おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.1 石垣旅行記④】旅行最終日!石垣最北端の灯台とがじゅまるのブランコへ!

こんにちは。わたしです。

石垣旅行記もいよいよ最終日!前日は西表島でSUPをしなかなかの疲労感でぐっすりでした。

f:id:kisskillme:20200215232617j:image

朝食はホテルで沖縄そばが食べれるのですが沖縄そばすでに3食食べているため飽き飽き…(笑)

ホテルの前にはファミリーマートがあったので沖縄らしい限定メニューを買ってきました。

タコス巻きめちゃめちゃ大好きです。

そんなわけでホテルの部屋で朝食を食べ、荷造りを済ませて2日間お世話になったホテルともさようなら〜!

さっそく最終日の観光にレッツゴーです!!

 

車を走らせ辿り着いたのはこちら。
f:id:kisskillme:20200215232641j:image

石垣島最北端の灯台です!
f:id:kisskillme:20200215232644j:image

すごい絶景ーーー!!!
f:id:kisskillme:20200215232636j:image

もう少し空が青々としていればもっと写真映えたかもしれないです。それだけが少し残念。

しかし綺麗な海に灯台かっこいい!

近くにあるseven colorsというホテルにあるカフェがオーシャンビューで綺麗とのことだったので行ってみました…が冬季休業中でした…悲しい…。
f:id:kisskillme:20200215232647j:image

なのでもう少し車を走らせ石垣島サンセットビーチへ。

しかしこちらも夏しか駐車場が開いていないようで入り組んだ道の行き止まりに少し車を置いて海に出てみました。
f:id:kisskillme:20200215232629j:image

自然をかき分けて海に出る感じ結構好き。
f:id:kisskillme:20200215232632j:image

誰もいなくてとても気持ちいい海でした。
f:id:kisskillme:20200215232622j:image

小さなヤドカリがいました。かわいい。
f:id:kisskillme:20200215232625j:image

オーシャンビューのカフェに行きそびれてしまったので違うカフェにいくことに。それがこちら、がじゅまるのブランコさんです。

カフェは正面。右手の建物はお宿らしく夏はダイビングをする人が宿泊されるよう。(ダイビングプールがありました)

f:id:kisskillme:20200215233355j:image

開店前に着いてしまったので少し待ちます。
f:id:kisskillme:20200215233342j:image

やはり夏がハイシーズンだからかいろいろ修繕中(笑)
f:id:kisskillme:20200215233351j:image

開店したので入ります。
f:id:kisskillme:20200215233348j:image

わたしはタコライスに。朝もタコライス巻食べたのにね。
f:id:kisskillme:20200215233332j:image
f:id:kisskillme:20200215233345j:image

結構辛めでおいしかった。見た目よりボリュームがありました。

そしてカフェの名前通りにがじゅまるのブランコがカフェの裏手にありました。
f:id:kisskillme:20200215233335j:image

わたしも撮ってもらいました。子供のようにブランコに乗ってる(笑)
f:id:kisskillme:20200215233339j:image

お腹を満たして次に移動してきたのは石垣天文台

f:id:kisskillme:20200217084425j:image

4D2U(4次元デジタル宇宙)シアターがあるとのことでそのシアターへとやってきました。要予約でしたが当日朝に予約しても空いていました。
f:id:kisskillme:20200217084421j:image

15時からの一回しかないのですが意外と人はたくさん来ていました。
f:id:kisskillme:20200217084413j:image

なんだか子供の体験教室のような雰囲気…。

プラネタリウムの前に九州・沖縄地方では最大の口径105cmの光学赤外線反射式望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」を見学させてもらいました。
f:id:kisskillme:20200217084429j:image

これで観測した南十字星の写真などを見せていただけましたよ。
f:id:kisskillme:20200217084417j:image

ここから望遠鏡を出すそう。使ってるところ見てみたいなあ。
f:id:kisskillme:20200217084409j:image

しかしプラネタリウムは悪い意味での予想外…(笑)

ただのスクリーンにその場でおじさんが解説してくれるシステムでした。
f:id:kisskillme:20200217084437j:image

メガネが渡されてこれで飛び出るシステム・・・・。
f:id:kisskillme:20200217084433j:image

申し訳ないながらただのスクリーンを見るだけのプラネタリウム(?)におじさんが解決するスタイル・・・。

研究者?のかたなのでしょうが正直話はおもしろくなく申し訳ないながら睡魔に襲われました…。

 

遊び疲れて貴重な睡眠時間を確保したのでした…。

さて、写真が多くなってしまったので最終日の旅行記はもう少し続きます。

よかったらお付き合いください。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。

ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp