おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】蒲郡クラシックホテル 三河湾と竹島を一望するツインルーム 312号室

こんにちは。わたしです。

20225月に蒲郡クラシックホテルに宿泊してきました。

f:id:kisskillme:20221012083437j:image

100年の歴史を持つこちらのクラシックホテルはもともとは「料理旅館 常盤館」として1912年(明治45年)に創業。

その後1934年にホテルが建てられ国際観光ホテルに指定され、なんと日米野球ベーブ・ルースが宿泊したそうです・・・!

多くの文豪にも愛され、映画やドラマのロケ地としても使われているそう。f:id:kisskillme:20221012083434j:image

庭園はつつじの名所としても知られ4月には「つつじまつり」が開かれています。

城郭風建築がすごく素敵ですよね。でも内部は鉄筋コンクリート造の洋風な空間になっていますよ。

一休.comにて「【クラシックプレミアム】「メインダイニング」でのフランス料理ディナー+朝食付き」のプラン、"三河湾竹島を一望する【ツインルーム】"1138,950円でした。

→一休.comで蒲郡クラシックホテルを予約する

 

Accessf:id:kisskillme:20221012083441j:image

さて蒲郡駅からホテルまではタクシーに乗っていくのが良いと思いますがこの日はGWだったからか駅の乗り場にタクシーが一台も来ず、そしてアプリも「周辺に車両がありません」との表示がただただ出るだけ…。

しょうがない、バスで向かおうと「竹島遊園」のバス停で下車。

少し歩くと蒲郡クラシックホテルの看板、とそして建物が見えるのですが「春のランチバイキング会場」…??

多分ここは宿泊棟ではないけれど聞いてみよう、と中の人に声をかけると「車を回しますので少々お待ちくださいね!」とのことでした。f:id:kisskillme:20221012083444j:image

数分後、車がやってきました。

なんだか一人でこれに乗せてもらうのは申し訳なかったのですが宿泊するホテルの本館まではかなりの坂道だったので聞いてみてよかった~!

やはり事前に列車に合わせてタクシーを予約しておくのがスムーズな行き方かもしれませんね。f:id:kisskillme:20221012083448j:image

坂道をぐんぐん上りホテルに到着!こちらが本日宿泊する蒲郡クラシックホテルです。f:id:kisskillme:20221012083451j:image

同じくクラシックホテルの奈良ホテルとはまた雰囲気が異なる和風ですね。これが城っぽさなのでしょうか。f:id:kisskillme:20221012083459j:image

車寄せの雰囲気が良すぎる・・・。 f:id:kisskillme:20221012083455j:image

そうそう、こちらの蒲郡クラシックホテル、令和42月に蒲郡市の景観重要建造物に第一号として指定されたんだとか。また経済産業省の近代化産業遺産にもなっているようですね。


f:id:kisskillme:20221012083503j:image

ガラスに入っているマークが素敵。

Lobby

f:id:kisskillme:20221014083117j:image

ロビーがこんな感じです~!重厚でシックな雰囲気がたまらないすごく素敵ですね。
f:id:kisskillme:20221014083105j:image

お花も綺麗です。f:id:kisskillme:20221014083112j:image

ロビーの奥にはマントルピース。すごく素敵な雰囲気ですね。

昔はここに火が入っていたのでしょうかとついついクラシックホテルに来ると過去に思いを馳せてしまうものです。f:id:kisskillme:20221014083152j:image

パンフレットなどが置かれた書斎のようなこじんまりしたスペースも日の入り方がいい感じでした。f:id:kisskillme:20221014083121j:image

さて、それではフロントでチェックインしていきましょう。f:id:kisskillme:20221014083128j:image

ランプのあたたかな灯りが良いですね。f:id:kisskillme:20221014083137j:image

朝食付きのプランだったのでチェックイン時に洋朝食と和朝食から選び、時間もお願いします。

わたしは洋食で730からにしてもらいました。洋食でも和食でも会場はメインダイニングホールのみのようです。


f:id:kisskillme:20221014083134j:image

お部屋の鍵を受け取りました。アクリルの角棒がついた昭和感のある鍵ですね。

クラシックホテルによくある金色の鍵ではなく普通のものなのが少し残念。

 

