おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グランドハイアット東京/旬房で秋のコースをいただきました。【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

f:id:kisskillme:20231019092205j:image

20239月、グランドハイアット東京内日本料理 旬房にて秋の味覚を堪能してきました。f:id:kisskillme:20231019092153j:image

ロビーのお花もすっかり秋めいていますね。

ついこの間までドウダンツツジだった気がするのにここで季節を感じるのすごく好きです。f:id:kisskillme:20231019092150j:image

最近何度か訪れている旬房。

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp

子供のころは和食っててあまり好きではなかったけれど最近やけにお出汁の味もお魚の脂も美味しいのは年なのでしょうかね(美味しいものが増えるのはとっても良いことだけれどね!)f:id:kisskillme:20231019092236j:image

と思ったけれど和食が美味しいのは日本酒が好きになったからな気もしてきた!

この時期はひやおろしが入っていてテンションがあがりました。真澄の秋あがり飲みたかったけれど完売していたのちょっと残念。f:id:kisskillme:20231019092208j:image

そのかわりに開運の純米ひやおろしをいただきました。旨みがあり美味しいお酒ですねf:id:kisskillme:20231019092202j:image

松茸尽くしのコースもありましたがそこまでではないかな?といつもの通り"乾山"に。

すっぽんがメニューに入っているのが気になって松茸もありすっぽんに舞茸、伊勢海老など秋らしく豪華なメニューです。f:id:kisskillme:20231019092233j:image

まずは前菜から。秋らしいお皿ですね。f:id:kisskillme:20231019092229j:image

前菜

銀杏豆富 蟹 旨出汁

床節 栗 白和え

鱧唐寿美

子持鮎 煮浸し

焼鯖小袖寿司

旬房の前菜、美味しいものが詰まっていてとにかく好き。どれもこれも美味しいですが白和えがすごく好きだった…。

あと銀杏もいいですね。子持ち鮎の煮浸しもお酒が進む・・・と書いているとなんだかんだどれも好きで一番は選べない、そんなお皿でした。f:id:kisskillme:20231019092214j:image

吸い物

すっぽん土瓶蒸し

松茸 すっぽん白玉 三つ葉

f:id:kisskillme:20231019092223j:image

土瓶蒸し~!もう土瓶蒸しという時点で優勝間違いなし。

すっぽんに松茸のお出汁、体にしみわたります…美味しい…すっぽんは白玉で包んであるので身の味はわからないですね…。

おそらく初めてすっぽんを食べたのですがあまり実感はない!元気になったかな・・・?f:id:kisskillme:20231019092217j:image

御造里

本日の二種

安定のお造り。やはりここのトロが本当に溶ける。美味しい。f:id:kisskillme:20231019092220j:image

蒸物

甘鯛 丹波蒸し

紅葉人参

占地 山葵

葛あん掛け

あんかけになった甘鯛もただただ美味しいが過ぎる・・・。とろりと優しいお味が幸せすぎます。f:id:kisskillme:20231019092211j:image

焼物

近江牛 朴葉焼

舞茸 万願寺唐辛子 いちょう丸十

肉味噌

続いてお肉は近江牛!こちらは肉味噌でがっつりお肉をいただく!って感じですね。

舞茸に万願寺唐辛子なんて大好きなコンビがのっているのも嬉しい。これはついついご飯食べたくなってしまう罪深いお味でした。f:id:kisskillme:20231019092226j:image

止肴

伊勢海老 雲丹磯部揚げと松茸フライ

菊蕪 酢橘

メインともいえるような伊勢海老の磯部揚げと松茸のフライのお皿。

松茸が大きくてびっくり~!この後のご飯もあるし全部で松茸何本分だったのだろう・・・!f:id:kisskillme:20231019092156j:image

御食事

松茸 鶏五目 釜炊き御飯

赤出汁 香の物

待っていました松茸御飯!お腹はいっぱいだけれどこれは食べるしかない・・・とついついお代わりしてしまいました。

ついてくるお漬物もシンプルで美味しいお米をたくさん食べるって幸せですね・・・。f:id:kisskillme:20231019092159j:image

水菓子 和菓子

最後にデザートタイム。

 

松茸たくさんの秋の味覚、すっごく美味しかった・・・。

安定に美味しいものばかりで旬房、いいですよね。

今年の松茸尽くしのコースは松茸の網焼きがあったようでそれもいいな…来年はそっちを狙おうかな…とか思ってしまったり。

また次は冬の味覚をいただきに訪れたいところ。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!