おいしいものとわたしの幸せたち。

LATE AT NIGHT レイトアットナイト(通常公演・うしみつ公演)【オバケン 防犯システム配信アトラクション】

 f:id:kisskillme:20200928082116p:image

こんにちは。わたしです。

今日はオバケンさんのオンラインホラーをまた遊んできましたので紹介していきたいと思います。

前回はこんな配信ホラーをしましたが今回は少しシステムが違います。

kisskillme.hatenablog.jp

今回の謳い文句はこんな感じ。

防犯システムを誰もがもっと身近に...。

遊びながら体験できる監視カメラを使ったアトラクション

お客様自身で画面を切り替え、

カメラに映る様々なキャスト達の行動をチェックしたり、

会話を盗み聞きしたり、

また実際のキャストに助言を出す事により

キャストの行動や物語が変化する

全く新しいリモート型イマーシブエンターテイメントです 。

お家で楽しめるドキドキ&ハラハラな最高の時間をお楽しみください。

防犯カメラシステムSKVMSとzoomを利用したリモートリアルタイムイマーシヴアトラクション(とりあえずカタカナを並べればそれらしくなる気がしてる)。

イマーシブってのは確かにあって通常公演では先輩としてうしみつ公演では友達として役者さんが話しかけてくれるので多少没入感はありましたね。

こちらはPC推奨公演。zoomとSKVMSをこのように半画面にしてやるのがよいそう。ただ推奨なので二つの端末を用いて参加することも可能です。

f:id:kisskillme:20200928082456j:image

わたしはzoomをiPadで、SKVMSをiPhoneで使って参加したのですが特に問題はなく…ただし上記のような見取り図が出なかったため部屋の向き?を把握できず東西南北が必要になる場面では役に立たずだったな。

f:id:kisskillme:20200928082812j:image

iPhoneだとSKVMSはこのように表示されます。

上記画面は以下の企画の間に撮影させていただきました。

(プレイ中は画面の撮影は禁止されています!)

ストーリーは通常公演とうしみつ公演では異なるのでそれぞれ紹介して行こうかな。オバケンさんはネタバレ厳禁なので今回もストーリーからわかることと感想だけ書いていきますね。

 

通常公演
f:id:kisskillme:20200928082123p:image

2899円(手数料含む)

公演スケジュール18:00- 20:00- 22:00- 24:00-の1公演90分。

わたしは22時回に参加しました!

定員は10名とのことですが参加者はわたし含め3名でした。

 

・通常版ストーリー 恐怖度 ★ R-15

ある街に住む一人の女性が行方不明になった。

女性の名前は松平涼子(37)職業はS造形大学の講師で既婚。

勤務日に講師が来ないという学校側からの連絡で発覚警察が捜索を続けているが、手がかりは掴めず捜査は難航していた。

そんな中、ある探偵事務所の元にこの事件に関する目撃情報が入った。

「ちょうど事件が発覚する前、ある一軒家に入って行く涼子さんの姿を見た」

情報提供者に話を聞くと、

どうやら目撃時もう一人の人間がいたが

人影しか見えず性別や年齢等は不明との事だった。

その家には3人の家族が住んでいた。

田中 翔太郎(55)

田中 まさみ(49)

田中 真希 (24)

我々は独自に捜査を進める内にその家に住む一家の全員の疑わしき情報が入った。

・旦那さんの会社の同僚から旦那さんにはイニシャルでM.Rという浮気相手がいると聞いた。

・娘が浪人し大学を卒業できないことについて、松平涼子講師を恨んでいるという噂がある。

・事件発覚前、近所の公園で深夜娘が松平涼子と思われる女性と大声で口論していたとの目撃情報。

我々は秘密裏に⻑い準備期間をかけその家に8台のカメラを取り付ける事に成功し、

ある日の深夜、そこに一人の同僚を送り込む作戦を計画した。

私達の任務は、その家を監視し失踪した松平涼子さんの行方を捜索する事。

また、3人の内犯人と思われる人間を一名特定する事である。

但し、この任務は違法な捜査である上、絶対に家族に見つかってはならない。

同僚の探偵に上手く指示を出し、そして事件の証拠を見つけ出して欲しい。

 

いやこれね!!!プレイ前はオバケンさんなのにホラーじゃないの?!ちょっと物足りないな?!と思ってたんだけどめちゃくちゃ楽しいよ!!!!!!(圧が強い)

f:id:kisskillme:20200928082446j:image

探偵事務所の先輩として潜入してる“松川くん”に指示して防犯カメラで住人の動向に気をつけつつ家探しする…んだけど「お母さん起きてきた!!!一階に向かってる!!隠れて!!」とかやるんですよね。おもしろい。そしてもし住民に見つかってしまうとペナルティとして3分…?だったかは身動きがとれなくなります。

かなりのタイムロスになるので捕まらないほうがいいけど捕まる展開もおもしろいので1度くらいは捕まってみて欲しいな…(笑)

f:id:kisskillme:20200928082509j:image

こんな感じで松川くんは隠れます。

私たちは無事謎を解明しグッドエンドを迎えることができたのですが一度松川くんは捕まってしまったためかなり時間ぎりぎりでした。

ちなみに定員10名なのに私たち3人だったんだけど逆に朗らかな感じでやりやすかったな…?ただわたしがひとり我が強くて「あれやりましょ!!!あれ!!!」ってゴリ押しまくってて申し訳なかった…ただみんなで「次どうします〜?」「両親の寝室行きます〜?」とかしてると時間の無駄なので「両親の部屋いきましょ!!今いないから!!ね!!」くらいな感じがいいと思います。(笑)

こんな感じで雰囲気は伝わったかな。

通常公演楽しかったよ〜〜!どちらも楽しかったのですがわたしはこっちの方が楽しかったかも。

松川くんが「この会社ブラックじゃないスか?!!もうやめたいっす」「先輩たち笑ってひと事ですよねえ…こっちは捕まったら人生終わるっすよ…」とかいっててかわいい後輩でした…

 

 

うしみつ公演
f:id:kisskillme:20200928082110p:image

3899円(手数料含む)

公演時間26:30- 110分

定員は通常と同じく10名。参加者はわたしを含めた7名でした。

こちらはホラー要素を含む内容ですね。

 

 ・丑三つハードモード ストーリー 恐怖度 ★★★

私の家について相談したいことがあります。

最近、私達はこの街に中古ですが一軒家を購入し、移り住みました。

理由は父の仕事の関係でした。それまで地方に住んでいた私達にとって、都会の家は多少窮屈に感じましたがとても生活は便利になりました。

最初、あまり気が乗らなかった私ですが、徐々にこの場所にも慣れて来た頃にその事件は起きました。

最近、お父さんとお母さんが深夜になると毎日何か話をしています。

それまで静かに寝ていた筈なのに、

深夜2時頃になると必ず二人で起きてずっと何かを話しています。

私は流石に気になったので盗み聞きしたのですが、

よく聞き取れず何を言っているのか全くわかりません。

毎日、朝方近くになるまでそれは続きます。

私は次第に怖くなり翌日にお父さんとお母さんにそれとなく聞いても

「そんな事はしていない」と何故か私が心配されます。

しかし2人は日を追う毎に表情が暗くなり

正気が失われて行っている様な気がします。

2人の奇行は日を追う毎にエスカレートして行き、

ある日遂に私の部屋に入って来ました。

私は怖くて寝たふりをしていたのですが、

初めてその時父と母を間近で見ました。

2人は私の知っている父と母ではありませんでした。

私の父と母は家の中をフラフラと歩き回りながら

ずっと何か訳の分からない言葉を話し、たまに奇声を発し、

部屋の中を漁り何かを探している様でした。

寝ている私の顔をじっと見て何かをつぶやいています。

遂に私は恐ろしさのあまり、自分の部屋に内鍵を取り付けました。

その日以降、私の父と母は扉のノブを

朝方近くまでガチャガチャと開けようとして来ます。

私はもう精神的に限界が近づいています。

私の両親は取り憑かれてしまったのでしょうか?

この奇行の証拠を残すべく、

今日2人が居ない間にこっそり監視カメラを取り付けました。

皆様にお願いがあります。

どうか私のお父さんとお母さんの様子を見ていただけないでしょうか?

そして、お父さんとお母さんを元の二人に戻すにはどうしたら良いか、

どうか助けていただけないでしょうか?

そんなわけで今回は怪奇現象?ぽい感じ。

この家の女の子に「ちょっとみんな夜中にごめんね…監視カメラつけたから見て欲しいんだけどさ…」って友達の相談を聞く体で集まった私たち。時刻は2時半(笑)こんな時間に起きてるのなんて大学生ぶりかもしれない…

ただこのご両親の奇怪な行動がすっごいのでぜひこれは生で見てください…

これもこの両親を元に戻すのにストーリーの中でミッションが提示されるのですがそれはこちらに記載がないので内緒…!

ただかなり一階と二階を行き来することが多く結構大変…!

これはもうアウトなのでは?!って感じもあったけど温情クリア?しました〜よかった〜!

通常公演はとりあえず行動していけばどうにかなる感じがあったけどこちらは少しだけ謎解き要素が強めだったかな。でもオバケンさんの謎はそこまで難しくなくてわたしでも解けたので(笑)諦めなければだいじょうぶだと思います。

また110分と長いんだけど全然飽きないし眠さも感じなくてオバケンさんも役者の皆さんもすごいなあと思いました。楽しかったな!

 

 

共通してよかったのは最後に見なかった展開?やらなかった展開?とかも教えてくれたり解説の時間があったこと!これはありがたい!

しかし通常版だと警察に捕まったペナルティタイムのときにも解説の方が話すのでそこで没入感が損なわれるのがよくなかったかな〜。

その点以前やった愚カ者ノ罪過は配信者がテーマになってるので最初の確認やNG事項の確認なども配信をしている体で伝えてくれるのはよかったなあと思います。

(ちなみに愚カ者ノ罪過の続編もおもしろかったのでまた書きますね)

 

ただこちらは自由度が高くて咽び家を俯瞰して駒を動かしてるような…?そんな感じだったかな。映像に頼っただけの配信ホラーではないのがすごくよかったです。

話にまとまりはない気がするんだけど今回の感想レポはこれでおしまい。

本当に自宅でできるホラーが多くて楽しい!これはこれで嬉しいですよね。ハロウィンに向けてどんどん新しいイベント出して欲しいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!