Hall Way

f:id:kisskillme:20221014083125j:image

お部屋へはエレベーターに乗って向かいます。スタッフの方がエレベーターまで送ってくださいました。

古めかしいエレベーター、ちょっとどきどきしてしまいますね。

f:id:kisskillme:20221014083335j:image

停止階を指す羅針盤は創業当時の1934年から使われているのだそう。

ちゃんと動くのがすごい。針が動く様子をじーっといつまでも眺めていられそうです。f:id:kisskillme:20221014083131j:image

もちろん階段での移動も可能です。

3階建てで27室しかないあまり大きなホテルではないので滞在中わたしはほとんど階段で移動していました。

f:id:kisskillme:20221012084832j:image

廊下はちょっと暗めですね。

客室までの3階建ての建物は鉄筋コンクリート造なのですがやはり古い建物だからか廊下の音はよく響きました。(まあもちろん木造ほどではありませんけれど…)

蒲郡クラシックホテルは3階の鉄筋コンクリート造の上に入母屋造の銅板葺屋根を載せているんだそうです。f:id:kisskillme:20221012084835j:image

さて、本日のお部屋312号室に到着。「三河湾竹島を一望する【ツインルーム】」を一休で予約しました。

山側のお部屋もあるので予約時には要注意です。

→一休.comで蒲郡クラシックホテルを予約する

Room

f:id:kisskillme:20221012084839j:image

ではでは!お部屋オープン!!!f:id:kisskillme:20221012084842j:image

まずはドア回りはこんな感じ。シンプルですね。

ピンクゴールドのドアノブが珍しいです。f:id:kisskillme:20221012084845j:image

お部屋割りはこんな感じ。だいたいどのお部屋も大きさは変わらないかな?端のお部屋だけは大きいのでそこがスイートかな。通常のお部屋は25平米、スイートは39平米と48平米のお部屋があるみたい。f:id:kisskillme:20221012084848j:image

さてさて、それではどこから見ていこうかな…真ん中壁で仕切られていて2間になっていますね。

Bath Room

f:id:kisskillme:20221012084851j:image

それではまずはこちらのドアから。こちらはバスルームになっています。f:id:kisskillme:20221012084854j:image

ドアを開けるとこんな感じ!!f:id:kisskillme:20221012084857j:image

お風呂はユニットバスですね。クラシックホテルに泊まる以上これだけはしょうがないのですf:id:kisskillme:20221012084904j:image

真ん中にベイシン。f:id:kisskillme:20221012084907j:image

アメニティは最低限で歯ブラシ、シャワーキャップ、コットン類がありました。

歯ブラシ置きがあるのがちょっと嬉しいポイント。f:id:kisskillme:20221012084910j:image

アメニティが綺麗に並んでいます。アトリエコロンのポメオパラディというもので初めて見たかも。

香水のブランドのようですね。f:id:kisskillme:20221012084917j:image

ドライヤーは風量弱めタイプ。

うーんホテル名をテプラで貼っている感じにどうにも萎えてしまうのは私だけでしょうかf:id:kisskillme:20221012084900j:image

バスタブは狭すぎも広すぎもせずちょうど良いサイズ感ですね。

Living Room

f:id:kisskillme:20221013082735j:image

バスルームの奥がちょっとしたリビングのようなスペースになっています。f:id:kisskillme:20221013082739j:image

くつろいだりお茶したり。幼い子供が寝たら夫婦で晩酌したり。

1人で宿泊するとワンルームでも快適なのですがお友達との宿泊なのに寝れない夜とか早く起きちゃった朝とかちょっと離れたスペースがあるといいですよね。f:id:kisskillme:20221013082742j:image

しかもここからの景色がまた絶景なんです!!f:id:kisskillme:20221013082745j:image

竹島を一望できるすごく良い眺め。つつじの季節はピンク色が華やかなんでしょうね。f:id:kisskillme:20221013082749j:image

小さめですがテレビもありますよ。Panasonicの26型でした。

旅先で見る見慣れない放送局についついチャンネルを合わせてしまいますよね。f:id:kisskillme:20221013082756j:image

テレビの上にはいつ撮られたものでしょうか。古い蒲郡クラシックホテルの写真がありました。

Bed Room

f:id:kisskillme:20221013082804j:image

さて、お次はベッドルームを見ていきましょう。

f:id:kisskillme:20221013083518j:image

お部屋に入るとまず目に入るのはドレッサー兼デスクなスペース。f:id:kisskillme:20221013083522j:image

いろいろと物が置かれていて少しごっちゃりとしていますね。f:id:kisskillme:20221013083525j:image

デスクの上に立てられたバインダーにはまず宿泊約款。f:id:kisskillme:20221013083529j:image

そして館内の地図。本日のわたしのお部屋は3階でしたが2階にも客室があるんですね。f:id:kisskillme:20221013083532j:image

朝食のご案内。プランに含まれていたので金額を見ていませんでしたが2,500円とは意外とお安いですね。f:id:kisskillme:20221013083535j:image

