おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京駅ナカ"江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤"で日本酒飲み比べ!【食べレポ】

こんにちは!わたしです。

日本酒が最近とても好き…!

今日は立春。日本酒好きには一大イベント、立春朝搾りの日ですね。わたしは神奈川県のお酒、箱根山立春朝搾りを予約しているのでそれもまたブログにしたいな。

 

というわけで今日も日本酒!

東京駅構内 グランスタにある「江戸切助六そば ぬる燗佐藤」に行ってきたのでお店レポを書いていこうと思います。

12月下旬、いつも遊んでいるお友達との忘年会でした…!

f:id:kisskillme:20210110160517j:image

店内はこんな感じ。東京駅構内ということもあり開放感があり入りやすいお店です。
f:id:kisskillme:20210110160357j:image

わたしたちは入口に近いテーブル席に通されました。

お酒がたくさん並んでいて圧巻!楽しいですよね。

後々「今飲んでるのはあの瓶だね~」と見れるのも楽しくてよいお席でした。

壁にぺたぺたと貼ってあるごぼ天そば美味しそう
f:id:kisskillme:20210110160434j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210110160505j:image
f:id:kisskillme:20210110160454j:image
f:id:kisskillme:20210110160444j:image
f:id:kisskillme:20210110160401j:image
f:id:kisskillme:20210110160447j:image
f:id:kisskillme:20210110160513j:image
f:id:kisskillme:20210110160431j:image
f:id:kisskillme:20210110160405j:image

お蕎麦をはじめ天ぷらに天丼、1品もののおつまみもあってしっかりごはんもちょろっと酒飲みもできそうな感じ。もちろん日本酒だけではなくハイボールにビール、焼酎などなどもありますね。

そして何より日本酒の飲み比べが新幹線の名前でついていてなんだか楽しい~!
f:id:kisskillme:20210110160510j:image

わたしがまず選んだのは東海道・山陽・九州新幹線


f:id:kisskillme:20210110160411j:image

東海道・山陽・九州新幹線 880円

温めて燗上がりするお酒。全体的に甘味の少ないお酒だが、うまみは多く、酒蔵の米造りから行う思いが伝わる

爽やかな酸味とお米の旨みを感じられる。冷酒ですっきり、燗で濃厚な味わいの食中酒向きなお酒

  • 山口県 雁木 (純米無濾過 生原酒)

味に広がりと深みを感じることができ、まろやかな甘味と香りが印象的。冷酒にして爽やかな酸味を愉しめる。

 神奈川県のお酒、いずみ橋があるのが嬉しい。そして最近お家騒動やなんやで味がどうなるのか気になっている澤屋まつもと。残る雁木がとても好みだったので今度買って帰ろう…。

お友達は本日の飲み比べ。

本日の飲み比べ 980円

山口県萩市に所在する澄川酒造が造る山田錦を40%まで精米した純米大吟醸。米の旨みと透明感のある酸が見事に調和したエレガントなお酒です。

  • 石川県 菊姫(山廃純米)

お米の香ばしい香りと麹のふくよかな香りが広がり、力強い酸と芳醇な旨味が広がります。冷酒よりお燗がおすすめです。

柑橘系の酸を感じることができ、白ワインのような味わい。透明感の中に米の旨味と甘味を感じることができる。

 仙禽がするっするで飲みやすかったな~!菊姫も美味しい。

本日のおすすめは結構なくなってしまうこともあるようでお友達が頼んだあと1人か2人かくらいで売り切れになってしまっていました。

あとはご飯類も食べたもの全部載せていきますね。
f:id:kisskillme:20210110160428j:image

甘エビ麹漬け 440円

これめっちゃおいしー!!!!おかわりしちゃうおいしさでした。
f:id:kisskillme:20210110160502j:image

エビ真丈湯葉巻き 360円 キス 240円 とり天 360円

天ぷら大好き!キスはお友達と半分こして食べました。何より美味しかったのがエビ真丈…湯葉巻きとか美味しすぎるじゃん…!これ本当に食べて良かった。
f:id:kisskillme:20210110160458j:image

生麩揚げ〜田楽味噌〜 280円

そして生麩田楽。最高じゃないわけがない。田楽大好き。
f:id:kisskillme:20210110160408j:image

鴨南蛮そば 1,280円

蕎麦屋さんなのでおそばも食べたいよねってことでお友達と半分こ。

普段あまりお蕎麦食べないんだけど蕎麦の出汁と日本酒ってめちゃくちゃ合うよね。

鴨肉とこんがり焼いたお葱さん…最高…。
f:id:kisskillme:20210110160351j:image

お酒もなくなってきたので飲み比べを2回目。

上越新幹線 900円(浅間山手取川〆張鶴

東北・秋田新幹線 920円(陸奥八仙・大七・雪の茅舎)

わたしは東北秋田!大好きな大七が入ってたのとても嬉しかった。

ちなみに1回目の飲み比べは説明の紙をお友達が写真撮っておきなよ~といってくれたのでちゃんと説明もかけたのですがこっちはないです!!!(笑)

 まあね、日本酒は全てとても美味しいってことなのよね。
f:id:kisskillme:20210110160425j:image

海老 300円

お腹いっぱいになってきたけど天ぷらもうちょっとだけ食べたい!ってことで締めの海老。海老の天ぷらにわざわざ特筆することもないけど…おいしいな…
f:id:kisskillme:20210110160450j:image

東一の酒粕ディップといぶりがっこ 540円

わたしいぶりがっこラブなんですけど結構しっかり酒感のあるディップにいぶりがっこの燻した香りがものすごく合いますね。

東一は佐賀のお酒ですよね。佐賀で山田錦を作っていて新酒鑑評会で金賞を受賞したこともあるそうな。まだ飲んだことがないので飲んでみたいな~!
f:id:kisskillme:20210110160418j:image

海の卵かけご飯(小丼)850円

いくらフェアがやってて締めに食べてしまったけど流石に天ぷら結構食べてそばも食べて丼はきつかったな…(笑)

しかしこぶりないくらがたっくさんのっていてぷちぷちの幸せでした~!

 

たくさん食べたな。御馳走様でした。
f:id:kisskillme:20210110160354j:image

東京駅の中にこんなにたくさんの日本酒楽しめるお店があるなんて驚きでした。

今回飲み比べ全4種類を紹介いたしましたがその他にも1合で頼めるお酒がたくさんあり楽しかったな…。
f:id:kisskillme:20210110160422j:image

1人でもさくっと入れそうなお店(カウンター席もあり)でお蕎麦や天丼をいただくのもいいよね。

ランチメニューもありお蕎麦にお稲荷さんやとり天がついたセットだったりもちろんそば+牛丼や天丼、かきあげ丼などがっつりメニューもありました。

外回りしてる方のランチにも良さげですよね。(わたしは基本徒歩圏内しか業務時間出歩かないのでそういうのに憧れる~!)

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!