おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グランドハイアット東京/旬房で5月のコースをいただきました。【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

f:id:kisskillme:20230526135631j:image

5月のある日、再びお誘いいただきグランドハイアット東京にある日本料理のレストラン、旬房に行ってまいりました。

kisskillme.hatenablog.jp

前回は三重の味覚を楽しみましたが今日は何をいただけるかしら。今日の会ははじめてお会いする方もいたので少し緊張しながらもホテルに到着。f:id:kisskillme:20230526135634j:image

ロビーのお花がドウダンツツジになっていました。初夏を感じますね。すごく素敵です。f:id:kisskillme:20230526135709j:image

本日いただくのは乾山のコースです。メニューを見ていたらこちらだと鮑がいただけるとのことでついつい惹かれてしまいました。f:id:kisskillme:20230526135638j:image

前菜

ホワイトアスパラ豆富 蟹身 ジュレ

黒豆湯葉 一寸豆翡翠

白海老 このこ掛け

子持ち昆布フライ

小網笹漬け粽寿司

まずは華やかな前菜から。どれも美味しいのですがお豆腐がなめらか~!

あとは白海老、最高に日本酒に合います…。

今回は迷いに迷ってしまい菊姫の山廃をいただきました。安定に好きなやつ。f:id:kisskillme:20230526135641j:image

御椀

碓井豆 すり流し

黄金穴子のつみれ

才巻海老 鶯菜

鮮やかな緑が新緑の季節の表しているかのよう。

さらっとしたすり流しにつみれが美味しい

f:id:kisskillme:20230526140508j:image

御造り

本日の二種

御造りも脂の乗り具合がすごいですよね。f:id:kisskillme:20230526135644j:image

焼き物

福子 木の芽焼

島辣韭 うす衣揚げ 蕗味噌

お魚ももちろん美味しいのですが島辣韭が私の中で大ヒット!さらに蕗味噌なんて溜まりませんf:id:kisskillme:20230526135646j:image

合肴

蝦夷鮑ステーキ

生雲丹 アスパラ レモン

肝山椒ソース

そして鮑♡これを求めていました…

生雲丹も乗っていて肝ソース、最高すぎるf:id:kisskillme:20230526135652j:image

煮物

賀茂茄子 近江牛

おろし煮 花山椒

茄子自体がステーキみたいで驚いた賀茂茄子。めちゃくちゃジューシー。美味しいですf:id:kisskillme:20230526135655j:image

御食事

万願寺唐辛子とおじゃこの釜焚き御飯

赤出汁 香の物

最後にお食事が来ました。かなりお腹いっぱいのはずなのに食べれてしまうのが怖い美味しいf:id:kisskillme:20230526135658j:image

水菓子

和菓子

スナックパインがすごく甘くておいしかった

どれも本当に美味しくて日本料理っていいな、と思いますよね。

旬房、ハイアット好きに愛されるのが本当にわかります今日もごちそうさまでした。

 

f:id:kisskillme:20230526135702j:image

帰り道に六本木駅に向かおうとしたらこんな展示が…!

光り輝いていて素敵。

f:id:kisskillme:20230526135706j:image

"六本木アートナイト"というイベントをしていたそうでこちらはエマニュエルムホーの作品。

こんな素敵なものを見れてタイミング良かったなと嬉しくなりました。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!