おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オンライン体験型ホラーエンタメ"ROOOM"を体験してきました。

 こんにちは。わたしです。

今日はホラーイベント〜!

まさかの大手アスミック・エースさんが生駒里奈さん主演でホラー映像エンタメを発表!

7月に3日間限定で公開された際は予定が合わなかったのですが8月の公演で参加できたので書いていきたいと思います。

f:id:kisskillme:20210808210123j:image

 

 

概要

映画配給会社「アスミック・エース」が制作するオンライン体験型新感覚映像エンタメ「ROOOM」。(ちなみにオンライン進行型ホラー「イキサキ探し」や美しすぎるお化け屋敷「THE WITCH」を手掛けた夜住アンナさんが体験設計・プロデュースをしているそう)

部屋にいながらしてPCやスマホで「見るホラー」から「つながるホラー」へ!というコンセプトで参加者の一言で行動が変わる<<指殺人型ステイルームホラー>>。

 

開催期間:2021年8月6日から原則毎週金曜・土曜・日曜に公演実施

開演時間:19:30- / 21:30- (約60分)

料金: 2,500円(購入画面に「どなたと視聴しますか?」という質問があるため友人とみたり家族と見てもいいみたい)

定員:不明(わたしの参加時は10名ほどでした)

 

参加方法
f:id:kisskillme:20210808210136j:image

チケットを購入すると前日にROOOMの案内と視聴リンクのついたメールが届きます。当日はPCもしくはタブレットとLINEが使えるすまーとふぉんの2端末が必要となります。

動画配信はvimeo。オバケンのオンラインホラーと一緒ですね。

 

感想

当日はPCをvimeoで映像に繋ぎ、スマホでLINEのオープンチャットを使用します。開始時間までは「こんばんは〜」「部屋真っ暗にしてます!」(部屋暗くしてプレイが推奨されていた)「怖いので酒あけました!!!!」なんてコメントも。

ちなみにわたしも怖くはないんですけど(イキり)ホテルでワインを飲みながら参戦。

f:id:kisskillme:20211021125845j:image

ありふれたマンションの一室に越してきた遥香(生駒里奈)と徹(水間ロン)。新婚さんいらっしゃい的な番組の取材を秋山ゆずきから受けているシーンからスタートします。

うーん!ホラーコンテンツにちらっとでも出ているとなんだか嬉しくなってしまうカメ止め勢を使っているの、良いね。

ひょっとしたことから「不幸になる心霊チャットルーム」(わたしたち)と繋がった遥香。常時繋がるわけではなく基本的にピンチになった時にこうやってアドバイスできるシステム。
f:id:kisskillme:20210808210126j:image

劇中で生駒ちゃんに「ありがとう」と微笑まれるのはたまりませんな…(わたしたちにというよりスマホに向かってだけど)
f:id:kisskillme:20210808210133j:image

一応ネタバレは禁止されているためあまりお話しできないのですが展開は16通りあるそう。確かに4回ほど暗転するシーンがあったので映像が切り替わったんだろうな。(微妙に暗転長かったのでもう少しスムーズだとよかったな)

その中に所謂「グッドエンド」と「バッドエンド」があるのですが意外とグッドに行くのが難しい。どうしても映像とチャットで展開するホラーとなるとオバケンさんの愚カ者ノ罪過と比べてしまうのですがこちらは参加者が誤った行動を選びそうになったら他の参加者が「それ違くない??」「こうでこうだからこうするのが正解じゃない??」と相談することができたのですが、ROOOMは取り返しがつきません…!

誰かが瞬間誤ったことをしただけでアウト…!

 

正直わたしは正解の行動をわかっていた(イキり)のですが他の参加者が誤っていたためバッドエンド…悔しい…!!!

難しい行動ではなかったのでかなり残念な気持ちになりました。即死一蓮托生システムよくない…。

f:id:kisskillme:20210808210140j:image
というのも結構開始前の会話でも「怖い」と言っている人が多くどうやら主演の生駒さん目当てに参加した人が多いようでした。

そりゃホラー百戦錬磨のオバケン参加者とは客層が異なりますよね…って感じでした。

 

グッドエンドも見たかったですが多数決ですらないので何回やっても察しの悪い人が1人でもいたらバッドエンドになってしまうので再挑戦は諦めました。ネタバレokな2回目専用公演(グッドエンドを目指す)とかあれば再挑戦率上がると思うな…せっかく16通りのルートがあるのに少し惜しい…。

 

アスミック・エースさんが制作、生駒里奈さんが主演をしてくださり「オンラインホラーイベント」の間口を広げてくださったのはホラーファンとしてありがたいことですがフォロワーさんたちと貸切でプレイしたい、そんな感じだったな!

 

オンラインホラー、いつでもどこでも参加できていいですよね。コロナ禍終わっても流行ってほしい…。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!