こんにちは。わたしです。
2021年10月に大阪旅行に行った際に大阪・南港ATCにある
次世代&新感覚ホラーサバイバルアクション「パラサイトZ」に行ってきましたので感想を書いていきたいと思います。
残念なことにこちらの「パラサイトZ」は2022年3月31日をもって終了しており、土日に限り射撃場の営業と事前予約制で撮影スタジオとして利用もできるとのことです。
開催概要
パラサイトZ
ジャンル:新感覚ホラーサバイバルアトラクション
期間:2020年10月1日(木)〜2022年3月31日
営業時間:11:00~20:00
対象年齢:10歳以上
アクセス:Osaka Metro南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」下車直結 大阪南港ATC O`s棟 3F
料金:1人 2,800円(割引あり)
オプション:追加弾(7発) 500円,ナビゲーター同伴 1,000円
公式HP:https://parasitez.jp/index.html
ストーリー
あなたは、NEURONIC(ニューロニック)という企業に新技術の“被験者”として一般公募から選ばれる。「永遠の若さ」を手に入れられる新技術。
「プログラムの起動」と銘打った試験を受ける事に。しかしそれはすべて、仕組まれた罠だった。
安全だったはずの試験場は、世界で最も危険な空間だった。
脱出ゲームだけれど意外と設定が凝っていますね。
世界初プロップガンを使用したシューティングアトラクション
こちらのアトラクションはプロップガンを使用します。プロップガン仕様のアトラクションは世界初だそうです…!すごい!
プロップガンとは映画やドラマなどで使われるモデルガンで発砲こそしないものの微量の火薬(玩具煙火)が撃発することで火・煙・音がリアルなもの。ちなみに薬莢も出ます…!すごい…!
今回のアトラクション用にレーザーが出力されるプロップガンを独自の技術で開発し特許も取得されているのだとか。
本当に音もすごいし振動もするし薬莢も吹っ飛ぶので怖いのですが事前にちゃんとレクチャーがあるので安心。
ちなみに体験中薬莢が詰まったりしても助けてくれないそうでその対処方法まで学びました。本格的…!
(体験中、本当にわたしの銃の薬莢が詰まってしまいリアルだった…玉詰まりとか絶対死ぬやん…)
体験レポ
梅田から南港ATCのあるトレードセンター前までは電車で40分ほど。思っていたより近いです。パラサイトZのあるO`s棟はほんの少し遠いので時間に余裕を持って駅へ行くのをお勧めします。
受付を済ませて料金を払い、荷物を預けて少し待機。プロップガンのレクチャーを済ませてマップ等を確認するとゲームスタートです!
銃を装着し、映像をみたらさっそく施設内へと入っていきます…!
電気も通っていないので真っ暗な施設。まずは電気を再起動させなければ…ということで緊急電源に切り替えた上で発電機を動かします。
ここでボタンの操作等を学ぶようでチュートリアルみたいですね。ここまではゾンビは出現しません。
パスワードを集めて(謎の難易度は高くなくちょっと気付けばすぐわかるようなものでした)システム室のような場所へ…!
プログラムを起動する大きなPCがあり、暗証番号で開く扉もありました。
PCでシステムを起動させ(2人でそれぞれレバーを引いて真ん中のボタンで起動させるのめっちゃ映画みたいだった〜!)3分以内に退避しなくてはなりません。
とそこにゾンビが出現!意外と狭い部屋なので焦る!お友達が銃を撃ってくれているうちにパスコードを入力し、逃げようとしますがそこにはまた暗証番号式の扉!
完全に追い詰められています…。
銃を撃つけれど意外と当たらないし頭部に当たってもすぐに復活するし薬莢は詰まるし焦る焦る焦る〜〜〜!
結局制限時間を超えてしまい無事死亡してしまいました。
また大阪にきたら再挑戦したいなあと思って暗証番号をメモしていたのですがなくなってしまうの本当に悲しいです。
復活してほしいし東京にもできてほしいパラサイトZ!
残念ながら2022年3月で終了してしまったパラサイトZ。
スタジオとしての利用もできるくらいにセットのクオリティも高くプロップガンの使用となると難しいこともあるのかもしれませんが是非梅田とか新宿とかにできてほしいものです…!
レーザープロップガン、特許取るくらいだしどこかで使われるといいんだけれどなあ。
脱出ゲームとしてもサバイバルゲームとしても楽しめるとても楽しいアトラクションでした。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!