちょっとアクセス悪め。車で来るのがおすすめですね。

f:id:kisskillme:20210929085800j:image

とりあえずお腹が減ったよね!ランチ!ということで駐車場のすぐ横にある濱田屋さんが食べログで美味しそうだったので入店。

f:id:kisskillme:20210929085755j:image

少しお昼の時間を過ぎていたので並ばずに入店できたものの店内はほぼ満席状態。人気のお店のようです。

メニューは基本まぐろ(三崎港だからね)ですがいかやたこ、鮭かまにサザエなどもあり。
f:id:kisskillme:20210929085752j:image

確か一番人気のまぐろ3点盛り定食にしました。
ごはんも大盛でボリューム満点です。
f:id:kisskillme:20210929085803j:image

ただまぐろのお味は美味しいんだけれど芯がちょっとまだ冷たく…冷凍かなこれ…?美味しかったけれど少し残念でした…。
f:id:kisskillme:20210929085815j:image

店内には城ヶ島のおすすめコースが貼ってあったのでランチしつつ次の目的地を決めます。
すぐ近くにある城ヶ島灯台とメガネ岩を見たいね、となり移動!
f:id:kisskillme:20210929085750j:image

城ヶ島の大通りは少々寂しげな様子ではありましたがお食事処も営業していてなんだかほっとさせられます。

f:id:kisskillme:20211001135346j:image

横道に入ると展望台へと続く階段がありました。連れが写り込んでくるのどうにかしてほしい。
可愛い女の子の映り込みならまだしも野郎の映り込みは需要なさ過ぎて男は女の3歩後ろを歩いて欲しいい。そんな侍心。(?)
f:id:kisskillme:20211001135417j:image

階段を上るとまだここは展望台ではないのですがすでに景色がいい〜!
f:id:kisskillme:20211001135420j:image

城ヶ島の街並みを一望することができます。そしてここからが展望台。
映画「ライトハウス」を思い出しますが…城ヶ島展望台は小さめですね。
f:id:kisskillme:20211001135413j:image

謎の城ヶ島ラブアートやどこでもドアのようなフォトスポットがあり、インスタ映えさせようとしたけれど良く分からなかった感じが出ている…。
f:id:kisskillme:20211001135354j:image

あまり作りこまれてないインスタ映えスポットを見ると逆にこっぱずかしい気持ちになるのはわたしだけでしょうか。こういうのってどこが提案してやるのでしょうかね。

ぐるっとまわって裏側までやってきました。
f:id:kisskillme:20211001135408j:image

城ヶ島灯台は上ることが出来ないのですが展望台裏からの景色が良いので必見です。
海、青くて綺麗ですね。すごく漁港感出ています。
f:id:kisskillme:20211001135357j:image

真夏日だったので道中ソフトクリームを食べる。この何の変哲もない牛乳ソフトっていうところが夏休みっぽくていいよね、とご満悦。どんどん溶けていくのですぐに食べてしまい写真はなし…。
f:id:kisskillme:20211001135350j:image

猫ちゃんが店先で日向ぼっこしていました。かわいい。
f:id:kisskillme:20211001135343j:image

車に乗って島の東側へ移動。城ヶ島の駐車場はワンデーパスになっており、公共駐車場は普通車450円で1日何度でも利用可能。便利です。
県立城ヶ島公園駐車場に止めて馬の背洞門を目指します。

f:id:kisskillme:20211001135735j:image

この一本しか舗装されていない道、なんとなく沖縄みを感じましたが夏のレジャーだからというだけかもしれない。
f:id:kisskillme:20211001135726j:image
すごく良い景色でした。空が青い〜〜!
f:id:kisskillme:20211001135722j:image

そして馬の背洞門へ到着。良くドラマの撮影で使われている名所だそうな。
どんなドラマで使われているんだろう…とロケ地検索したらマジレンジャーとか響鬼とか龍騎とかアギトで使われていた。日曜8時のヒーローって三浦なんかで撮影しているんですね…しかも主に闘っているシーンだそうです(笑)
f:id:kisskillme:20211001135724j:image

自然がつくった海蝕洞穴が波や風に浸食されてこのような形になったそうです。自然の力ってすごい…!
f:id:kisskillme:20211001135732j:image

周りはフナムシがいて気持ち悪かったけれど水は綺麗で親子が磯遊びしていました。
楽しそうだけど海水に入れる靴じゃなかったので我慢。
f:id:kisskillme:20211001135738j:image

ついでに車を止めていた県立城ヶ島公園を散策。

f:id:kisskillme:20211001140302j:image

小さめで道がほぼ真っすぐの自然公園でしたが一番奥には不思議な形の灯台がありました。
比較的新しそうですね。ちょっとロケットみたい。
f:id:kisskillme:20211001140312j:image

微妙な時間にお昼を食べてしまったため夕食とまでお腹は減っていないのでスイーツを求めに「葉山ホテル 音羽ノ森」へ。駐車できるかぎりぎり(入口ですごく確認してくださった)だったからかもしれませんがカフェ利用でもバレーパーキングでした。すごい。(普段車乗らないので初めて見た)
f:id:kisskillme:20211001140315j:image

カフェテラスに通していただきデザートをいただくことに。目の前は海ですごく景色が良いです…。
ちょっと日も陰ってきて過ごしやすい時間。

f:id:kisskillme:20211001140305j:image

わたしは葉山産はちみつとレモンのかき氷 1,500円。
さっぱりとしたレモンが美味しいです。炎天下の中遊んだこの日に最適のメニューでした。レモンは砂糖?シロップ?漬けになっていて結構すっぱめ。(酸っぱくて連れにほぼ押し付けた)
f:id:kisskillme:20211001140310j:image

少しずつ夕暮れに染まっていく水平線を眺めながらまったりとした時間を過ごせて素敵なお店でした。
スタッフさんのホスピタリティも良くて建物やオーシャンビューのスパも素敵で(トイレからチラ見してしまった)来年またあたたかくなったら宿泊したいな。
f:id:kisskillme:20211001140308j:image

夏らしい1日を過ごして、すごく楽しいプチトリップでした。
神奈川県、住んでいてもまだまだ知らないところがたくさんあって楽しいな。また探検したい。
f:id:kisskillme:20211001140318j:image

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!