ラウンジメニューやディナーコースの案内もありました。f:id:kisskillme:20221013083539j:image

ルームサービスも少しあるんですね!せっかく竹島の見える良いお部屋だったのでリビングスペースでケーキでもいただけばよかったかも、なんて思ったり。f:id:kisskillme:20221013083542j:image

売店にお土産もいろいろとあるみたいです。
f:id:kisskillme:20221013083556j:image
f:id:kisskillme:20221013083559j:image

そのほかのページにも近隣の観光地やお食事処の手書きマップなんかもあり地域に密着したお宿なんだなあ、と感じました。クラシックホテルがふと見せるこういう旅館っぽさ、結構好きです。f:id:kisskillme:20221013083603j:image

テーブルの上にはポットとお茶セットもありました。中には煎茶のティーバッグが入っていましたよ。f:id:kisskillme:20221013083609j:image

ラウンジのハッピーアワー、バインダーとは別に置かれているのがうまいですね…。

ついついラウンジに走りそうになりましたがぐっと我慢。f:id:kisskillme:20221013083612j:image

こちらにもテレビがありました。リビングと同じく26型のものです。


f:id:kisskillme:20230818144921j:image

f:id:kisskillme:20230818144918j:image

あとはこちらに冷蔵庫があり。中にはお水が1本入っていました。


f:id:kisskillme:20230818144936j:image

f:id:kisskillme:20230818144939j:image

引き出しの中には有線LANケーブルとパジャマ。
f:id:kisskillme:20221013083632j:image

パジャマはブラウンで胸元にマークが入っています。下着が透けにくいお色味ありがたいですね。

丁度よい厚さで着心地の良いパジャマでした。上下セパレートなのも嬉しい。f:id:kisskillme:20221013083636j:image

あとは荷物置きと空気清浄機がありました。f:id:kisskillme:20221013083639j:image

壁にはお部屋から見えるのと同じ竹島への景色。

昔の写真だと思われますが今も昔も変わらない風景、いいですね。

f:id:kisskillme:20221013084747j:image

そしてベッドがこんな感じです!わたしにしては珍しくツインのお部屋。f:id:kisskillme:20221013084751j:image

壁紙が濃い目のカラーで不思議な感じ。

ベッドはシングルかな?横幅が少し狭めに感じましたが自宅のシングルベッドもまあこんなものかもf:id:kisskillme:20221013084755j:image

ベッドの上に飾られている絵画はこのホテルや竹島の風景ではなさそうですね。

印象派のような点描画法でなんだか儚げな絵です。f:id:kisskillme:20221013084759j:image

サイドテーブルにはスイッチが色々ついており電気やラジオを操作できました。

View

f:id:kisskillme:20221013084803j:image

それでは最後に部屋からの景色を見ていきましょうf:id:kisskillme:20221013084809j:image

先ほどリビングからの景色を紹介したのとあまり変わりはしませんが本当に素敵な景色ですね!

竹島とその奥に見えるのは三河大島という島みたい。無人島だけれど海水浴場がありバーベキューなんかもできるみたいです。

そしてその奥にうっすら見えるのが渥美半島ですね。メロンが美味しいんだっていいなf:id:kisskillme:20221013084814j:image

夜はライトアップされています。赤いライトがちょっと怪しくも幻想的。

本当に良い景色で竹島側のお部屋が取れてよかったー!と思いました。

Classic Hotel Passport

f:id:kisskillme:20221013084818j:image

クラシックホテルパスポートを無事いただきました。蒲郡クラシックホテルで5軒目、折り返し地点ですね!

あと残るは富士屋ホテル、東京ステーションホテル、川奈ホテル、雲仙観光ホテル。さてどこから行こうかな。

kisskillme.hatenablog.jp

Comment

f:id:kisskillme:20221013084821j:image

クラシックホテル巡りとして蒲郡までやってきました。

こちらのホテルは昭和生まれのクラシックホテルとしては新しめなホテルではあるのですが、その後早い段階で水周りとか直しているのかな?なんとなく昭和のリゾートホテル~~!って感じの造りでありクラシカルで優雅、な感じとはまた違かったのは少し残念だったかも。プリンスだった時代もあるようで「プリンスっぽさ、ちょっとわかるかも・・・」と思ってしまいました。

ただ立地はすごく良くてお部屋から竹島を見ることができるのは最高。山側とかなり満足度が変わるかと思うのでここはぜひ竹島側に宿泊してほしいところです

今回利用したホテルはこちら↓

蒲郡クラシックホテル

Address :〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町15−1

蒲郡駅南口より徒歩約15分

TEL:0533-68-1111

 HP:https://gamagori-classic-hotel.com/

 

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp