おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月岡温泉 摩周のお食事。【月terrace えん】

こんにちは。わたしです。

今日は昨日に宿泊記を書いた「月岡温泉 摩周」さんのお食事編を書いていこうと思います。宿泊記にも書きましたがGOTO利用で夕朝食付きで1人15,000円でした。

夕食の時間はチェックイン時に決めました。お願いした19時半になったのでお食事処へ移動〜!

お部屋と同じ階の別の棟(?)にあり歩いていくのが楽でした。

f:id:kisskillme:20201105084636j:image

なんだかお猪口が置いてあり可愛らしい。
f:id:kisskillme:20201105084616j:image

月岡温泉 摩周さんではこちらの”月terrace えん”と”雪terraceあかり”のふたつのレストランがありこちらは2~3名のお客様向けなお席、あかりは4~8名のグループ向けな大きなテーブルがあるそう。
f:id:kisskillme:20201105084623j:image

入っていくと既に食べられてる方がいらっしゃったのでレストランのお写真は公式からお借りしました。こんな感じでダイニングテーブルや奥には半個室のようなお部屋が合ったりと落ち着く空間でした。
f:id:kisskillme:20201105084630j:image

 席に着くと既に最初のお料理がセットされています。

f:id:kisskillme:20201105135922j:image

とっても華やかなお皿~!!!
f:id:kisskillme:20201105135915j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20201105135908j:image

月岡美人会席 お献立

食前酒 やまもも酒

前菜 しばもん味尽くし

 一、新潟産かきのもと白和え

 一、摩周手作り百合根豆腐 菊花あん

 一、あけびの 鶏ひき肉みそ田楽

 一、村松産 塩煎り銀杏

 一、栗いが揚げ

 一、栗の渋皮煮

 一、から寿し

造り 海の幸彩々三点盛り

焼物 のどぐろ 笹川流れ天然塩焼き

温物 新発田麩と南蛮海老 甘長とうがらし 揚げ浸し

預け鉢 にいがた和牛せいろ蒸し

洋皿 ひとくちスプーン三種盛り

食事 減減栽培米 月岡産コシヒカリ

お碗 松茸 湯葉 素麺 黄菊のお吸い物

水菓子 ルレクチェゼリー 越の雫とルレクチェのコンポート

 「にいがた和牛せいろ蒸し」と「のどぐろ藻塩焼き」をメインとした月岡美人会席以外にも村上牛会席や海鮮会席もあるようでしたが…本当に豪華で美味しかったのでわたしはこちらの月岡美人会席をお勧めします…!

 まあ文字でごり押しする前にとりあえず見て…ってことで食前酒。
f:id:kisskillme:20201105135904j:image

なんだろう?と見てみるとやまもものお酒でした。甘酸っぱくて不思議。やまももの実には種があり不思議なざらつき…やまもも初めて食べた…
f:id:kisskillme:20201105135933j:image

あと気になるのはこちらね。
f:id:kisskillme:20201105135929j:image

”預け鉢 にいがた和牛せいろ蒸し”の用意だそうな。
f:id:kisskillme:20201105135925j:image

あとお箸がかわいい。持ちやすいデザインのようで売店で販売もしていました。
f:id:kisskillme:20201105135911j:image

お食事自体は宿泊料金に含まれていますが女子旅(だろうとなかろうと)に大事なのはお酒!!ですよね!!
f:id:kisskillme:20201105135937p:image

お席にあるQRコードを読み取ることで注文ができるシステムでした。(しかしQRコードを持ってドヤ顔してるお友達の写真しかなかった)

これで店員さんも呼び出しができる…便利…!
f:id:kisskillme:20201105135918p:image

料理長からです〜といってこんなプレートをいただきました。

ウェルカムフルーツ嬉しい…!シャインマスカットにお顔がついてる…!

f:id:kisskillme:20201105140740p:image

そして先ほどの画面で注文したお酒が届きました。日本酒の飲み比べとかもあって悩んだんですけど頼んだのはこちら!
f:id:kisskillme:20201105140757j:image

上善如水スパークリング 1,800円

めちゃめちゃ有名なお酒、上善如水(じょうぜんみずのごとし)ですが新潟のお酒なんですよね!越後湯沢に蔵というかショールームがあるらしい。本当に飲みやすくて日本酒デビューにもおすすめのお酒でそしてなおかつパッケージが可愛いのでね…おすすめです…
f:id:kisskillme:20201105140728j:image

わたしシャンパンも好きなんだけどシャンパンってやっぱりどこか辛口が多いじゃないですか…。お子様舌なのでミラコスタで飲めるアスティのフォンタナフレッダくらい甘口が好きなんだけど日本酒のスパークリングってお酒の甘みがあるからなのか喉越しもきつくなくてまろやかで甘くて美味しいんですよね…

これもおいしかったしパッケージもかわいいし気軽に手に入るので買いたいな〜♡
f:id:kisskillme:20201105140751j:image

そんなお酒に合わせるかのようにスプーン3種盛り。

アボガドサーモンに穴子の煮凝り、そして蟹!

おいしくないものなんて…あるわけないですよね…!
f:id:kisskillme:20201105140809j:image

そしてお造り!海老が本当に大きくてぷりぷりでおいしかった…!
f:id:kisskillme:20201105140747j:image
f:id:kisskillme:20201105140812j:image

せいろ蒸しは好きなタイミングで火をつけてくれます。

わくわく。

f:id:kisskillme:20201105140704j:image

そして秋らしい素敵なお皿が〜!ひらりと懐紙…?包み紙…?を開くと
f:id:kisskillme:20201105140725j:image

のどぐろです〜〜!もうこの旅のメイン!きらきらと輝いています!美しい!
f:id:kisskillme:20201105140805j:image

もう本当に脂が…おいしい…わたし普段焼き魚全然食べないしそんなに好きではないのですがのどぐろはやはり最高…うま…!
f:id:kisskillme:20201105140801j:image

なんかヒレが立っておられる…。
f:id:kisskillme:20201105140732j:image

そして先ほど火をつけてもらったせいろ蒸しが出来上がりました!
f:id:kisskillme:20201105140715j:image

ぱかっとあけるとなんか葉っぱ()
f:id:kisskillme:20201105140754j:image

そしてお肉〜!こちらはにいがた和牛だそう。

のどぐろがメインの会席かと思いきや和牛もいただけるなんてどんな豪華なの…
f:id:kisskillme:20201105140707j:image

お肉の下にはお野菜が。れんこんほくほくでおいしかった〜!
f:id:kisskillme:20201105140718j:image

お麩と海老ととうがらしの揚げ浸し。とうがらしが万願寺みたいな辛くないやつでおいしかったーー!
f:id:kisskillme:20201105140736j:image

それとごはんは月岡産コシヒカリ。おいしい。
f:id:kisskillme:20201105140711j:image

お箸を誤って落としてしまい新しいお箸をいただきました。(残るはあとご飯だけだったのに快く新しいのを持ってきてくれたお姉さんありがとうございます…)こっちの淡いお色味もかわいいー!
f:id:kisskillme:20201105140722j:image

そして最後はデザート。ルレクチェのゼリー。するんと食べれておいしいしいちじくも好きなので嬉しかった♡チョコケーキは申し訳ないながら食べることができないのでお友達にあげました…

 

本当に大満足の夜ご飯…!全部美味しくてこんなに満足感のあるお食事いただいていいのかな…!!って美味しさ…。

量もしっかりあるので男性も満足のはず。

お部屋に帰る時も出口までずっと見送ってくださったな。

そんな夜ご飯でまだお腹いっぱいなのに寝たら朝はやってくる…そんなわけで朝ごはんです!

 

f:id:kisskillme:20201105141925j:image

朝も全く同じお席につきます。

もうすでにお料理はセットされていました。

朝のメニューはこんな感じ。

f:id:kisskillme:20201105142010j:image

ご朝食膳

新発田産 車麩煮物

越後もちぶた味噌

焼きなす 胡麻あんかけ

摩周オリジナル 茶碗蒸しスープ仕立て

焼きたて玉子焼き

銀鮭

地元野菜のグリーンサラダ

ヤスダヨーグルト

シャインマスカット 完熟パイン キウイ

 

これまた新潟の食材がたっぷりのメニュー!
f:id:kisskillme:20201105141932j:image

ドリンクのみセルフサービスなので取りに行きます。
f:id:kisskillme:20201105141945j:image

朝からジュースもらえるの嬉しい。わたしは完全にオレンジジュース派。
f:id:kisskillme:20201105141922j:image

お茶とかコーヒーもちゃんとありますよ。
f:id:kisskillme:20201105141904j:image

かわいいの…葉っぱに…摩周ってはいってる…!

この下は卵焼きと鮭でした。

f:id:kisskillme:20201105141939j:image

あとは籠にはいったおかずたち!かわいい!
f:id:kisskillme:20201105141942j:image

ご飯がよくすすむおかずばかりですよね。
f:id:kisskillme:20201105141949j:image

なす。おいしい。
f:id:kisskillme:20201105141957j:image

筋子(目が悪すぎて最後までヨーグルトにかける苺ジャムだと思っててほぼ食べなかった…メニューに書いてないんだもん…)
f:id:kisskillme:20201105141915j:image

うめぼし。
f:id:kisskillme:20201105141911j:image

これめちゃくちゃおいしかったんだけど車麩の煮物!出汁がしみっしみでおいしかった…!最近こういう出汁の味がすごく滲みるんだけど年取ったんだろうなって思う…(笑)
f:id:kisskillme:20201105142001j:image

もちぶた味噌!ご飯につけると最高!おいしい!
f:id:kisskillme:20201105142006j:image

デザートはシャインマスカットとパイン。シャインマスカット大好き嬉しい…
f:id:kisskillme:20201105141907j:image

そして今日も朝からご飯が美味しいです。
f:id:kisskillme:20201105141929j:image

茶碗蒸しはスープ仕立てって書いてあるけど要するに中身ないやつ。銀杏食べたい・・・・!昨日の夜ご飯には銀杏あったのにな…
f:id:kisskillme:20201105141954j:image
f:id:kisskillme:20201105141918j:image

お味噌汁おかわりになったら具が変わったりしてた。
f:id:kisskillme:20201105141935j:image

とそんなご飯でした♡

本当にお宿ご飯が美味しくて大満足のお宿…みんな新潟きたら摩周さん泊まろう?!ってごり押ししたくなるメニューでした。

またのどぐろのシーズンに旅行来たいな。

さて、宿泊記とご飯を紹介したので明日のブログではまた旅行記に戻ります。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!