おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.10 新潟旅行記④】チェックアウトして新潟駅ナカランチ!

こんにちは。わたしです。

今日も引き続き新潟の旅行記を書いていこうと思います。

今回宿泊した摩周さん、いいお宿だったな。 

f:id:kisskillme:20201105084411j:image

 チェックアウトしてから豊栄駅までのバスの時間まで少しあいてしまい雨も降っていたのでロビーで待たせてもらいました。ありがたい。

新幹線用に買って食べていなかったアンパンマングミをもぐもぐ。形がいろいろあったけど驚きのアンパンマン率だった。

f:id:kisskillme:20201105142743j:image

豪雨の中折り畳みでバス停まで移動。もうすでにびしょびしょである。

バス停に少し早く着いたのに、バス停についた途端少し雨が弱まったの本当に悲しかった…。
f:id:kisskillme:20201105142727j:image

この先の温泉に泊まってる人が多いのかバスは満席。足腰弱い人は始発から乗ったほうが良いですね…(そんな足腰弱い人は車で来るか?)
f:id:kisskillme:20201105142700j:image

無事豊栄駅へ到着。その後また電車で新潟駅へと戻る。

今日はチェックイン時にいただいた地域共通クーポンを使わなくてはなりません。

2人で8,000円分いただいたので4枚ずつに分けっこ。お土産何買おうかな。
f:id:kisskillme:20201105142808j:image

ぽんしゅ館で昨日の飲み比べで美味しかった北雪を買う。
f:id:kisskillme:20201105142756j:image

これくらいの価格帯のお酒買いやすくていいですよね。数量限定らしくて嬉しい。

美味しかった地酒を買う中でも出来るだけ近所の伊勢丹とかに売ってないやつが欲しいじゃん…?
f:id:kisskillme:20201105142707j:image

こんなにシリーズがあったとは。購入したのは一番精米歩合が大きいタイプみたい。

CoCoLoの中で甘海老しんじょうを買ってその場で食べる。なんだかすっごくおいしかった・・・!
f:id:kisskillme:20201105142800j:image

雨が降っていてどうにも外に出る気にならず(笑)駅の中でお昼を食べることに。

せっかくだし新潟っぽいもの食べたいのでこちらのお店「日本酒スローフード にいがた方舟」へ。

でも今調べたらこのお店横浜・桜木町にも都内にもあったわ。(笑)
f:id:kisskillme:20201105142751j:image

普通に居酒屋さんな入口。地域共通クーポンも使えるお店でした。
f:id:kisskillme:20201105142815j:image

店前には日本酒がずらり。さっき買った北雪の高いやつとかもあるーー!
f:id:kisskillme:20201105142716j:image

メニューはこんな感じとランチメニューがありました。
f:id:kisskillme:20201105142811j:image

新潟らしいメニューが豊富で嬉しい。

結局月岡温泉にしてしまったんだけど宿泊を迷っていた弥彦温泉のじぇらーととかもある…。
f:id:kisskillme:20201105142720j:image

とりあえずまあ飲み物は日本酒。最近日本酒が美味しい旅行ばかり行ってるのですが実際国内はどこいっても地酒がおいしいよね…山梨ワインの旅とかしようかな…?(でも山梨というか甲府なら七賢だな!)

そんなわけで今回飲んだのは久保田。普通に都内でも飲める有名な日本酒だけど新潟県長岡市のお酒なんですよね!
f:id:kisskillme:20201105142710p:image

飲む前から酔っぱらってそうなわたし。(笑)
f:id:kisskillme:20201105142739j:image

個室のお部屋だったのですが写真用にずっとボトル置いておいてくれて優しかった…。

すっきりすいすい…おいしい…(日本酒を表現する語彙力欲しい)
f:id:kisskillme:20201105142730j:image

お友達は永平寺テロワールというお酒の飲み比べ。

もっとちゃんと撮らせてもらえばよかったと後悔。色が全然違うの分かります…?

低アルコールでも13度あるけどすいすい飲めたな。真ん中の2つらへんが好きだった。
f:id:kisskillme:20201105142804j:image

栃尾の油揚げ(ネギ味噌)。新潟では油揚げをこうやって食べると聞いて絶対食べると決めてたの…!わたし「油揚げ食べたい!油揚げ食べるけどいいよね?!」ってずっと言ってた。

しかしネギ味噌にしたけどどこ…?と思ったら
f:id:kisskillme:20201105142735j:image

間にはさまってた~~!!!!ふわっふわだしめっちゃおいしい。日本酒と合いすぎ最高…神です。これまた食べたい。
f:id:kisskillme:20201105142703j:image

わたしは越後もち豚の西京味噌焼き定食を注文。
f:id:kisskillme:20201105142723j:image

もち豚こんなに入っていてボリューミーな定食でした。
f:id:kisskillme:20201105142747j:image

 西京味噌はおいしいけど豚は分厚くてちょっとかためだったな。

個室のお席でゆっくりお酒飲んでランチできました。

 

あとはこの塩辛が買いたかったんだけど駅ナカでは発見できず。(到着日は見かけたのにな~)かといって要冷蔵のため他のものには惹かれずふるさと納税で頼むことを決意。

kisskillme.hatenablog.jp

しかし11月だからさすがにそろそろ頼まないとな。

とそんな感じ。ランチもしたし新幹線までもう数時間しか残っていません。

あとはお土産を買いこむのみ!ということで続きはまた次回。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

続きはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp