こんにちは。わたしです。
ホテルニューグランドに宿泊した翌日は本館ロビーに位置しているフェニックスルームでアフタヌーンティーをしてきました。
婚礼等で使う様で不定期で利用が出来る幻のレストラン。
平日の開放が多いので土日休みのわたしにはなかなか機会がなかったのですが今回ようやくお邪魔することが叶いました。
ホテルニューグランドの本館ロビーで時間が止まったかのような夜のお散歩を。
本当にうっとりしてしまう本館のロビー。
日中は婚礼のため立ち入り禁止になっていることも多いので夜の見学がおすすめです。
本館は横浜市認定歴史建造物・近代産業遺産に認定されていてこのロビーは開業当時と変わらないそうです。
当時からすごく素敵だったのでしょうね。
エレベーターの上部には京都の川島甚兵衛作・歴史を刻む天女奏楽之図が。
よく見るとこういうところは和なのが素敵です。
昼は昼で素敵なのですが夜もいいんですよね…
当時はちょっとした待ち合わせスペースだったのでしょうか。
こちらがホテルニューグランドのフェニックスルーム。
この先に明日は行けるんだ…とどきどきです。
開業当時のメインダイニング・フェニックスルームでアフタヌーンティーを。
お部屋をしっかり堪能したら12:00チェックアウト。
フロントで鍵を返したら予約しているフェニックスルームへと向かいます。
今回予約したのはこちらの「ウィンターアフタヌーンティーセット」。1日20食限定ですがホテルの予約の際に連絡したらまだ空き時間があるとのことでした。
その他にもニューグランドを代表するメニューがオーダー可能です。
当時のメインダイニングでナポリタンやドリアが食べられるの…良いですよね…!
ちなみにアフタヌーンティーのみ予約が可能でその他のメニューは順番に案内されるとのことでした。
昨晩は固く閉ざされていた扉が開いている…!どきどきです…!
一番奥の方の席にと案内されました。
天井の重厚感、すごいですよね…。思わずきょろきょろとしてしまいます。
東洋風の伽藍の灯篭だそうです。すごく素敵ですよね…!
素敵としか言いようがない…こういうクラシカルな雰囲気大好き。テンションが上がります。
なんだか仏像?があり和洋折衷だなあ…と眺めていたのですがこちらは海の女神様像なんだとか。
奥の方の壁の窪みにぽつんといるので要チェック。なんだか優しい眼差しでわたし達が食事をとっているのを見守ってくれているかのようです…。
テーブルとお椅子はこんな感じ。クラシックホテルのメインダイニングらしい感じですね。
お椅子がなんともクラシック…!すごく素敵でうっとりとしてしまいます。
テーブルセットはこんな感じ。卓上に置かれたマスクケースは今や見慣れたものですがこちらでは小さなビニールでした。
カトラリーをよく見るとオリジナルのものなのですが。持ち手の部分にフェニックスのマークが入っています。
アフタヌーンティーセットではコーヒーか紅茶2種から選ぶことが出来、種類を変えておかわりすることも可能でした。
こちらの紅茶はホテルニューグランドオリジナルのブレンドティーでセイロンをベースにマリーゴールドやコーンフラワーのハーブをブレンドしたもの。
華やかな匂いですね。カラフルなティーカップの中にも不死鳥がいます。
もう一種類の紅茶はリプトンのディンブラでした。こちらは後でオーダーすることにしましょう…。
フェニックスルームの雰囲気を堪能しているとあっという間にアフタヌーンティーセットが提供されます。
素敵~!3段プレートではないのですがなんだかクラシック。
まずはスコーン。
添えてあるのは苺のジャムとクロテッドクリームでした。
結構固めでカリカリっとしたスコーン。例えるのが難しいですがコンラッド系です。
こういうクッキーっぽいスコーンが好きなわたし、ご満悦。
お食事系セットは
スモークサーモンのサンドイッチ、小エビとエストラゴンのタルト、カリフラワーのポタージュ デュ・バリー風。
見たことがないようなものだったり珍しいものだったりはしないメニューですがベーシックに美味しい。王道路線がちゃんと美味しいのってクラシックホテルの強みですね。
スイーツ系のプレートには
苺のグラスショートケーキ、紅茶のサバラン、ピスタチオのタルト、チョコレートムース、フランボワーズのマカロン。
結構糖度高めなスイーツたちでした。マカロンは見た目綺麗でテンション上がるけれどちょっと柔らかすぎたな。
サバランがしっかりお酒が効いていて美味しかったです。
最後にお口が甘すぎたので前述したリプトンのディンブラをいただきました。
こちらはカップ提供でオリジナルのカップでもないのですね。提供時分かりやすいように使い分けているのかな。
ニューグランドはレストランが改装されてすごく綺麗でクラシックホテルらしさは感じないな…と思っていたので今回当時のメインダイニングだったフェニックスルームを訪れることが出来てすごく幸せでした。
またこちらのアフタヌーンティー、都内外資系ホテルと比べると紅茶の種類は少ないですがお値段が4,719円と比較的お安いのもおすすめポイントの一つ。
(なお2022年5月~の新緑のアフタヌーンティーは5,082円と少し値上げされていました)
タイミングがあえばまた訪れたいな…!
今回利用したお店はこちら↓
ホテルニューグランド フェニックスルーム
Address:神奈川県横浜市中区山下町10番地
TEL:045-681-1841(宴会予約課)
HP:https://www.hotel-newgrand.co.jp/event/diningroom-phoenix/
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!